クモノイト

ペイザンヌ

ショートショート



 私がこの母子家庭のもとへやってきてもうすぐ一年が経とうとしていた。まだ幼い娘が私の方をちらと見る。

 ん? 私に気付いたのか?


「あっ、お母さん、蜘蛛くもだよ」


 私がこの家に来た頃、母子おやこの目にはまだ光があった。ほんのわずかながら希望を持っていた。そんな気がする。


「あら……本当ね」


 貧しいながらもその頃の二人には笑顔があった。それが今ではどうだ。母親の髪の毛は乱れ、目はどんよりと曇っている。一方、娘のパジャマは汚れ果て、その顔は栄養失調でげっそりと痩せ細り、寝たきりの生活を送っていた。


「えいっ」


 この家に来てから二三週間もすると母子おやこは私のことなどすっかり忘れてしまったようだった。だが、それも仕方のないことだ。明日の食費だってどうしていいのかわからないこの母子おやこにとって私の存在など所詮しょせん紙くず同然なのだから。


「あ…… 駄目よ。殺しちゃ」


 今までずっと私はこの母子おやこの生活を見てきた。だが、どうやらここが限界のようだ。今夜はいつになく母親の目つきがおかしい。


「どうして?」


 金は人間を殺す。そんな紙切れのためにここまで人は追い詰められるものなのかと私は不憫に思った。ちっぽけな存在ではあるが私はなんとかこの可哀想な母子おやこを助けてあげたかった。


殺生せっしょうしなければ私たちがもし地獄に落ちてもほとけ様が天から蜘蛛の糸を垂らして助けてくれるかもしれないでしょ?」


 娘の方がまた私の方をちらりと見た。そうだ、いいぞ、良子ちゃん。私がわかるかい?

 私は糸を垂らしてあげたかった。どうせならこの母子がまだ“生きている”うちに救いの糸を垂らしてあげたかった。


「ふ~ん」


 娘が私の方を見ている隙に母親は震える手でゆっくりと炬燵こたつのコードを娘の首に巻き付けた。駄目だ、お母さん、考え直すんだ! お金のことなんかで人生を台無しにするなんて間違っている!


「ごめんね、良子。もう……こうするしかないの」


 そんなことはない。貧しくても幸せになれる方法はいくらでもある。私のことを思い出せ。さあ、早く思い出すんだ!


「ぐっ!」


 娘の断末魔が細く響いた…… 。ああ、どうしてこんなことに。

 母親はしばらく泣いていた。が、やがて夢遊病者のように立ち上がると今度は椅子を踏み台にして炬燵こたつコードをはりに結びつけ、その先を輪っかにした。


「良子、ごめんね……こんなお母さんでごめんね……」


 母親は輪っかの中に首を入れた。

 なぜだ、なぜ私の存在に気づかない? 今の私だったら君たち二人を救ってやることができるのに…… 。


「ぐっ……」


 母親は椅子を蹴った。今宵こよい二度目の断末魔が狭い室内に響き渡る。


「……………… 」


 私はこれまで生活を共にしてきたこの二人を救ってやれなかった。もしも、もしも私の存在に気付いてくれたなら…… 。


 部屋の中は静寂に包まれていた。

 

 ただ一匹、小さな蜘蛛くもがカサカサとそばを徘徊している音だけが響く。


 いや、考えるのはもうよそう。今、この母子おやこを救えたとしても結局は束の間、今度は私が二人を不幸にし、最終的には同じ結果にしてしまったかもしれないのだ。


 それほどにであるの賞金額は大きかった。



 一等、八億円。



 そう、たとえ私の存在に気付いたとしても、今度はこの巨額の富が地獄の亡者たちのように二人の足を引っ張り、いずれはこの母子おやこの人生を狂わせたに違いないのだから……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クモノイト ペイザンヌ @peizannu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ