第8景 有楽町に有るもの

有楽町の地名を深読みしてしまう。

楽しいことが有る町。本当に?と思う。ここまで断定的に表されると勘ぐってしまう。


楽しいこととは何なのか。そもそも楽しいことって人によってそれぞれ違うし。私が楽しいと思うこととあの人が楽しいと思うことは違うし。楽しいことって物質的なものじゃなくて経験的なものなのでは、と考える。


その日は東京宝塚劇場みゆき座で、話題の洋画のチケットを買い、近くのなんでもない喫茶店に入ってなんでもないスパゲティを食べた。


映画はスリリング。手のひらから汗が止まらない。一緒に見た人はつまらなかったと一蹴して、それぞれの家路についた。


一年後には忘れてしまうような、なんてことない日だった。けれどなんとなく楽しいことがあったような気がするから、もういいか。楽しい、楽しくないを決めるのは未来の自分に任せたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

東京百景 mahometty @mahometty

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る