俺がショートショートの主人公じゃあなくて本当に良かったと思うんだ

<8/16>

 朝。ちょっと汗もかいたし、お花も摘んだし、どうかなと思って体重を測る。


 2017年08月16日 10時47分の測定結果

 体重:86.75kg

 体脂肪率:26.80%

 筋肉量:60.25kg

 体内年齢:39歳


 うおおおお久々~~1年振りとかじゃあねーの86 kg台(11/25以来だった。少なくとも半年ぶり)。いやあ……いやはや……豆……そんななる……。そう……。


 この豆貰い物なんだよ。


 だからもしこれで俺がショートショートの主人公だったら、アレでしょ。

「すっごく痩せるらしいよ、この豆」

 って言われてて、でエム氏は半信半疑でしばらく放置していたものの、時間があったのでその豆を食べてみる。味はさほどではないが、ある程度腹も膨れるし、なにより活力が湧いてくる。自然も愛するようになる。そして体重が減少していく。

 喜んだエム氏はスーパーマーケットで豆を買い求めるが、こっちの豆ではさほど効果がない。あの豆じゃあないとダメだ。それで豆をくれた人に尋ねてみると、その人はなんと自宅を引き払って、田舎の方に引っ越したという。落胆するが、なんとか住所を調べ上げ、その街に向かう。

 

 恐ろしいくらいに人がいないが、なんだかふるさとに戻ってきたような懐かしい気持ちになって、エム氏はふらふらと街の奥に向かっていく。ふと鼻をくすぐる豆の匂い。この匂いは。ああ、わたしはここに【還って】きた――


 ってなって、豆と同化して、そんでその後「この豆、観光先で買ったんだけど。すっごく痩せるらしいよ」って声が街のそこかしこで聞こえるシーンで終わっちゃうやつでしょ。


 「やつでしょ」って言いきったけど、ちょっと中間省きすぎたし伏線も何もあったもんではないので、正確には「やつではない」上に、これはただの豆だし俺はショートショートの主人公ではないので、まあね。そんな続かないでしょう。


 朝はこう、完全に干からびた状態だから。夜になったら戻るよ。どうせ。知ってるんだ俺は。


 今日は朝、残った辛い豆が朝食うには辛かったので片栗粉を入れてみたんだけど、なんか片栗粉って本来いつ入れるものなのか良く分からないのが、冷えた状態で入れると溶けが悪い。ので、そのまま加熱する。そうするとドロドロ地帯と水地帯に分離する。じゃーいつ入れりゃあいいんだよ。

 って感じで、だから若干食感悪いなーと思いつつ食べて。


 今日も今日とて特に用事が無かったので家の中のことをやって、まあどうにかアイロンはかけた。床の掃除もした。ゴミは今出す。サポニンは酢をつければ落ちるというので酢をつけてみたけど微妙に落ちが悪くて、まー死にゃあしねーだろうし、また豆も煮るし今度でいっかーとあきらめたが台所も綺麗にする。家計簿っていうか、レシートの記録も済ませる。

 合間合間に、今度はめんみで食べてみたけど正直うーんこれはほかに具がいるなって感じで、買い物に行ってこんにゃくとか鶏肉とか入れてみたけど(うま煮みたいになるかと思って)、なぁんかなー。なんか違う気がするなーとか思いつつ食べて(鶏肉はうまかった)。


 結構いろいろやったなーフー、って思ったら17時だったのだけはビビったが(効率があまりに悪すぎる)、まあそういう感じで、近所のスーパーにちょっといったくらい。あとはせまぁい範囲を動いているだけ。夜は2 mileくらい走ったけど、まあそんなもんですよ。


 で飲み物は飲んでいる。晩御飯もあまっためんみ煮を食べて、でこれでついに冷凍してない分の豆は消費完了。ちなみにもやしを作っている分もあるが、これはもしかしたらだけど死んでいるかもしれない。


 ま、結構水もお茶も飲んでるし、どーせ87 kg台とか、下手したら90 kgに戻って「なんでだよ!」って喚いて、まーでもショートショートの主人公じゃあなくてよかったねーってそんな感じでしょ。知ってるんだ俺は。


 2017年08月17日 02時28分の測定結果

 体重:86.95kg

 体脂肪率:25.60%

 筋肉量:61.35kg

 体内年齢:37歳


 お……おお……ギリギリだけどキープしてる……そして体内年齢も落ちている……


 ……豆ってすごいんじゃねーの? 

 えーでもほんとに? なんで? マジで。まあ飲んでないのはでかいと思うけど、それでも数日じゃん。あとはあれか……働いてないからか……。


 ただ、もう相当限界っていうか、そろそろ他のモン食いたいなって感じになってるので、明日はちょっといったんチートデイっていうか、なんかそんな感じにしようかなって思っています。それでガッツリ増えたらもう引き返せない気がするが。そして森の中に分け入って豆と同化するオチ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る