もつ鍋の素はもつを入れなくてもうまい

 年内のゴミの日は12/29まで。というわけで、すでにビン・缶・ペットボトルは出せないことになる。アレー。まあそれは来年出すとして、月曜日が燃やせるゴミの日、火曜日が容器プラスチック。となるとこの土日で燃やせるゴミを集めて大掃除をするのが望ましいということになる。先週末くらいまで〆切に追われまくってて、家も荒れ果てていることだし、ここでビシっと大掃除をしよう!!


 とね。思いはした。でちょっとは掃除した。例えば、IHヒーターをよけてみたところ、その下が「地獄」になっていたのでこれを浄化してみたりとか。あと基本的な衣類はそんなに数があるわけでなし、クローゼットに全部かけてあって、タンスの方をほぼ使用しないみたいになっているのだが、それでもまったく使わない衣服がタンスの上方、取り出しやすい方に配置されてたりするのはあんま良くないよなと思って入れ替えたりとか。それから届いた郵便物を開けて封筒を捨てたりとか。スーツとかクリーニングに出すものまとめたりとか(出してはいない)。


 これで一日終わるんですよね……。全然意味がわからない。いやまあ、もちろん、ゼルダ無双とかやってはいるんだけど、そんなさあ、例えば家政婦のミタさんとか、家政夫のナギサさんとか、逃げ恥のみくりさんとか、そういうプロフェッショナルだったら1時間もかからん作業だよこんなのはねえ。24時間かけるな。24時間ずっとやっていたわけではないが……。


 また冬至は過ぎたとは言え、日が沈むのが早いんだよね。で、16時半くらいにでかけてレジアイスをやって、スーパーで年末まで持つかどうかわからんが、ある程度の食材を買って帰ってきた。

 ちょっと前に100円均一で電子レンジでパスタ茹でれる容器を買ったのだが、これがウルトラハイパー便利でさあ。村上春樹みたいに(偏見)マジのパスター(パスタを茹でることが上手な人)だったら文句あるかもしれないが、全国2000万人くらいはいるだろう一人暮らしの味音痴カス人間にとっては、これで十分。たらこパスタの素と和えてズバズバ食うだけだったら、インスタントラーメンより楽まである。

 というわけで、パスタとパスタに和えるものを買って、でもなんかパスタとパスタの素だけ食ってると正月明けには太ってるのに栄養失調になりそうだなと思ったので、一応葉物とか豆腐とか鍋っぽいものを買っておいて、鍋の素もなんか、自分を広げてみようと思っていろいろ買ってみた。


 でそのー、俺の中の鍋の素ベストは「ごま豆乳鍋」なんですね。で、作るの楽でなんとなく痩せそうって意味では、キムチをそのまま叩き込むキムチ鍋もたまに食う。あと、ポン酢は一応あるんで、シンプルに水炊きにしたものをポン酢につけて食うこともある。ただ、鍋自体にあんま味付けしないで食うののベストは、「ソラチしゃぶしゃぶのタレ」で食うラムしゃぶ。って感じで、これでもう4パターンあるから、まあ事足りてはいるんだよね。毎晩食うわけでもねえし。一生この4パターンで回していって死ぬんだなと思っていたが、まあだからいろいろ買ったわけ。したらさあ、やっぱ市販でまとまってるものって美味いンすね。「もつ鍋の素 しょうゆ味」が大ヒットだった。これうまいなー。


 なんで今まで食ってこなかったかというと、家でもつを煮込まないから。スーパーアークスとか行くともつ鍋セットみたいなのを売っているというのは横目で見てはいたが、ただ同時に俺はローソン信者でもあって、なんかこのもつ鍋セットと、後ほかのなんか豆腐とか? そういうものも買って切って入れて食うってことを想像すると、ローソンで冷凍のもつ鍋買って煮るのがいいよなって思っちゃうんだよね。


 ところでちょっと豆知識を言うと、ローソンのもつ鍋、正式名称は「ナガラ食品 ホルモン鍋」、あのなんかオシャレになったローソンの冷凍食品の中、唯一変わらなうアルミホイルの中に入ってるあのアレね。アレ、(もしかしたら機種にもよるのかもしれないが)IH行けます。IH行けるとは書いてないし、なんだったらwebサイトによってはIH非対応なので注意とか書いているが、いける。大丈夫。……多分。なんか爆発とかしても責任は取れませんので、自己責任でお願い致します。でもいけると思うんだよな。


 話を戻すと、これがあるんでわざわざ家でもつ買ってやるかー? って思ってて視界から外していたが、まあやってみたんですね。そしたら、もつ無しでもうめえわ。キャベツとか、今回買わなかったけどもやしとか、ニラとかぶっこんでモリモリ食うのに合ってると思う。しょっぱい分、野菜が合うんですよ。キャベツ1/4くらい突っ込んだんだけど、これは足りんなと思ってさらに1/4ぶちこんで食うくらいうまかった。しかも食べてんの野菜だから、罪悪感少ないですしね。まあ鶏肉も食ったけどね。鶏肉は無罪。


2020年12月27日 12時09分の測定結果

体重:99.70kg 体脂肪率:33.10% 筋肉量:63.20kg 体内年齢:49歳


 ホラな。無罪。とりあえず2桁で新年を迎えたいですねえ。低い目標。しかもその目標に対して特段なにもしていない。年内には運動するぞ。まずは掃除だね。まあ、これ書いているのは日曜日終わった月曜日で、この段階で掃除が終わってないんですけどね(ネタバレ)。寝よ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る