外角低めの女の子

λμ

6番山内(左)

 僕たち山合やまあい中学の弱小野球部には、可愛いマネージャーが一人いた。その子は、みんなに優しくて、明るくて、元気な子だ。まぁ可愛いといっても、クラスで3番目位だけど。

 ただ、みんなに優しいから、僕ら野球部は、みんな彼女を狙ってた。だから当然、デートに誘う。だけど、彼女は僕らの得意なところに言葉を向けて、それに乗るとかわされる。既に5人が彼女にチャレンジして、みんな凡打を重ねてきてる。

 そんな彼女の武器は、外角低めのコントロール。例えば外角のストレート。

「私そういうの、嫌いじゃないなぁ」

 僕たちはこういう言葉に弱いから、つい打ちにいってしまう。

「じゃあ、一緒に買いに行こうよ」

「あ〜、いいかも! あ、でも買うほどじゃないかなぁ?」

 見事な凡打。もうだめだ。きっとセカンド正面に転がった。次の言葉が出てこない。

 これがいつもの彼女だ。大抵勝負をしかけられるのは部活終わりで、家の遠い彼女は長く残っていられない。少ないチャンスをモノにしなくちゃいけない。

 今日も誰かが、彼女と勝負をするはずだ。


山内やまうちくん。お疲れさまぁ」彼女のコロコロした声が聞こえた。

 プレイ。

 今日の対戦相手は6番山内(左)。右投右打。彼は自分の得意分野の話になると、途端に強くなる。体格が大きいくせに内角打ちは絶品で、当たりさえすれば長打は確実。でもケースバッティングが苦手で、周りに話を合わせるのが下手なんだ。

「山内くん、今日すごい調子良さそうだったね!」

 いきなりの外角。でもこれは探り針だ。

「や……い、いつもと変わんねぇよ」

「えー、そんなことないよぉ」

 見逃してボール。でも微妙に打ちにいきかけてた。きっと打ちにいったら空振りで、リズムを崩されてた。彼女はそれに気付いただろうか。

「あ、そうだ、山内くん、音楽詳しいんだよね?」

 内角やや高め。山内くんのゾーンだ。

「お……や、まぁちょっとね」

「ほんとに? 良かったぁ」

 見逃してストライク。初っ端、外角に反応しかけたところでの内角。打ちにはいけなかったみたいだ。カウントは1-1。山内くんにとっては次が勝負になる。

「あれ教えてほしいんだ、最近車のCMで流れてたやつで、ロック? っぽいの。ほら、あの2台並んで走ってるやつ。たしか、○×って会社の」

 内角高めだ。山内くんは、よく僕らにCMの曲を教えてくれる。いけるかもしれない。

「あー……あれは、△□ってバンドなんだ。俺もってるよ」

「ほんとに!? やった! あれちょっといいよね!」

 いった。前に飛んだ。飛距離もありそう。

「部室にいけば、あるよ。あれカナダのバンドでさ、結構好きで……」

「あ、洋楽なんだぁ……じゃあイイカナ」

 切れた。ファールだ。カウント1-2。

 彼女の雰囲気、多分まとめに入ってる。時計をちらっと覗いたし、確実だ。次の一球は確実に外角低め。ただし、入れるか出すかは分からない。下手したら、落としてくる。

「カラオケとかにいいかなぁって思ったんだけどねぇ」

 きた。外角低めだ。山内くんは聞くの専門で、カラオケは断固として行かないのだ。でもコースはキツイけど、打ちごろの遅い球でもある。山内くんも、きっとこの流れは読んでたはずだ。

「俺、似た感じの邦楽も知ってるしさ。今度の休み、一緒に行こうよ」

「いいかも!」

 振りにいった。たとえ苦手なコースでも、狙いが当たれば飛ばせるのが彼の強みだ。

「じゃあ今度の休み、佐藤さとうくんとか、ユウちゃんとかも誘って行こうよ!」

 なんてこった。曲げてきた。佐藤くんとユウちゃんって。ダメだ。ユウちゃんが誰かはしらないけれど、佐藤くんは山内くんがカラオケに行かなくなった原因だ。

「佐藤? あー、いや、やっぱあれ。俺、明日もってくるよ……」

「え、そうなの? でもそんなの悪いし、名前だけ教えて。ね?」

 強引に引っ張ろうとした結果だ。ボールはショートが悠々キャッチ。ファーストへ。

 ゲーム。


 彼女は、山内くんと佐藤くんの関係を知ってて、言ったのだろうか。知っていたなら彼女は、山内くんに外角低めを振らせたってことになる。知らなかったとしたら、彼女はどこを狙って投げたのだろうか。

 ……やめとこう。結果球は外角低めのスライダーってところかな。それ以上は結果論だ。

「おい、何ニヤニヤしてんだよ」

 山内くんに怒られた。

「あ、桐谷きりたにくん、お疲れさまぁ」

 これは……

「ねぇねぇ桐谷くん。さっき練習中にね? ……」


 彼女の武器は、外角低めのコントロール。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

外角低めの女の子 λμ @ramdomyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ