開始二週間。&つばさ文庫一次突破しました

 皆さんこんにちは。


 カクヨムコンとは関係ないのですが、カクヨムから応募していた第7回つばさ文庫小説賞の一次に通ってました。


◇つばさ文庫のページ

https://tsubasabunko.jp/award/announce-ippanVol07.html


 星も18で人気上位という訳でも無かったのですが、それでも選考を通過していたので嬉しいですね。少しホッとしました。


 読者選考のないコンテストは本当に気が楽!!笑


 ということで、本題に入りますが、カクヨムコン開始から二週間が経ちましたね。いや~早い早い!


 一週間前はランキング発表にドキドキしていたんですが、最近はランキングをスルーするという技を身につけました。


 ランキングを見なければ、心の平穏は保たれます。


 でもランキングを見ないとエッセイのネタが無くなってしまうので、とりあえず今日のランキングを見ていきましょう。



◇『魔王様は落第寸前!』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887495495


星 26  フォロー 40  PV 1096


異世界F……62位!


 てっきり順位はズルズルと落ちていくだけかと思いきや、まさかのランクアップ!!

 評価して下さった方、フォローして下さった方、ありがとうございます!

PVが1000を越えたのも嬉しいですね。地道に頑張ろうと思います。



 それから今回は、二作出てた前回と違い一作しか連載していないし、ほとんど書き上がっているので精神的に余裕もあり、この間にいくつか他の人の作品を読むこともできました。


 まだ読んだことの無い作者さんの作品で、完結済なものを探してレビューを書いたり星を入れたりしたのでここで紹介します。



◇『パラレルラインの彼方へ』(恋愛)祭人さん作

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887234648


死んだはずの同級生から届いたメッセージ。その送り主の正体は?

色彩豊かで綺麗な文章に、謎が謎を呼ぶ意外な展開。280バイトの頼りない糸で繋がる二人。SFとミステリーと恋愛小説をいい所取りしたような、切なくも優しい作品です。




◇『私の教授がエロノベル作家なので卒業しちゃってイイですか?』(ラブコメ)成井露丸作

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885413330


オタク文化に全く馴染みのないエリカが偶然憧れの教授がラノベ作家であることを知ってしまう。初めは拒否反応を示すエリカでしたが……

ラノベに対し熱弁をふるう南雲教授に気がつけばエリカと一緒に翻弄されてしまいました。笑ってハラハラして楽しめて、ラノベについても詳しくなる、そんなお話です。



◇『ママは今日も忙しい』(短編・異世界F)栞作

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887478506


 子供たちは可愛いけど、面倒を見るのは大変! それは異世界でも変わらなくて……微笑ましい家族を描いた作品。



 まだ途中までしか読んでいなくてレビューは書いていないものもあるのですが、今回は読む小説読む小説皆レベルが高く「みんな小説上手いかよ……(ガクブル)」となってしまいました笑


 気を落とさずに頑張ります。


 それでは最後に、前回に引き続き各ジャンル上位も見ていきましょう。





◻️異世界F


1.異世界でスローライフを楽しもうとしたら、現代で異能バトルに巻き込まれた件 ~魔…/金髪ロリ文庫(ぶんころり)

★655異世界ファンタジー連載中 14話


2.元アニメーター、異世界で【召喚術師】になる/真波潜

★453異世界ファンタジー連載中 62話


3.彼は鍛冶屋で異世界を平穏に暮らしたい/たままる

★1,376異世界ファンタジー連載中 84話



◻️SF・現代F


1.金竜の人形師/メア

★63SF連載中 36話 2018年12月15日更新


2.槐神霊装伝 エンジュ (#槐エンジュ)/鉄機 装撃郎

★78現代ファンタジー連載中 10話

3.駄作バスター ユカリ/板野かも

★325現代ファンタジー連載中 42話



◻️キャラ文


1.ソロ×ソロいっしょに、キャンピングデイズ!( #ソロキャンディ)/芳賀 概夢

★51現代ドラマ連載中 16話


2.ネコばあさんの家に魔女が来た/赤坂 パトリシア

★59現代ドラマ連載中 15話


3.IDOLIZE -アイドライズ-/板野かも

★437現代ドラマ連載中 39話



◻️恋愛


1.乙女ゲームの攻略対象キャラのポジションに転生しました。って、アタシ女の子なんだ…最新/無月兄

★70恋愛連載中 31話


2.彼女が魔女に着替える時/冬村蜜柑

★65恋愛連載中 29話 2018年12月14日更新


3.お許しください、大佐殿/市來 茉莉

★33恋愛連載中 15話



◻️ラブコメ



1.隣の女に優しくなんかしない!……はずだった。/エパンテリアス

★652ラブコメ連載中 62話


2.お隣さんと始める節約生活。電気代のために一緒の部屋で過ごしませんか?/くろい

★175ラブコメ連載中 19話


3.クラスのトップカーストである彼女は意外とデレるようです/七星蛍

★85ラブコメ連載中 3話 2018年11月15日


◻️ホラミス


1、彼岸の花束/木原 唯

★149ミステリー連載中 34話


2.贋造探偵 ~ようこそ報復ミステリー倶楽部へ!~/雪車町地蔵(そりまち じぞう)

★60ミステリー連載中 15話


3.#セカイケイ/菖蒲あやめ

★62ミステリー連載中 20話



 大分順位が入れ替わりましたね。それにしてもやはり異世界は魔境……

 これから完結作が増えていけばまた順位も入れ替わる気がしますが、どうなるのでしょう!?


 それでは~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る