かき集める真のダイエット情報

 真剣にダイエットに取り組んでおられる方から応援コメントが入り、「ああ、俺はこの世界にノイズをまき散らしてしまっている……」という慚愧の念にとらわれている。なんせさあ、字数が狂ったように多い。もうすぐ100万字だ。太ってない人、あるいは太っているが別に痩せる必要もない人("必要のなさ"とは何かについてはここでは論じない)が興味本位で読む分には自己責任だが、痩せようと思って読んだ人は……まあ自己責任ではあるけど……よく考えたら痩せようと思って読み始めて、最初に刑法の話とか始めてる段階で「これはダイエット情報ないな?」と気づかずに読み続けた人間も一定程度悪いよ。良かったー。無罪でした。ほっ。


 ただまあ、さすがに、あまりにもなので、ちょっと役に立ちそうなことをまとめておこうかなってそういう殊勝な気持ちになりましたということです。


まずこれ。


闘病日記 ~主に食制限のメモ・低脂質低塩分レシピ~

作者 @dekai3

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888301438


 いきなり他人から入るなよ。いやでもマジで有益だと思うんです。

 単純に、ちゃんと(ちゃんと??????)病気になって、最終的に全快とは言わないが危機的状態からは脱している。その回復の経緯としても良いし、レシピとしても役立ちそう。なんでレビューを書いてないのかお前は、と言うと、全部読めてないからです。すいません。読んでやれば痩せると思う。読んでやれるかどうかは自分の責任だ。


 なお、かつて、かつてというのは3年前……3年前というのを直視すると泡吹いて倒れそうになるので、やっぱかつてということにして、「ぼくのわたしの痩せ論」という企画があった。あったけど、これそんなは役に立たねえんだよナ。ただこの日記読んでるよりは百パーいいと思うので、自分に合うものを見つけて欲しい。


https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054884050927


 あと、脂肪燃焼スープやってたよな~って思ってまんごーぷりん先生の一覧見たら、


15kg痩せなかったっけ?

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891175065


 っていうリバウンド後エッセイに進化を遂げていて、最高でした。すごい。これは本当にエライな……偉業……。読もう。


 で、ここに書いた脂肪燃焼スープはまあまあ痩せる。

 俺が書いたのは、

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/1177354054885614605

 この辺から読めるが、こんなもん読んでないで「脂肪燃焼スープ」でググった後、やって試すのが早いと思う。まあ、単純に食事制限ですね。ただなんか謎のルールが色々あるので、ゲームっぽくて1回だったらそれなりに続くかもな? って言うのと、一応医療機関でも使われているらしいので、栄養の破滅的な不足はなくて済むんじゃあないかなというくらい。ただ、俺は一回空腹で倒れかけましたが。


 あとなんか「成功したな!」っていうのはない。プロテインとかジュースクレンズとかは、「行為論」というところでまとまっているので見てみてください。効きません。あと残念ながら特茶もダメだと思うなぁ。あれは「難消化性デキストリン」というのが本体なようなのですが、難消化性デキストリンそのものを1 kgとか買ってぼちぼち飲んだ期間があって、それでも特段痩せなかった。


 あー、豆は痩せる。豆は体に合うんですよね。ただ、これはあんま聞いたことないので、万人に効くかどうかは分からない。

参考:俺がショートショートの主人公じゃあなくて本当に良かったと思うんだ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/1177354054883847668


 やっぱ食事制限だよな。特にこの100 kg近い状態だと、まずはおとなしい飯に慣れて、そっから運動(リハビリだよ)って感じがしなくはない。

 ところで食事制限と言えばしばしば勧められる糖質制限だが、これは本当にいいこと一つもないのであんまおススメしない。おススメしない記事も何個か書いていると思うが、具体的なのは見つからなかったのでデメリットを言うと、


1.脳が働かなくなる

 これはマジでそう。元気出なくなる。個人の感想かと思ったけど、小林銅蟲先生も「めしのあとはやせましょう」で言ってたので、少なくとも「糖質を取らないと脳が働かなくなる」サブタイプがある(太りやすそうなサブタイプだな)、くらいは言えそう。


2.一生やらないといけない

 呪いか? いやなんかそもそもあんま痩せてないのでそんな続けてはやってないが、やめた瞬間すげー太る感がある。体が栄養摂取を優先するようになるのか、「終わった! 解放!!」って思って異常に食ってるのかは分からないが、どっちにせよ(特に俺の場合)そんな痩せないのにリバウンドがすごい、という印象がある。


3.脂質の摂取量が増える(ことが多いんだろうなあと思う)

 ま、そら全部野菜に置き換えられればこんな良いことはないが、それができるんだったらって話で、多くの場合多分肉を食ってごまかすことになるんだと思うんです。で、先日献血に行った話をしたが、献血に行くと生化学検査をしてくれる。そいで、実は糖質制限を結構やっている(と本人は言っているが、俺はあんまり信じていない。結構コメとかパンとか食っていると思うんだよなあ。こいつが言うからあんま信じられないというのは大きい気がする。なんか、嘘つきがやるダイエットみたいな、バッドイメージが形成されている。閑話休題)という人間と一緒に行っていたのだが、こいつのコレステロール値は基準値以上だった。ざっまああ見ろ!! だから言ったろ!!! 

 ただ痩せていった・それをキープしているのは事実らしいので、まあもういい歳だから山もりのごはんとか食うのはやめましょうネっていうのは、「まあそうかな……食えちゃうけど……」って感じもある。何事もほどほどですね。あと、なんか女性はコレステロール値もともと上がりやすいとかそういう説もあるらしく、だから男性だったら別にこのリスクそこまで考えなくてもいいのかもしれない。いやでもそんな性差あるのかなあ。


 運動は、なんやかんややったら効くなとは思っている。今はちょっとご時世的に運動しにくいので、というのは言い訳で、別に家でなんぼでもできるよね。カクヨムには沢田和早先生という人がいるのだが、この人は少なくとも2016年までビリーズブートキャンプをやってて痩せている。もしかしたらまだやってるかもしれない。怖くて聞いてないので分からない。


 2016年までビリーズブートキャンプをやり続ける。奇行としか言いようがないが、でも結果は出している。この時もどっかで書いたと思うが、やっぱどっか頭のネジが外れてないと、継続的に小説を書き続けるということはできないんだなあとしみじみ思う。俺は継続的に書き続けてはないので、大丈夫です。信じてください。


 そんなとこです。この3000字以外、でこの3000字も数割他人の紹介ですが、とにかく、残った99万7000字くらいは、ダイエットには無益な情報です。そこだけ踏まえたうえで、あとは自己判断でお願い致します。俺は説明責任を果たしたぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る