1月編(更新作業中)

<1/21-27>

2017年01月21日 21時48分の測定結果

体重:90.30kg

体脂肪率:28.30%

筋肉量:61.45kg

体内年齢:40歳


  はっきり申し上げて10日も前のことなんてまったく覚えていない。何食ったっけな〜特殊なカロリーのものは食べてないと思うが。

1月、正月のツケが回ってきたのか、って別に「ツケ」るほど休んだ覚えもないんだけど(そうか? 結構休んでないか?)(今相対性の話はしてない。個人の話をしている。俺は休んでないつもりでいる)、なんかめちゃくちゃな生活リズムになっている。今振り返ると。特に面白い話もないので、ここはザザっと参りたいと思います。


2017年01月22日 23時44分の測定結果

体重:89.75kg

体脂肪率:28.80%

筋肉量:60.55kg

体内年齢:41歳


 ああそうそう、思い出したんですがこの日はゴーストトリックというカプコンの買いきりゲームやってましたね(ニンテンドーDSのソフトかな? がスマホに移植されている。これ脱出ゲームとか好きな人はいいと思いますよ)。なんか昼間で寝て、そんでたいした飯も食わずにゲームをしていた気がする。

あ、思い出した。発掘されたパスタを茹でてペペロンチーノみたいにして食べた。

2017年01月23日 23時02分の測定結果

体重:89.50kg

体脂肪率:28.30%

筋肉量:60.85kg

体内年齢:40歳


 でそうだそうだ、このあたりから体重夜に計ってるんですが、これが結構いいなと思ったのは、晩御飯結構外食orコンビニ飯が多かったんですが、夜に体重測ることにすると、あんま重いもの食べたくなくなるじゃあないですか。いや別に一瞬の体重の数値に意味がない、なんてなことは知っていますけれども、でも、やっぱこう、多いよりは少ないほうがやる気も出る。で、まあ夜に測ることにすると、ちょっと減らそうという思いが働いて晩御飯の量を少なめにしてみたり自炊でどうにかしようと思ったりする気がして、結構名案だ! と思った記憶があります。なんかこのへんの日に。

 で、確か白菜鍋とか作ったんじゃあないかな~。昼は……昼、回転寿司に行ったのはこの日だっただろうか。今思えば寿司コンの伏線はこのときから張られていたのかもしれないですね(は?)。


 いやでも最近の回転寿司、「うおべえ」だったと思うんですが、ほぼ寿司回転してないんですよね。今や。タッチパネルで注文して、そうすっとなんか新幹線みたいな容器に入って手元に届くシステム。でこれのいいところは、リアル回転寿司(何言ってんだろう俺は)の場合は目の前を寿司が回っちゃうもんだからつい手にとってしまうが、そういう誘因性の高い刺激がないので、まあ食べたいもの、とカロリーを吟味して良いものを選択して食える。米なことには目をつぶろう。あら汁を飲めば結構おなかも満足感が出てくる。


 というわけで、あら汁とたこ、エリンギ、ホタテ、さば、納豆の寿司を食べて結構大満足。カロリーはめんどいんであとで計算します。


2017年01月24日 22時30分の測定結果 体重:89.70kg 体脂肪率:28.20% 筋肉量:61.10kg 体内年齢:40歳

それで鶴見トイ先生にコメントを頂いて

2017年01月25日 22時03分の測定結果 体重:88.85kg 体脂肪率:28.40% 筋肉量:60.35kg 体内年齢:40歳


そいでどーしてもチーズケーキが食べたくなった。でもなーチーズケーキなー、ダイエットしてるしなぁ〜、って、普段の食生活のことは完全に棚に上げて思って、で朝はもともとあんま食べないんですが朝も食べず、昼も食わないで夕方チーズケーキ食べに行ったんですね。うまかった〜それに体重も軽くなってる。大・成・功!!


いやわかりますけども。何が大・成・功!! だと。栄養バランスとか色々考えろよって感じっすよね。はい。

しかし普段腹ん中に1キロちょっとものを詰め込んで暮らしてるかと思うとたまにデトックス? になってるか知らないけど、それもありだなとかは思いました。時々こういう日を設定しよう。


2017年01月26日 23時00分の測定結果

体重:89.00kg

体脂肪率:27.70%

筋肉量:61.05kg

体内年齢:39歳

 寿司コン発表日ですな。


27日:この日から妙にいそがしくてね。体重測ってない。

午前中区役所にちょっと行ってちょっとやることやって、午後出勤。

で6時半に歯医者。それまで飯食えてなかったからおなかすいて、大将にしなかっただけえらかったと思うがみゆきちゃんに行ってしまった。みゆきちゃんというのは汚なしゅらん魚はともかく、米がな~あそこは。さしみだけでいいんだけど。今度「シャリ抜きで」って言ってみようかな。

 その後9時から作業開始して限界に到達していったん解散したのが2時とか。カントリーマアムとか、あったからそら食べちゃいますよね。いや結構いろいろよぎったんだけど、疲労に負けた。

<1/28>

 で昼ってか10時くらいまで寝て、再開。また深夜まで。

<1/29>

 こんだ午前中、日曜というのにあけてもらって銀行でちょっとなんかごそごそと。で午後から人を呼んだのだが、11:55くらいに「着きました」的連絡が来て、「早くね」で一揉めするなど。ツイッターの記録によれば21:50に終了してるね。

<1/30>

 しごと

<1/31>

 2017年01月31日 22時39分の測定結果 体重:90.00kg 体脂肪率:27.40% 筋肉量:61.95kg 体内年齢:39歳

 おわり。解放。ヤマダモンゴル。

――――――


 いやあ、日が空きましたね。

https://kakuyomu.jp/users/GJMMTG/news/1177354054881933540

 この記事(この記事の時点ですでに10月末だった。あああ)で浅原ナオト氏に「活動はしていないけれど精神的には続いている」という言葉のおかしさについて指摘され、指摘される瞬間までそのおかしさに気づかなかったわけであるが、しかしこの指摘によって重要な点に気づいた。コメント欄にも書いたが、ここにも記載しておく。


"でもほんとそうで、真実に向かおうとする意志が大事だとは思うんですよ。向かっているわけだから。そう考えると、最終的に死んで焼けたらたぶんめっちゃダイエットだし、そこに向かっていると考えたら人類はみな、ダイエットに向かって歩いていると言えなくもないし、行く先には成功しか待っていない。あとはそのことに【目覚める】かそうでないかだけの違いです。"


 はい。はいじゃあない。はい。


 以下淡々と記録してく予定です。お暇な際には覗いていただければ。


<1/1>

 新年あけましておめでとうございます。

 年末はスキーを嗜み、温泉に浸かったのち、紅白をみて、で、飲み屋に行きました。年越しパスタ(300kcalくらいかなあ)と、ワインを数杯(200~300 kcal?)。あと別の店(南の方)でオリオンビールを一杯だけ(200 kcal)。かなり最小限にとどめたつもりだが、1,000 kcalに到達しようとしている、と考えると怖すぎる。先月は相当飲んだので、いやあ、今日(これ書いているのは1/2 午前3時です)の体重計測が怖いですね。ぶるぶる。


 その後、昼まで寝て実家へ。

・なんかおせちっていうかテリーヌとかそういう、なんか(200 kcalくらいか)

・お雑煮(302 kcal)

・マックシェイク(222 kcal)(これ完全なる駄カロリーですね。ていうかシェイクやばくないですか)

・口取り(口取りという甘いお菓子があるんですね。どうも北海道にしかこの文化はないようだ)(185 kcal)(「鯛」部分を食べました)

・いくら丼(701 kcal)(米。やばい)


 と言ったところでしょうか。1,300 kcalとかではあるが、だ~らだ~ら食べてたので、なんか体が重いです。車だったので酒は飲んでません。

 今日(1/2)は初詣で歩く形で運動をする予定です。こうご期待。


<1/2>

2017年01月02日 12時07分の測定結果

体重:89.70kg

体脂肪率:28.00%

筋肉量:61.25kg

体内年齢:40歳


っぶね~~~~~90 kg台に戻るとこだった~~っぶね~~~!!!!

ものすごくセーフ感がありますが、はい、アウトです。ほぼ戻ってる。

最盛期から5 kgは増えてるわ。

最盛期の話も近く書きますが(ともう何ヶ月もいい続けている)。


まあでも80 kg台ということを心の支えにがんばっていこうと思うのです。


朝:インスタント豚汁(71 kcal)(って書いてた)

昼:チーズなど(160 kcal)

夜:チーズ坦々麺(671 kcal)


 夜突然どうしたって感じですが、別に突然気が狂ったわけではなく、暇をもてあました知人に誘われてほいほいついていった形です。まあラーメンは別にいいんだけど(よくはないが、仕方ない)、その後ゲームセンターでダラダラ遊んでて(ゲームセンターでダラダラ遊ぶ31歳男性/やばい)、で、あの、わかりますかねえ。チョコとか掬って落とすゲームマシンあるじゃあないですか。あれの、めっちゃアルフォートとか積んでるパターンのやつ、これが山崩しに成功してしまいましてですね。

 二人で山分けしたんですが、今一箱301 kcal (ぐおおお、こっわ)のアルフォートが7箱、1枚280 kcal(おおおおお)のチョコレートが5枚、1箱139 kcal(かわいい)のチョコボールが4箱あります。でまあ賭けてもいいですけど、賭けてもいいと言うほどのことではまったくないんですけど、これ家においとくとちょろちょろ食べてしまうので、わざわざ帰りにオフィスに立ち寄ってそこに置いておくことにしました。今そこから更新してます。こっからかえるのめちゃくちゃだるい。


 運動に関しては、ポケモンGOしながら北海道神宮までちんたら歩きました。卵が一個孵ったので5 kmくらいは歩いたのでしょう。

 しかし正月イベントたいしたもんで、御三家死ぬほどいますよ今。現に俺のモンスターボールは死にました。ポケストップ1、に対してポケモンが3、くらいいますからね。そらあ足りなくなる道理である。

 サンタピカチュウもまだいた。

 

 ただ問題は、充電が速攻でなくなることで、そういや充電器を持ち歩かなくなったな、と思ってあとで充電器を充電しなくてはと思いました。


 明日はやることないので、風呂でも入りに行くか、掃除ダイエットでもするか、あるいはカラオケでもいこうかなと思います。年末から実はわりとカラオケ欲がある。


<1/3>

 掃除してました。30分に一回飽きる。

2017年01月03日 10時59分の測定結果

体重:89.30kg

体脂肪率:29.00%

筋肉量:60.10kg

体内年齢:41歳


朝~夜:シーフードチゲ鍋。エビとかを貰ったのでまあ、いつものチゲかなと思って作ったら、これがうまいですね。ただ夜は飽きたので、「チーズ担々麺」からヒントを得て溶けるチーズを買ってきて投入してみたが、なんということもなかった。バカ舌です。雑炊とかうどんに頼れないのが弱い。


あとポケGOでメタモンがとれたりして調子にのって夜歩き回り、結果風邪をひきました。ただこの時点では特に症状はなかったんですけど。


<1/4>

2017年01月04日 11時23分の測定結果

体重:88.10kg

体脂肪率:28.00%

筋肉量:60.15kg

体内年齢:40歳


 まあここまではね。米食べてないし。

 で、なんか変な夢を見て目覚めたところ、「ジムでも行きませんか」と誘いがあり、そういえばすごいライフハックを思いついたんですが、「ジムでも行きませんか」と誘われさえすれば、その誘った当人がジムに現れなくても運動ができる! びっくりまーくを付けるほどの発見ではなかったし、何回かすっぽかされたら学習しそうではあるが、とりあえず「自分は行かなくてもいいから、今日何時にジムに行きますね」というメールを送ってくれろ、と頼んでおく。果たして効果のほどは……!?


 あと結局ジムは行きませんでした。何言ってんだと思われるかもしれませんが、いや合流したら、合流相手の携帯がばっきばきに割れていて、女子大生かお前はと思ったのですが、なんか割れちゃったらしい。で、俺はソフトバンクに一族郎党皆殺しにされている(フィクションです)ので、ソフトバンクを恨んでいるのですが、やっぱ機種変更でMNPかけようとするとすごいサービスしまっせ的なことを言ってくるんですよ。それを、いやそれはダメだ、やめた方がいい、と説得し、もと使っていた携帯キャリアの窓口に行ってなんとかならんかと相談したり、新しく出てきた格安スマホ会社を見て回ったり、なんだかんだやってたらそのあとの予定の時間が迫ったせいです。この人間と合うとだいたいこういう胡乱な結末になるので今年は付き合いを絶とうと思います。


 その後、偉い人と新年会。

 奢ってもらったので文句はないが、諸々説教されて、しかも相手に理があるのでこちらとしては平身低頭するよりほかにない。真人間になりたいですね。いやなりたくはないか。正確に言うとなりたいが、苦労せず真人間になりたい。苦労しないで真人間である人たちがうらやましい。ここにいる人、みんな大体そう思ってますよねきっと。この話を外で言うと、「人生舐めてんのか」「苦労しないと真人間とは言えない」的なことを言われるんですが、人生は舐めているし(そしてそう言うとより怒られる)(質問に答えただけなのに)、苦労しないで真人間をやっている人もたくさんいると思う。少なくとも俺がしなければいけない苦労の総量より少ない苦労で真人間をやれているはずなんだ、みんなは、とは主張しているが、なかなか受け入れられない。お互いつらいですね(勝手に「互い」の話にしてすみません)。


夜:鳥のたたき、焼き鳥、長いもの壺漬け、しらすサラダ、野菜の味噌漬け、枝豆など(700 kcal くらい?)

 ビール1、焼酎3くらい(800 kcalくらい?)

 コースは重いので避けた結果、会計は割高になったがどうせ俺の金ではないから知ったことではないし、なにより米を食わずに済んだので(いや米は好きだけど、好きなときに好きな量の米を食いたいのでね)、食べた割には1500 kcalくらいか。何しろこの日飯はこれしか食ってないので、セーフだと思う。そうかな。


 そんでやっぱこの記録の良いところは何かというと、解散した後、まあちょっと気疲れする会だから、「ラーメン」という単語がよぎるわけですね。でもまあ、ラーメン食べたらラーメン食べた言い訳をしなきゃあいけないしな……とか思って、面倒くさくなってまっすぐコンビニにもよらずに家に帰れる。これが強い。ありがとうございます。


 ただこの日帰ってきたのは、皆様の顔が浮かんだから――というのがもちろん9割なんですけど、ちょっとなんか酔いまわるの早いな、と思ったからが1割あって、でその原因が帰って服脱いでぞわぞわっと来たのでわかりました。風邪でした。ポケモンGOのせいだと思う。ポケモンGOはとことん雪国に向かないゲームだと思う。歩きにくいし、必死で歩くと風邪を引くし……。


<1/5>

2017年01月05日 07時33分の測定結果

体重:88.55kg

体脂肪率:28.00%

筋肉量:60.50kg

体内年齢:40歳


 本来仕事始めだったのですが、まあ別に行くだけだしどうせ飲みにいくやろ、と思ったので休みました。寝てました。歯医者の予約も忘れて……。

 朝はすこぶる快調だったのですが、二度寝三度寝を繰り返し、安静にしていたはずなのに夜が近づくと(今も)またちょっと調子が悪い。でちょっと気づいたのですが、これはもしかしたらアレかもしれない。自家中毒。自律神経の失調。つまり不登校の初期症状だ。このままずるずる休むとマジで真人間の対極になりかねない。それも悪くないが金がなくなる。しかたないので、明日は仕事に行こうと思います。偉いなあ。真人間の鑑だ(鑑ではどう考えてもない)。


 あと偉いのは、夜の飲みの誘いが独立で来て、「全員仮病だって思ってんだな」と思って暗澹たる気持ちになった勢いでその飲みの誘いを蹴ったことです。偉い。偉くはないよ。普通だよ。そうですね。


朝:寝てた

昼:寝てた

夜:ポカリ的なものを買い物に行って、メンチカツ半額だったのでそれを食べたら(400 kcalくらい)超絶胃もたれしている。


 あとポカリをちょいちょい飲んでいる(250 kcalとかかな)。

「ポカリがうまい間は風邪」という法則ありますよね。

(俺はこの記事にめちゃくちゃ共感する。ただ「常備しよう」と思うことはないが

http://diary.uedakeita.net/entry/2016/03/26/154238)


<1/6>

2017年01月06日 11時06分の測定結果

体重:87.70kg

体脂肪率:27.40%

筋肉量:60.45kg

体内年齢:39歳


 そら食ってへんからね。


 夜久しぶりにコーヒーを飲んだ。そのせいか、肉体の調子が悪いのに精神だけ亢進してしまい、なんか四時くらいまでふらふらといろんなことをしていた。全体に中途半端ではあるが……。

 で日中もちゃんとお仕事に行き、そんで、座って仕事していると元気なんですな。こないだおいたアルフォートとチョコボール(しめて440 kcal)とか食べながらぐんぐん仕事をする。で、ちょっと休憩っていうか気分転換にあるこ、って思って歩くとくらくらする。なにこれ。元気なんだけど、なんで?


 で、分かったのが、カフェインって離脱症状あるんですね。頭痛とかを含めていろいろ精神性の症状が出るらしい。別にカフェイン抜こうと思っていたわけではないが、コーヒーとか紅茶とか、別に休み中って特に飲まない(水か牛乳か、まあアルコールか)ので、自然にデカフェしてたっぽくて、その離脱症状中にカフェインをとったから、ぐぐぐん、と精神的高揚があったとこういうことなのではないかな。


 つまり二択で、一生離脱症状出ない水準でカフェイン摂り続けるか、どっかできっぱりやめるかである。ただ、カフェインはパーマネントに脳のケミストリー(運命的なことに、昨日ケミストリーの話しましたよね)を変える説というのもあって、もう遅いのかもしれない。いやはや、なんか怖いですね。まあ飲みますけどコーヒー。


 夜:肉を焼いて溶けるチーズをのせたもの、しょうゆで味付け(600 kcalくらい?)


 野菜を食べたい。買わなきゃ。


<1/7>

 誰が七草がゆなんぞ食うかね。いや結構みんな食べてると思うよ。


 さて、じわりじわりと1月編のPVが増えています。

 ありがとうございます。


 仮説は二つあって、一つはフォローしていただいている皆さんが暇を見て読んでくださっている。もう一つは、義務感に駆られて毎日読んでいる方がいる。

 どっちにせよありがたい話ですが、後者だった場合毎回下までスクロールするのだるいかなという配慮で、最新のやつを一番上に書くことにしました。


さて、本日の体重ですが、

 2017年01月07日 23時19分の測定結果

体重:89.75kg

体脂肪率:28.80%

筋肉量:60.60kg

体内年齢:41歳


 おおううっっっうっっああううっっ


 まあその、これはしかししょうがないというかね。聞いてください。俺のエレジーを。


 三連休なんだけどちょっと風邪のあれとかがあって朝から出勤し、ひっさしぶりに朝から出勤したので、朝体重測るのも忘れ、朝も抜いて行ったんですよ。

 で、一働きして、昼は中華料理屋で野菜炒め定食を頼んだら、米がまずチャーハンでしてね。結構量あるよねチャーハン。

 700 kcalくらいだと思う。


 ここまではまあ良かったんですよ。外で食べたらこのくらいは覚悟せなならん。

 そいで、帰り、買い物に行きまして。

 今あれなんですよね。正月に供給されて売れ残った蒲鉾が半額とかになってて、俺は結構こう見えて蒲鉾が好きなので、半額蒲鉾ハンターになってわりといい蒲鉾を買って、そんでまあ晩御飯これでいっかなと思ったんですけど(200 kcalくらいかな)、小樽に「かま栄」という蒲鉾専門店があるんですけど、やっぱそこで直売の食う方がうまいんですよ。なんかフラストレーションがたまりまして。

 

 それで、まあ野菜を食べようと思って、買ってきた野菜を煮たんです。でも俺は野菜の扱い方がいまだに良く分かってなくて、そんで、鍋風にしたんですよね。だしをとって。で、しゃぶしゃぶのタレを買ってきてたので、それでこう、タレつけて食べるみたいな感じ。

 ここもまだ良かった。


 ただ、ラムは買ってこなかったんですけど、ラーメンは買ってきたんですよね。前、ラムしゃぶの〆はラーメンだ、っていうのを近況ノートに書いたことがあるんですが、まあそれやろうかなと思って。

 ただね。野菜だけじゃあないですか。だから、まあ、そんな味も出てないだろうと思って、ちょっとこう、一口ね。満足感を得ようと思って。


 したらうまいでやんの。俺はラムしゃぶの、ラムの臭みと言われる部分がこう、なんていうか重要な要素になっているかと思ってたけど、違うわ。ソラチしゃぶしゃぶのタレさえつければ無限に食える。一口食おうと思ったら、一袋いっちゃいましたよね。気づいたときは愕然とした。多分200 gくらい食べている。それでも343 kcalとかなんですけど、湯もだいぶ飲んでますからねえ。しかも時間的には結構夜が深い。あー。ミスったかなこれは。でもまあ、欲望を解放しないといけない夜もあるのさ。


 そんな夜ばっかりのような気もしている。二食連続炭水化物はダメだ。増える。

 あとあんまり運動していない。


<1/8>

2017年01月08日 11時07分の測定結果

体重:89.50kg

体脂肪率:28.20%

筋肉量:60.95kg

体内年齢:40歳


 まあ寝て起きただけだから。変わりませんな。


年越しで玉ねぎとじゃがいもを寝かせていて、寝かせて、っていうかほったらかしていたんですが、じゃがいもはちょっとソラニンが怖いですけど、玉ねぎはまあ芽とかできたり溶けたりしてなきゃあ食えるだろう、という判断で、玉ねぎを消化しようと思いました。

 それで、玉ねぎと言えばオニオンスープかなと思って、とにかく大量に皮を剥き(200 kcal)、レンジでチンして、あっちぃとか言いながら小分けにして、ひたすら煮てから気づいたんですけど、「コンソメ」の袋に「ほんだし」が入っていてですね。トラップすぎるだろ。過去の自分からの復讐ですよ。


でまあ玉ねぎの味噌汁案もよぎったんですが、味噌もなくて。うちにあるダシ的なものは、ほんだしか味覇の二択。これには参った。

 ほんだし……まずくはならないと思うけど、洋風の口だったからなあ……と悩んだところ、ちょっと事情があって(いつか10月編、11月編を書く日が来れば、皆さんにもお伝えできましょう)(12月編は単なるサボりです)過去に購入していたかレールーの半身を発見した。あーこれかな。


 というわけで、玉ねぎのみのカレーは悲しいので、ジャガイモと鶏肉も投入し、スープカレー的なものを作成。というのは、昔「スープカレーダイエットというのがある」という話を木遥先生からうかがっていたんですね。いやそれは朝に喰えという話だったと思うんですけど。まあ朝に食べていいなら昼も夜もありやろ。違うかな。

 大事なことを言いますが、米は抜いてます。


昼~夜:カレー(トータルだと750 kcalくらいだと思うんだよな)(芋と鶏肉が重い)


 以上です。これは痩せる。それしか考えられない。

 と皆さん思ったと思うんですが、ネタバレします。


<1/9>

2017年01月09日 10時57分の測定結果

体重:89.45kg

体脂肪率:27.80%

筋肉量:61.25kg

体内年齢:40歳


 微動だにしない。つか87まで一瞬落ちたのなんだったの?

 やっぱ風邪か。体調を崩さないとダメか。そうか……。


 二つ嫌なことがありまして。

 1つは、「地獄への道は善意で舗装されている」事案で、ざっくりいうと、喧嘩をした人がいまして、個人的なことを言うとこの年になると「喧嘩」という事態が発生した時点でもう終わりなんですよ。いやそんなことないよ、と思う人がいるのもわかるが、なんといいますか、そもそも「喧嘩」そのものを回避しようとしますよね。

 いや俺はインターネット弁慶なので、インターネット上では多方面に喧嘩を売ってますけど、現実ではそう。金持ちではないけれど喧嘩はしない。代わりに我慢をする。なんだったら飯を食う。以前もそんな話をしました。

 でも、それでもなお「喧嘩」だ、となったら、もうダメっていうか、そのあとについてはそっとしておいてねと思うわけですが、っていうか全然ざっくり言ってない。めちゃくちゃ語っている。やはりどこか、「自分は悪くない」と思いたいんでしょうな。


 短く言います。

 ほっぺにちゅ 喧嘩のあとはほっぺにちゅ

 ですみゃあこの世に法律はいらねんですが、ほっぺにちゅうをさせようとする人がいるわけです。で、これはもう善意善意アンド善意なんで、もうどうしようもないということです。でまずうぎぎぎ、ってなりますよね。


 そいで、夜、っていうかさっきですけど、その気分を取り戻そうと思って(しかも連休最終日ですよ)、ファミレスに出てきて、ポトフ(402 kcal)なんて食べて、ドリンクバー飲みながら(俺はドリンクバーが好きなんですね。覚醒があがるので)、まあ半分仕事したり小説の更新しようとしたりしてたら、こう……非常にお世話にはなっているが、お話が少々長い人から電話を受けましてね。1時間くらい。たのしいかいわだったな~~~~~~。これは別に俺には関係ねんだけどつらい。


 そんななか唯一の救いは、知人が今仕事で博多に行ってるんですけど、「雅島さん、とおりもんいくつ食べたいですか? MAX32個」というほんと涙が出るほど気が抜けるLINEを送ってきてくれたことで(そんなにいらないよ、とは言った)、だから近々食生活の中にとおりもんが出てきますが、それを見た皆さんは俺のことを責めないでほしい、という話です。心の傷をね。癒すためのね。ほんとだよ。架空のエピソードではない。

 ただ、なんていうかな、とおりもんの前もっての言い訳として、つらみをひねり出したのでは、と問われるとノーと強くは言えないね。


 朝:ねてた

 昼:玉ねぎカレー (200 kcal?) (肉はない)

 夜:ポトフ(402 kcal)


 ちなみに久しぶりにサイゼリアなんですけど、今回の間違い探し難しかったです。色とか向きはわかるけど……。


 ちなみに、

http://www.saizeriya.co.jp/entertainment/

 ここから見れます(2016年6月編)


 ちなみに俺は自力で8個は見つけましたよ。(2個は回答を見た)

(キッズメニューに本気を出し、負ける大人です)

 

(三連続でちなんでしまった。文筆家として致命的だが、自戒のために残しておく)


<1/10>

2017年01月10日 08時09分の測定結果

体重:88.60kg

体脂肪率:28.00%

筋肉量:60.50kg

体内年齢:40歳


朝:かまぼこ(200 kcal)とカレースープ(300 kcal)

 近所、というかなんというか、微妙な線ではあるが、まあ近所にとんかつ屋があったんですよ。なんと鳥のから揚げ定食を頼むと無限にから揚げのおかわりができるのだ! 当然ビリーが壊滅させました(参照:カロリーに呪われたる者 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/1177354054881187740)が、そこがちょっと前に店舗移動して、まあ移動した先もビリーが潰してったんですが(これは精神的なものであり、店舗はあるよ)、その空いたところにラーメン屋が入ったんですよ。

 いやわかるよ。別に寄ることはないですね。おっしゃる通り。

 

 ただそのう……ええっとね。そう。社会性の話をしようか。

 人間は好むにせよ好まざるにせよ社会的な動物である。

 言語を持つ(おそらく)唯一の動物、というのがそれを良く象徴している。


 我々は言語というかなり高度(だろう)(少なくとも地球上では)なコミュニケーション・ツールを用いて社会というものを構成している。

 ところがここで逆転が起こったんですね。何が逆転したか。


 言語によってコミュニケーションが向上したがために、コミュニケーションする言語を酷使せねばならない、という事態が発生する。皆さんもお分かりのことでしょう。世間話、というやつだ。


 で、世間話、っていうのは、そう簡単なものでもない。そうですね。

 天気の話なんて、北海道の今時期「寒いね」「雪だね」「滑るね」くらいしかすることがない。毎日毎日僕らは氷の上で凍えて嫌になっちゃうよ、ってなもんで、まあ3日もその話してりゃあ気が滅入る。野球はオフ・シーズンだ。あとなんの話すればいい?


 その通り。あなたは正しい。


 近所の飯屋の話である。


 だから、まあ、その、そういう感じで、えっと、別に「ラーメンを食べよう」ってことではなく! あくまでも! コミュニケーションの!! 円滑な!!! 推進のォ!! ためにィ~~~!!


昼:から揚げ定食(1300 kcalくらいじゃあねーのか、知らねえけど)


 まあまあまあ。言いたいことは分かるよ。「せめてラーメンを喰え」

 なんかランチがから揚げだったんですよ。ラーメンもあったけど、ふいにから揚げって見たら食べたくなるよね。


\なるなる~~/

(デブの皆さん、ご斉唱ありがとうございます)


 だからさすがに晩飯は抜きましたよ。


<1/11>

2017年01月11日

11時44分の測定結果

体重:89.30kg

体脂肪率:27.90%

筋肉量:61.05kg

体内年齢:40歳


 はいはい言うてね。


昼:カレースープ(これでやっと無くなった)(300 kcal?)

夜:シーフードミックスを炒めたもの(420 kcal)


 解凍していたシーフードミックスの存在を忘れていたので必死で炒めました。まあおいしいですね。


 ところで、皆さん気づいたと思いますが、別にダイエットしてなくないですか?

 違うんです。これは説明が難しいところだが、している。


 状態を分ける。


 究極のダイエット状態を「断食」と考えよう。

 この状態の人を見たとき、皆さんはどうするか。

「かえって健康に悪いからやめた方がいんでないですか」

 と言うでしょう。違うか? だとしたら君たちは人間の心がないぞ。反省しろ。

(ここで「運動」のことは議論を複雑化するので考えないこととする。摩擦の存在を考えないのと、同じようにだ)


 さて、では「程よい」ダイエット状態というのは、「小食」な状態ということになるわけである。

 このとき「小食」というのは何か?


 ゼロ、というのは分かりやすい。

 ところが、「ちょっと」というのは、突然相対的になり、分かりにくい表現となる。「塩:適量」と言った表現にどれだけの人類が悩まされていることか?


 例えば有名な論に、「1日に米を一粒もらい、翌日よりそれを倍にする」という報酬を求める……えっとあれは一休さんでしたっけ? なんかそういう頓智があるじゃあないですか。

 最初は1粒だ。これはちょっとですよね。

 翌日は2粒。これもちょっとだ。

 三日目。4粒。これをちょっとじゃあないという人間はどうかしている。米粒だぜ?

 四日目。8粒。このあたりから俺は数を認識するのが困難になってくるが、まあ所詮米粒であるからちょっとでしょう。問題ない。


 とこのように、全然増加量は「ちょっと」である。「一日に、米を8粒食べています」「うわああ~~超小食~~~~~!!(気絶)」ってなるわけですよね。


 ところがまあ、「人類の至宝」「地球のあらゆる学問分野を1世紀は進めた」と呼ばれている皆さんならお分かりの通り、一か月も過ぎればこの「ちょっと」の増加量はヤバい感じになってくる。

 米1 kgは約50000粒の米によって構成されているとのことであるが、2^30=1,073,741,824粒の米を報酬としてもらうことになる。


 もう俺はこの桁の数字を読むことはできないが、えっと、がんばるね。えへへ。

 いち、じゅう、ひゃく……10億粒の米、であるから、えっと、20 tの米だ。無理いうな。国内のコメの生産量は8,607,000 tとのことだが、45日目には約35,184,372,000,000粒の米、すなわち35兆粒の米が必要になり、50000で割っても7億 tであり、この量に漸近する(翌日には国内総生産のほぼ2倍の米が必要になる)。お前はドラゴンボールのインフレが。


※1/12追記:(コメの話だけに※です🌾)今気づいたんだけど、国内総生産は800万トンだから漸近どころかぶっちぎってた。笑った。ぼくは算数ができない。



 だいたいこうなってくると、一粒0.2秒で数えたとしても、7兆秒、つまり133,181,126年(1億3千万年)がかかる。人類絶滅するだろ。

 まあこれは一人でやった場合なので、日本人口1億2000万人総出かつ24時間不眠不休で米を数え続ければ1年ちょっとで済む。新たな雇用の創出だ!!!!


 だ!!!!! じゃあねーよ。ビックリマークを4つつけて言うことではない。

(しかも読み返したら、勢いあまってビックリマークを5つつけてた)


 面白くなってきたので本題を忘れかけていましたが、このように考えると、「相対性」ということが大事になってくるわけです。

 その個人にとって、「相対的に」「小食」になっている場合、あるいは「小食」を「心がけよう」と考えている場合、それは「ダイエットをしている」という状態と言えるのではないか?


 俺だってそうよ。

 

 今だってそうだよ。シーフードミックスだけじゃあちょっと物足りない。でも、ここでチョコかなんか買いにいったらさすがにそれ書かなきゃあならないし、また昨日の話みたいな、言語と社会性、的な意味不明な話をしなければいけないじゃあないですか。それを枷として、普段に比べりゃあ小食なんですよ。お菓子は食べてないでしょ? 言っときますけど、実家でお雑煮食べた以外に今年の正月は餅を食ってないんだぞ! 俺はァ!!


 ただそういう時に、たとえば「通りもん買ってきましたよ」とかね(まだ貰ってないけど)、ネットで話題沸騰のホールケーキ、とか、期間限定のチョコレート、とかがあったら、まあそういうの気になって注文して食べるかもしれないよね。食べてはないけど、まだ。ただ、じゃあそれを以てその個人が「ダイエットしてない」「そもそもダイエット中にそういうものが気になり、剰え注文し、食らうというのはダイエット中とは言えない」という、その論説こそが、持てるもの(この場合、「脂肪」に関して言うと「持たざるもの」か)の傲慢だということをね。ちょっと胸に手を置いて考えて欲しいですね。みなさんには。

 「ダイエット中、食べ」と「何も気にせず、貪り食らう」の間には、食べている量が同じでも天地に近い開きがあるのよ。ゼロではないからね。そこの間にある、精神的な違いというものは。ゼロでないということは、とんでもないことなのだ。


<1/12>


 どうですか! 何がって? この記事のタイトルだ!

 (1/12分更新)、と表記することによって更新したことを分かりやすくするンゥ~システェェェェエムッ! はい。そんなに節をつけて叫ぶことではなかった。


 日に日に優しくなりますね。俺もあなたも。


 2017年01月12日 12時52分の測定結果

体重:88.15kg

体脂肪率:28.30%

筋肉量:59.95kg

体内年齢:40歳


 昼:実は米があるんですね。これもちょっと説明が必要なんですが、いつか。

 で、昼飯を作るのもだるいなア、と思ったので、米炊いて鰹節でも混ぜて食おうかなと思ったんですが、まあ炊飯器で炊くとなると1合とかになるでしょう。

 で、ネットで調べて、鍋で米炊けるというのを見て。冬場は一時間給水せよ、みたいなことをガン無視して、炊き始めてみたんですよね。

「はじめちょろちょろ中ぱっぱ」って言うんで、ま、はじめは良かった。

 で煮えてきたんで、俺的には中火にしたんですね。っていうか、IHヒーターなんで、「4」にしたんです。

 そんで別ンことしてたら、なんか湯気が凄い。まあでも赤子泣いても蓋とるなって言うし……とか思ってたら、湯気っていうか煙になってる。ガン焦げでした。

 

 しかもまだ芯がある。水の量が違ったのかな~~~?


 しょうがないんで、水を継ぎだして炊いてみたんですがこげっこげなので不味くて、つらかったです。駄カロリーですね。(300 kcalくらいかな)


夜:それでうまい、ってか普通の米が食いたくなって、「みよしの」で餃子定食を食べました。多分700 kcalくらいかなあ。まあ、これはしょうがないんですよ。


 昼夜連続で米食っちゃった。まあそれは今日から反省するとして、やっぱ運動が必要だよな~ 冬だからあんまり歩いてないし、今日の夜はわくわく深夜労働がある予定だったのに無くなったし。明日はジムでも行きますかね。

 

<1/13>

2017年01月13日 09時16分の測定結果

体重:89.15kg

体脂肪率:28.40%

筋肉量:60.55kg

体内年齢:40歳


 「明日はジムでも行きますかね」とか言いながら魔法陣グルグル読み返してなんかいろいろやってたら午前5時になり、そいで朝飯を作るのもだるく、私は出勤し、オフィスにストックしてあるアルフォートと板チョコを食べた。うまいけど喉乾く。あととんでもない罪悪感があった。500 kcalと言ったところでありましょうか。


 私は決然と意を定めた。もうこういうアホみたいな食事をしてはいけない。昼はヘルシーにしよう。でこの日は結構な雪の中、あっちゃいったりこっちゃいったりして、昼を食いそびれて、そいで三時くらいにようやく体が空き、それでも蕎麦を手繰って我慢した。我慢はしてないですね。蕎麦は食ってる。まあでも外食の中ではかなりヘルシーな部類ではないか。350 kcalということにしよう。


 それで安心してぼぉんやり、してたら、皆さん「天気上げ」という言葉分かりますでしょうかね。漢字がこれで合っているのかわからないけど。

 学校のセンセにはわりとおなじんでいるようで、あの人たちちょっとおかしいよな、と思うところに、教員というのは修学旅行とかでは大体寝られないと聞きますけど、にもかかわらずその前日に「天気上げ」つって、ようするに晴れますようにという祈願を兼ねて飲み会するって言うんですね。どうしてだよ。早く寝て翌日に備えるべきでは? まあ札幌市は昨年、大層不名誉な事態が発生したので多少自粛しているようではあるが、とにかくそういう行事がこの世には存在する。


 で、世間では土日はセンター試験という大事なイベントがある。我々もしよう、天気上げを、という意味の分からない通達が入り、俺はほいほい行ってしまった。


 なぁにがジムだよ。


 そういう訳で、はまぐりを食べまくって夜を明かすことになってしまった。おいしかったはおいしかったです。惜しむらくは、かなりなんていうかパワフルな絵面のはまぐり、あと炊き込みご飯を食べたんですが、これ写真撮りたかったんだけどスマホの充電が切れておりまして。そう、なぜなら5時まで起きてて、ちょいちょいスマホを弄っていましたからね。そらあそうなるわ。


 はまぐり、100 gで38 kcalって結構夢のようなあれですね。どれくらい食ったら100 gになるんだろうか。(皮、というか殻、というか、ようするに「貝」の部分って、計算にいれないよね?)

 可食部は一個20 gとかみたいなので、まあそうするといいとこ200 gか(10個も食ったのかよ)(たぶん)。でも76 kcal!! マジか~~貝ラブユ~~!!(ユー、って誰になるんでしょうねこの場合)


 そっか。時代は貝だな。分かってきたぞ。


 米はまあ普通に食べたんで、534 kcalとかではなかでしょうか。

 あとお酒もいただきました。208 kcalといったところか。だから結局結構食ってる。


<1/14>

2017年01月14日 09時50分の測定結果

体重:90.25kg

体脂肪率:28.80%

筋肉量:60.90kg

体内年齢:41歳


そらあ

   そうなり

       ますわなあ。


というところで、90 kg台に戻ってしまった。これはさすがの雅島さんも反省。

そんなわけで、牛乳だけ飲んで(Ca鉄牛乳なので、74 kcalである)お出かけ。でちょっとやることやって、お昼はお弁当をいただく。


 実は昨年4月、健康診断のあとから、「コンビニ弁当を食べない誓い」というのをやってたんだけど、昨年末に一回箍を外してしまって結構食ってたので、新年からは新たに誓いを立て直し、さすがにコンビニ弁当をやめよう、と思ったところにお弁当の支給だ。誓いとはなんなのか。俺がクラピカだったらたぶんすぐ死ぬね。

 でも幸いというかなんというか、幕の内弁当みたいな感じだったので、がっつり米! 肉! おらぁ、どーけどけどけどけい、カロリーさまのお通りだァ、という感じではない。でもやっぱ、あれはカロリー高いよね。645 kcalにしておきましょう。


 で夜、自炊で野菜煮込み的なものを作って食う心づもりだったのであるが、なんかめんどくさくなってインスタントラーメンで済ませてしまった。インスタントラーメンは435 kcalとかって書いているので俺は絶望的な気持ちになった。


 野菜ってほんとさあ、もうちょっと調理楽になりませんかね。そしたらなあ。ローソンセレクトでも買えばいんだろか。


たぶん1000 kcal切らないと恒常的には痩せていかないのでもうだめだ。すごいなんていうか、こう、燃費はいいですよね。俺。


2017年01月15日 11時33分の測定結果

体重:89.00kg

体脂肪率:27.90%

筋肉量:60.85kg

体内年齢:40歳


 でまあぐっすり寝かせてもらいまして、本日です。

 昼に起きて、牛乳飲んで(74 kcal)、ちょっとばかし仕事して、部屋の掃除して。

 で郵便物があったので外に出しに行ってね。


 サイゼでシーフードサラダ(208 kcalだっけ?)とドリンクバー頼んで、ばりばり書き物をして、そんで帰ってきて、で明日(16日)の朝までに送らなければいけないメールをばりばり送ってですよ。気づけば4時だったんですよね。どういうことだよ。

 

 どーもあれですね、生活リズムというものをいい年して整えられない。一徹、早寝早起き、というサイクルでうまく戻せるだろうか。でも16日、たぶん月一の定例会があるんで新年会兼ねて飲むんですよね。うううう。いや飲まなければいいんだけれども。まあしかし、今週乗り切ればかなり楽になる、はず、なので、頑張りますよ。運動もします。ちゃんと。そのつもりではいる。気持ちはある。前を向いてる。


 カロリー的にはかなりローで抑えたので、この後の体重計測に期待ですね。

 ただ夜通し水とかコーヒーとか飲んでたんで、体的にはなんか、重い感じはあります。


<1/16>

 017年01月16日 06時11分の測定結果

体重:89.30kg

体脂肪率:26.80%

筋肉量:61.95kg

体内年齢:38歳


 突然体脂肪率が激落ちしたが、まあだいたいこういうのは一過性なので気にしない。

 朝は牛乳飲んで、昼がサイゼでサラダ。計350 kcalくらいのもんでしょう。


 めちゃくちゃヘルシーな食事をしているのは理由があり、毎月第2月曜は定例会があるのである。で、もうかれこれ何年同じことを思っているか分からないが、ここ数年はとみにそう思うが、この定例会の後には飲み会があるのだが、良く月曜から飲むよなア、ほんと。俺は酒、嫌いではないが酒豪でもないのでツライところはある。


 ただ今回は、獺祭の発泡酒、っていうとビールのまがいものみたいだけどそうではなくて、発泡している?(あまりその要素は感じられなかったが)日本酒、があって、でこれそんなに高くないらしいけど、うまい。

 良く日本酒の、特に甘口のやつの評価に「フルーティ」というのがあるでしょう。ほんそれ。ほんそれの極み。なんか知らん果物の酒かな? という感じになる。


 生まれてこのかた米とピノキオの糸はくったことがねえ、という外国人を捉えて暗室に閉じ込め、米とドラゴンフルーツとあとライチィかなんかを喰わせて、「この味をよぉく覚えておけ。忘れたら死が待っている」的なことを言ったのち、獺祭発泡酒飲ませて、この原料はさっきのうちどれクイズを出したら、外国人の死屍累々の山が築かれるのではないか、という気がするんですな。ていうか米を食ったことがない、を条件に入れる必要はなかったな。日本酒を飲んだことがない、ですね。


 でそのいわゆるところの日本酒、今年厄年の人間がいわゆるところのお神酒を配っていたのだが、これがまーね。そのあと飲むと、舌の奥にいやぁな味がするよな気がして、いや、辛口で切れ味のいいのが好きな人には強くお勧めできないし、あれが「日本酒」としてのうまさか、と言われると分からないが、あれはうまかった。

 めずらしくかなり飲んだと思う。6時から11時まで、かわきものをかじりながらたくさん飲んだという話です。

 

<1/17>

 2017年01月17日 09時00分の測定結果

体重:91.00kg

体脂肪率:28.40%

筋肉量:61.80kg

体内年齢:40歳


 そ

  ら

   そ

    う

     な

      り

     ま

    す

   わ

  な

 あ


 91はでも久しぶりですよ。はー。

 しかも火曜は結構大変デー二日目なので、まあ朝も昼も抜きましたよね。

 ただ、午後から夕方にかけて、ぼーっとしてたらストックのアルフォートとチョコボールがひと箱ずつ無くなってて、俺は、「あーーーこれだ! こういうことだ!!」とすごく思いました。だってこれで500 kcalでしょ? んで、普段だったらこっから普通に晩御飯食べるじゃん。なんなら朝も昼も食べて。これだなあ。


 さすがにいかなる新ダイエットにおいても、「間食にチョコレートひと箱オッケーダイエット」というのはないと思うので、これはなあ。良くないね。

 と思ったので、チョコストックを同室の人間に贈与しました。ただ「あずき味」のアルフォートだけ売れ残ったので、これはたまに食べます。さらっとひと箱食べちゃあダメなのよ。1枚だけ食べる、ということを覚えます。


 たださすがに腹は減って、で台所周りを片付ければ自炊ができるのだが今皿が溜まっていてやる気がない(これもまたデブのもとですなあ)ので、帰宅後近くの定食屋で、それでも多少なりヘルシーを追い求めて麻婆豆腐定食を頼んだが、「あの」麻婆豆腐は食いたくなるわ、米も結構多いわでなんかこうなんかこう。648 kcalくらい。


 ままならん。

<1/18>

2017年01月18日 11時24分の測定結果

体重:89.00kg

体脂肪率:28.80%

筋肉量:60.05kg

体内年齢:41歳


 うーーんまあまあまあまあ。まあまあままあ。

 週の真ん中水曜日、この日は日中は楽なんだけどまあちょいと月・火の残務処理と木曜の準備でしんどく、朝は確か牛乳ねえなっつってインスタント味噌汁飲んだですよ。70 kcalとか。

 で昼がほんとに思い出せない……健忘……。食堂行ったのは覚えてるんだけど、「ヘルシー」とか考えた記憶すらない。


 夜はなんか疲れちゃって、パン買って食べて、結構なカロリーで愕然とした記憶はあるが、それも思い出せない。こういうのが蓄積するとデブる。分かる。


<1/19>

2017年01月19日 22時33分の測定結果

体重:89.60kg

体脂肪率:28.00%

筋肉量:61.15kg

体内年齢:40歳


 で朝。ほぼ朝まで起きてて、でギリギリに出たのでひさびさにシータク出勤をし、なもんだから歩いてもいない。午前中、眠気に耐えかねてガラナを買って飲んだら(これはわりと北海道ローカルなのですが、まあコーラみたいなもんです。炭酸・甘み・カフェインでめっちゃ目が覚める)(主に胃もたれで、という気がしないでもない)、これが234 kcalって言うじゃあないですか。ううっ。

 もうもう、味のついたものは飲まん! 


 昼は人に誘われてびっくりドンキーへ。びっくりドンキーもねえ。カロリーがねえ。

 普通のハンバーグディッシュ(本当はチーズバーグディッシュが好きなのであるが、「チーズはやばい」という説を聞いたので)(たぶん本質はそういうことではないんだと思うよ)。


 ただググったら、レギュラーバーグディッシュとチーズバーグディッシュカロリー違わないって書いてるんだけどこれはどういうことだよ。単純に雑なサイトということですかね。たぶんそうだな。というサイトを信用するのがいいかはともかく、750 kcal。


http://diet.netabon.com/nutrition/restaurant_calories/bikkuri-donkey.html#HAMBURG_DISH_MENU


 夜はわりと何もせず寝ました。

 

<1/20>

2017年01月20日 22時54分の測定結果

体重:90.00kg

体脂肪率:29.20%

筋肉量:60.40kg

体内年齢:41歳


 で昨日。俺的にはまだ「今日」なんだけど。

 朝起きて、昼は肉まんとカレーまんを食べて、あとでカロリー調べたら1個250 kcalとかするらしいね。そんなあんだあれ。もう食えるものがない。いやあ、弁当作るしかねーんだろうけどなあ。うぬぬぬぬっぬぬぬ


 で夕方、サバ味噌定食(これも750 kcalくらい。でもまあ、ハンバーグディッシュよりは脂肪つきにくいのではないですか)食べて、歯医者行って、帰ってきてだらだらして、そんで近況ノートにも書いたが、やり残していたことがあることに気づいて、まあやってました。朝ですね。なんとかなったぞ……。


 ド深夜にチョコは食いましたけどね(500 kcalとか)。はい。死にます。


 そして2時間寝て起きるの絶対無理だと思ったので、今更新作業を始めました。この時間を使って台所を整備し、今日明日は自炊デーにするべきなのかもしれない。まあそうだろうな。あと1時間くらいあるので、皿を洗い倒します。白菜がしばらく眠ってるんだ。今日は煮る。野菜を煮る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る