開始三週間!&ファミ通コンテスト開催決定!

 みなさんこんにちは。


 カクヨムコンもまだまだ半ばなのですが、新しいコンテストが発表されましたね。


 その名も『ファミ通文庫大賞』

https://kakuyomu.jp/info/entry/famitsu_2019


 ファミ通文庫といえば、『文学少女シリーズ』や『バカとテストと召喚獣』『犬とハサミは使いよう』『この恋と、その未来』あたりが有名でしょうか。


 カクヨムからも『愛原そよぎの悩み事』や

『佐伯さんとひとつ屋根の下』『異世界ですが魔物栽培しています』といった作品がファミ通文庫から出版されています。


 期間も長いし、読者選考もないので、こちらにもカクヨムコンが終わったら参加してみようかなと思います。


 具体的にはプライベートコンに出した『ぽんぽこ!たぬきの綿貫さん』を長編化して出そうかな、と計画しています。


 ということでカクヨムコン開始から三週間が経ちましたね。


 三週間……年末……


 ちょっと早すぎませんかね??

 もしかして私、時を翔ける能力を手に入れてしまったんでしょうか?? それとも、これが老化!?


 とりあえず今日のランキングを見ていきましょう。



◇『魔王様は落第寸前!』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887495495


星 29  フォロー 48 PV 1872


異世界F……72位!


 少し順位が下がり、結局元の順位に戻ったようです。まだ1ページ目にいるだけありがたいですね。


 一体どれだけの星があれば中間を抜けられるのか……


 そこで他の方のエッセイを読むと中間突破に必要な星数を推察していたりしていて、非常に参考になります。


『カクヨムコン4まったり応援団』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884543595


 これの体験談⑥を見ると去年のケースでは異世界で星9のものが中間突破しています。


 が、中間突破するには星だけでなくフォローも必要なのではないかと思うので油断はできません。計算のアルゴリズムが不明なので中々その数値を割り出すのは難しそうですが。


 加えて体験談⑦以降を読むと、前年よりも読専からの評価が重要になってくるのでは、と思うので、1月からはなろうにも連載して、なろうから読者を呼べないか試してみることにします。


 あとは完結ブーストでどれだけ人を呼べるかですね。完結ブースト……あるのでしょうか。まぁ、あまり期待しないことにします。


 とにかく一月中に完結させて完結ブーストを狙いつつ、なろうにも投稿する。これが今回の私の作戦です。


 果たして上手くいくのかどうか……



 それから、ヨムヨム活動も相変わらずやっております。今回も面白い作品を沢山読めました。



◇『名探偵への道』(ミステリー)桐華江漢さん作

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880950226


 完結済で読んだことの無い作者さんの作品を探していてたどり着きました。

 名探偵を育成する学園で奮闘する少年の物語です。少年漫画のように熱い展開で手に汗握りました。

 俺のラノベコンテストで大賞をとった実力派の作家さんだけあって最後まで安定して面白かったです。オススメ!!



◇『事故物件に1日だけ住んで、YouTubeで動画配信するアルバイトはじめました。』(ホラー)プパドックさん作


https://kakuyomu.jp/works/1177354054887684281


 こちらも読んだことの無い作者さんの作品で、ランキングからタイトルに惹かれて読み始めました。YouTuberって所が今っぽい!

 初めは会話分だけで「なんだこれ」と思ったんですが……読んでいると不思議と光景が浮かんできて、失踪したYouTuberの謎が徐々に明らかになってきてゾクゾクしました。

 普段は完結作にしか星を入れないんですが、あまりに面白すぎて途中で星を投げてしまいました。文句なしに面白い。



◇『もしも無課金女子大生が死神スタンプカードを受け取ったら』(現代F・短編)乙島紅さん作

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887611632


 こちらは過去に何作も読んだことのある作者さんの作品ですが、毎回クオリティーが高いので今回も期待して読みました。

 只野怜ただのれいは懸賞やスマホゲームが大好きな女子大生。

いつも通りに過ごしていただけなのに、ある日突然死神を名乗る男が現れて『死神スタンプカード』を渡されてしまう、というお話。

 一万字なのによくまとまっていて筆力も高く面白いです。『世にも奇妙な物語』を思い起こさせるゾクッとくる系のオチもいいし、メッセージ性もあり、漫画にしても映えそうです。短編部門の大賞候補かも。





 1月になったら連載も終わりますし、もっとヨムヨムできたらいいな、と思います!


 それでは最後に、前回に引き続き各ジャンル上位も見ていきましょう。





◻️異世界F


1

異世界、異能バトル、魔法少女、全部欲しい贅沢な人へ……

異世界でスローライフを楽しもうとしたら、現代で異能バトルに巻き込まれた件 ~魔…/金髪ロリ文庫(ぶんころり)

★1,160異世界ファンタジー連載中 22話


2

ジョブホッパーの魔眼使いが少しずつ強くなっていく異世界転生物語です。

ジョブホッパーの魔導譚 ~前世の経験(ジョブホッパー)により、複数の職種に就け…/フェアリーP

★672異世界ファンタジー連載中 128話


3

のんびり暮らしたいおっさんの、のんびりできるか怪しめライフ

彼は鍛冶屋で異世界を平穏に暮らしたい/たままる

★1,548異世界ファンタジー連載中 91話




◻️SF・現代F


1

ほえぇぇぇっ!?

『レッツ錬成♪』不遇職と言われたアルケミストでゆく、楽しいVRゲームライフ。/夢・風魔

★130SF連載中 29話


2

「推敲の時間ですわ」――現代の紫式部が、駄作WEB小説を木端微塵!

駄作バスター ユカリ/板野かも

★360現代ファンタジー連載中 42話


3

始まりの街の住民が弱いなんて誰が決めた? 

初めてのVRMMO始まりの街がチートでした/伏(龍)

★145現代ファンタジー連載中 60話



◻️キャラ文


1

JKソロキャンパーと三十路ソロキャンパー、いつもキャンプで鉢合わせ?

ソロ×ソロいっしょに、キャンピングデイズ!( #ソロキャンディ)/芳賀 概夢

★119現代ドラマ連載中 22話


2

書道で死ね

書道とは死ぬことと見つけたり(仮)/タカテン

★75現代ドラマ連載中 5話 2018年12月21日


3

現代のスローライフ物語を読みたい人たちへ……

ちょっと仕事辞めて実家に帰る~田舎ではじめる休活スローライフ最新/錬金王

★20現代ドラマ連載中 11話 2018年12月22日


◻️恋愛


1

えっ、乙女ゲームへの転生先ってモブや悪役令嬢じゃないの?

乙女ゲームの攻略対象キャラのポジションに転生しました。って、アタシ女の子なんだ…/無月兄

★109恋愛連載中 45話 2018年12月22日更新


2

ドレスを愛するすべての方へ捧げる、ドレスと仕立て師と魔女の物語

彼女が魔女に着替える時/冬村蜜柑

★82恋愛連載中 40話 2018年12月21日更新


3

三十路レッドと新人JKピンクに恋の予感!? 禁断の戦隊内恋愛の行方は?

レッドに恋しちゃダメですか!? ~幻獣戦団アニマライザー~/板野かも

★80恋愛連載中 16話 2018年12月20日更新



◻️ラブコメ


複数の条件で絞り込む

1

節約から始まるラブコメディー。

お隣さんと始める節約生活。電気代のために一緒の部屋で過ごしませんか?/くろい

★259ラブコメ連載中 21話 2018年12月19日


2

優しさを隠してるつもり? バレバレだよ?

隣の女に優しくなんかしない!……はずだった。/エパンテリアス

★687ラブコメ連載中 65話 2018年12月21日


3

バイト先の後輩は積極的でちょっぴりエッチ

後輩は積極的/Joker

★45ラブコメ連載中 2話




◻️ホラミス


1

磨き続けた空手の技術、武の道。ホラー展開ぐらいでしか使い道がない。

隠れ武術家、怪奇狩り/楽山

★64ホラー連載中 9話 2018年12月21日更新


2

神様はいますか? 残念ながら、留守です。生き残れるのはどこのどいつだ?

オールザサッドヤングメン/キタハラ

★99ホラー連載中 28話 2018年12月21日更新


3

この物語に〝真実〟はない。『あなた』が共犯者だという、事実だけがある。

贋造探偵 ~ようこそ報復ミステリー倶楽部へ!~/雪車町地蔵(そりまち じぞう)

★74ミステリー連載中 22話





 異世界は上位の作品がついに星1000超えに……すごすぎる!! これは今から異世界で上位を狙うのは中々厳しいですね。

 SFはVRMMOものが強くなってきた印象。

 ラブコメやホラミス、キャラ文あたりにも新しい作品が入ってきてわりと順位の入れ替わりがあるような感じがしますね。


 まだまだ祭りは前半戦。さて、これからどうなるのでしょうか!?


 それでは~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る