p6

彼の凍えた死体が発見されたのはそれから半年後の雪の降った日であった。ポケットには100ドル紙幣1枚と1通の手紙が残されていた。


マイタケ、私を許してください。あなたのような人を騙して私はどうしょうもない性悪女。あなたが私を助けてくれた日、私をぶっていたのは私の男でした。名前はジェームスと言ってしがないチンピラなんです。上手いこと言っては私からお金を巻上げて行く、そんな男しか愛せないダメな女なんです。あなたのことを話すと、「金持ちのようだ。お前にぞこんみたいだ。いい金づるが出来た」と、言うではないですか。私は『私も真面目な人に好かれるのよ』と言うつもりで話したのですが、後悔をしました。今回だけだと頼まれて、仕方なく嘘をつきあなたを騙しました。

あなたが、日曜日に来られたとき、邪険にしましたね。あの時はジェームスが来ていたのです。あなたが来ない日は彼の日でした。その内、あなたがお金持ちでないことを知り、あのお金は何処から都合をつけているかと想像されて、あなたが気の毒になってきました。私に結婚を申し込まれた時、奥さんと別れてくれたら考えると言いましたね。半分は本当だったのです。私みたいな女に真剣に結婚を申し込んでくれる人なんて他にいやしません。モデルになって、あなたの真剣な目つきは私の心を打ちました。真面目になって、もう一度女優に戻るチャンスだとも思えたのです。

そんな時、ジェームスが組のヤクを横流しして命を狙われている、助けて欲しい。カリフォルニアに逃げようと言って来たのです。ほっとけやしません。逃げるには逃走資金が要ります。私を描いて下さった絵なら売ってもいいだろうと、画商のところに持っていったのです。1000ドルぐらいで売れたらと思っていたのですが、なんと5000ドルで買ってくれ、もっと他にはないかと聞かれ、部屋のあなたの絵を見せました。『力強い不思議な絵だ。本当に女のあなたが描かれたのですか』と聞かれれば、『はい』と言うしかありません。それで、絵にサインがいるとサインさせられて、これから描く絵も当方で売りたいと言われました。私が、私を描いたのだから『自画像』になるのですが、あれが一番高い値でした。あと、30点の絵は2000ドルほどで絞めて7万ドルになりました。あなたの絵を売っておいてなんですが、せめて半分なりとお返ししょうかと思いましたが、「天才画家現れる」とか、何か騒がれそうで、そうなるとジェームスの身の上も心配で、二人で逃げました。お陰で、今、こちらで端役ですが女優を続けています。ジェームスも懲りたのか、真面目になってガソリンスタンドで働いています。全てはマイタケあなたのおかげです。あなたの絵が助けてくれたのです。続けて絵を描いてください。きっと、あなたを助けてくれることでしょう。いつまでもお元気で。


愛しい人マイタケ。あなたが愛したキャロラインより。


その『キャロラインの自画像』と名付けられた絵は今どこにあるのか?ブルックリン美術館に行ってみてください。キャロライン・スミスのサインがあります。その絵を見れば何故、マイタケ・ジョーダンが身を破滅させたかがお分かりになると思います。



      了


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『売られた自画像』 北風 嵐 @masaru2355

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ