たかが小説のホラーだと思ってごめんなさい。

小説でここまで恐怖感を味わえたのは初めてです。文字だけの小説が読者にこれ程恐怖感を与えるのは簡単ではありません。感服しました。

実際に体験したかのように、それでいて映画ジョーズのように迫り来る緊迫感を丁寧に描写し、読者の脳裏に表現させる作者の文才は、芥川龍之介が書いたと言っても過言ではないと、私は思いました。
(言い過ぎだろ、って思った人は『羅生門』をしっかり読んでみてください。)

ストーリーも筋が通っていてとても良いものでした。最近の小説のように話が変に脱線するようなこと無く、最初から最後までひとつの結果に結びついていく感じが、読んでいて心地よかったです。

この小説は前半に伏線が多いですね。私はその伏線を注意しながら読んでいったので、後半になってからどんどん膨らんでいく展開が、ミステリー小説のようで面白かったと感じました。