エピローグ

エピローグ

 空は青く晴れ渡っていた。

 堤防に座って海を前にしながら、私はバッグの中から桜色の封筒を取り出した。

 封筒の中に入っているのは一枚の写真。旅行先で、幸せそうに微笑む背の高い男の人と、その隣ですました顔をして立っている和奏。

 半年前に付き合い始めたという、十歳年上の和奏の彼氏を見たのは初めてだった。

 和奏からは何も私に話してくれないが、家に遊びに来たという彼のことを、母は「とても優しくて、誠実そうな人」と言っていた。

 十歳も年上の彼ならば、きっと和奏のわがままも、余裕で包み込んでくれるに違いない。

 和奏のふてくされた顔を思い出し、ふっと笑って写真を封筒へ戻そうとした時、裏に何かが書かれていることに気がついた。

 ペンで殴り書きのように書かれたその文字は、見覚えのある和奏の文字。

 ――お姉ちゃん、結婚おめでとう。

 胸がじんと熱くなった。


「琴音」

 名前を呼ばれて振り返る。

 日曜日の午後。早番で仕事が終わった蒼太がそこに立っている。

「ごめん。待った?」

 堤防から降りようとした私に、蒼太は手を差し伸べて言った。

「ううん」

 蒼太の手を借りてそこから降り、そのままふたり手をつないで歩く。

 私の髪と、カーディガンを羽織ったワンピースを揺らすのは、春のやわらかい風だった。


 懐かしい高校へと続く坂道を、ゆっくりとゆっくりとのぼった。

 私がこの町に戻り、蒼太と暮らし始めてから三度目の春。

「つらくない?」

 歩きながら、私の顔をのぞきこむようにして聞く蒼太に答える。

「大丈夫。今日はすごく気分がいいの」

 私がそう言って笑ったら、蒼太も私の隣で笑った。


 高校生の頃、この坂道を自転車を押してのぼった。

 文句も言わず、毎日毎日。

 目の前にある美しくて狭い世界しか知らなかったあの頃。

 少し大人になって、見たくないものも見えてきて、この世界は美しいものばかりじゃないってことを私たちは知った。

 愛し合っていたはずのふたりの心が、離れていくことだってあるってことも。

 いま、手をつなぎ合っている私たちだってわからない。

 雨が降り、嵐が来て、海が荒れる時もあるように、このままおだやかな毎日が続くとは限らない。

 だけどそれでも……やっぱり、私たちはここにいる。

 ここでこの手をつなぎ合う。


「急に学校でお花見しようなんて、紗香のやつ、なんなんだろ」

 蒼太と一緒に母校に来てと紗香に誘われたのは、昨日のことだった。

「でも紗香に誘われなくても、来るつもりだったし」

 私はそう言って蒼太を見る。「そうだな」と笑って蒼太がうなずく。

 毎年この季節になると、私たちはこうやって学校へ出かけていた。


 懐かしい校門を通り、校庭へ出る。春休みの昼下がり、部活は休みなのか人影はなかった。

 私は深く息を吸い込んで、ここを駆け抜けていた蒼太の姿を思い浮かべる。

 青い空、埃っぽい風、遠くに見える海。

 ここの景色はやっぱり今年も変わっていない。

「いないな、誰も」

 ちょうど満開を迎えた、校庭の隅にある桜の木。紗香の姿はなかったけれど、蒼太に手を引かれて、私たちはその木の下に立ってみる。

 ここは私がはじめて、蒼太に「好き」と言われた場所。蒼太に「好き」と言った場所。

 今年もこの木の下から、私と蒼太は桜の花を見上げる。


「あの時さ……」

 蒼太がちょっと照れくさそうに笑ってつぶやく。きっと蒼太もあの日のことを思い出している。

「すっごい緊張した」

 私も笑って蒼太に言う。

「あの頃はかわいかったよね、蒼太。声、震えてて」

「琴音だって震えてただろ。顔、真っ赤にしちゃってさ」

「それは蒼太でしょう?」

 顔を見合わせて笑い合う。

 あの日のことは忘れていない。きっとこの先も、ずっと覚えてる。


 ふわりと私の肩に桜の花びらが落ちてきた。

 そっと顔を上げた私の唇に、蒼太がキスをした。

 花びらのようにやさしく、触れ合うだけのキス。

「来年も……一緒に来たいな」

 ここに。蒼太と。来年も、再来年も、十年後も。

 私の前で蒼太が微笑む。そして私の肩に落ちた、桜の花びらを手に取りながらつぶやく。

「来年は三人でな」

 広げた蒼太の手のひらから、花びらがはらりと落ちる。そしてその手がそっと、ワンピースの上から私のお腹に触れる。

 ほんの少し膨らみ始めた私のここには、新しい命が宿っている。


「おーい、琴音ー! 蒼太ー!」

 どこからか私たちを呼ぶ声が聞こえてきた。この声は……紗香の声だ。

「ここだよー! ここー!」

 顔を向けると、四階にある吹奏楽部の部室の窓から紗香が手を振っていた。

 そしてその周りで、紗香と同じように手を振っているのは、同じ部だった懐かしい仲間や、蒼太の友達。

「琴音、蒼太! 結婚、おめでとー!」

 まるで高校生の頃のように、ありったけのはしゃぎ声をあげて、嬉しそうに手を振っている紗香。

「もう……紗香ってば……」

 苦笑いしながら、泣きそうになる。隣を見ると、蒼太が照れくさそうに笑っていた。

「こっちにおいでー! みんなでお祝いするよー!」

 学校に来るのが辛くて、友達にも会えなかった日々を思い出す。ひとりぼっちで堤防に座り、海の彼方をにらむように見ていた。

 あの頃、こんなふうにまた、ここでみんなに会えるなんて思ってもみなかった。

 月日は流れる。降り続いていた雨もいつかは上がり、ひとりで泣いていた夜もいつかは明ける。


「行こうか」

 私に笑いかけた蒼太が、手を広げる。

「うん」

 私も笑顔を見せて、そっとその手をつなぐ。

 そんな私と蒼太の上から、桜の花びらが舞い落ちた。

 ゆっくりと歩き出した私たちを、まるで祝福してくれているかのように――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

海のかなた、雨のおわり 水瀬さら @narumiyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ