SFという病

まずタイトルの時点でやられてしまった。これを見て読まずにはいられなかった。グレッグ・イーガンの作品を本当に理解できる人間がいるのかは分からない(いたらぜひ教えを乞いたい)が、SFの読者は一度、あるいは今も継続的に掛かってしまう病気のようなものではないだろうか。正直彼の作品は毎度毎度よく分からない(褒め言葉として)のだが、作者もそれを承知で愛していると感じた。イーガンも書いてて分かってない説は漫画『バーナード嬢曰く。』でも取り上げられていたが、真相はともかく、SF好きならつい苦笑いしてしまうネタがふんだんに散りばめられている。後半の円城塔が出てくる部分ではテクスト論の派生――彼が芥川賞受賞作家でもあることを踏まえてのことだが――と、書こうとして何の迷いもなく『――』をいれようとしていた自分に驚いてしまった。気取ったレビューをしたかったわけではないのだが……。話を戻すと、彼が文芸に携わる人間としても一流であり、その辺がイーガンとの違いとして見えてくるのかもしれない。タイトル、登場人物、内容、後半の流れまで、丁寧に構築された、作者のSFに対する深い造詣が伝わってくる作品だった。