変面

なつのあゆみ

第1話

変面



 中華街の喧騒から逃げる。路地裏の隙間にある、中華屋に入り込む。元は赤い看板が煤けている寂れた飯屋だ。隅っこのテーブルを陣取り、もやのような汚れがこびりついたグラスに、酒を注いで飲む。喉を焼くような不味さ。餃子は箸で持ち上げると、二つに割れた。油の味しかしない。


 俺は扉に背を向けている。ビニールの破けた丸椅子の座り心地の悪さと、無愛想な中年女の店員は、妙に俺を安心させた。レジの横に飾られた埃っぽい赤いバラの造花や、壁に貼り付けられた黄ばんだ御品書きは、俺のために用意されたように思う。

 中年女はカウンター席で頬杖をつき、小さなテレビを見ている。俺の存在など、少しも気にかけていない様子だ。


 俺は酒を少しずつ口に含み、ゆっくりと飲み込む。テレビのぼそぼそとした音に耳を傾け、ふう、と息を吐く。何の気なしに溜息をついたのは、久しぶりだった。自分の息の大きさに驚き、コップをテーブルに置く。


 中年女の店員は、テレビを見続けている。

 溜息ぐらい、ついたって良いのだ。俺しか客のいない、しけた中華屋だ。いくらでも息を吐いていいんだ。


「やぁ、おじさん。随分と暗い顔をしているねぇ。どうしたんだい?」


 若者の声が、すぐ傍でした。俺は身構え、横を見た。

 若い男がにこにこと笑って、いつの間にか俺の隣に座っている。紺色のカンフー服を着て、平べったいカンフー靴を履いている。

 この店の店員か?


 いつ、俺の隣に座りやがった。


「ああ、ごめんよ、急に声をかけたりして。おじさんがあんまりにも落ち込んだ様子だからさ、気になって」


 男は微笑を消し、俺をじっと眺める。

 切れ長の目で、鼻筋が通り、唇の薄い整った顔だ。まだ十代の面影を残した若々しさと、世馴れたような物言いが不釣合いだ。


「いや、構わないが。背中丸めて、昼間から酒浴びてる男に話しかけるとは、酔狂だな」


 俺は若者を鼻で笑った。


「うん、そうかもね」


 若者は、笑う。

 人懐っこい子供のような笑顔に、ふと気を許してしまいそうになる。俺は背筋を伸ばし、若者から少し離れた。


「おじさん、嫌なことがあったんだろう?」

 テーブルに肘をつき、俺の方に体を向けて若者は言った。

「ああ、あったさ。毎日、嫌なことばかりだ。だからこうして、飲んでいる。おまえは毎日、若さを持て余して暇なんだろう」

 俺は再び背を丸め、若者から目をそらす。

「わかったら、向こうに行ってくれ。俺は一人で飲みたいんだ」


 俺はしっし、と若者を追っ払う。


「おじさんこそ、退屈なんだろう」

 若者は俺から離れていかなかった。よりいっそう馴れ馴れしい口調で言い、笑い声を上げた。

「なんだと?」

「嫌なことばかりの毎日と、退屈は一緒さ。心がうきうきと浮かれない限り、心は退屈で死んでいってしまうよ、おじさん」


 若者を、再び見る。彼は笑わずに、俺をじっと見つめている。頭の裏を見透かされたような、嫌な気持ちになった。


「僕がひとつ、芸を見せてやろう。おじさかんの心をわくわくさせるような、とっておきの奴さ。久しぶりに心臓をドキドキさせてやろう」


 若者は歌うように言って、白い歯を見せて笑った。

 俺はぐいっと酒を飲みこむ。カッと喉の奥が熱くなった。


「ふん、変な奴だな。小銭をせびりに来た大道芸人か何かか?」

「まあ、そのようなものさ。だけど小銭はいらないよ」

「札の方か?」

「いいや、おじさんが心底驚いた顔、それを頂きたいだけさ」

「ますます変だ」

「うん、変だよ。おじさん、変面って知ってるかい?」

「ああ、あの、顔がころころと変わる芸だな」

「そう。あれをお見せしよう。僕の芸はとびっきり、それは目を見張るものさ。いつもはお金をもらうんだけどね、落ち込んでいるおじさんのため、特別にタダで見せてやろう」


 若者はにんまりと笑う。

 俺はいささか、気が緩んで酔ったのだろうか。店員の中年女は、俺にも若者にも構わず、テレビを見ている。間近にいる若者の気配がふと遠く感じられた。


「そうか、俺はラッキーだな。見せてもらおうじゃないか」


 俺は笑った。干からびた葉っぱをぶちまけたみたいな音がした。


「とくと、ご覧あれ」


 若者が、顔を片手で隠す。さっと顔の表面を手でぬぐうような動作をした。手をどけると、さっきとは違う顔になっていた。


 のっぺりと整った顔から、眉が太く目がぎょろりと大きい、男の顔になった。輪郭も厳めしく、顎に長い髭が生えている。


 ほう、と俺は控えめに驚く。


 変面、は仮面を次々と変える芸ではなかったか。大きな目玉には艶があり、広がった毛穴まで生々しい。


 二つの目玉が、左右にぎょろぎょろと動く。


 その顔は手で覆われ、さっと拭われる。


 細面の、麗しい美女になった。桃色の唇で長い睫に光を乗せている。微笑みながら、美女は消える。

 次に表われたのは、皺で目が埋もれた老婆だ。にっと笑うと、歯がなかった。けけけ、としゃがれた声で笑い、老婆は消えた。

 皺は消えて、凛々しい男の顔となった。映画スターのように力のある目で俺を見る。さっと手でスターはかき消され、あどけない少女の顔となった。くりくりとした目で店内を見渡し、怯えたような顔を俺の記憶に残し、消えた。

 若者は顔を手で覆ったまま、動かなくなった。


「さて、次は驚くと思うよ。心して」


 若者は言ってから、手をどけた。

 つるんと、白い。目も鼻も、口もない。


「ああ、ついにのっぺらぼうか」


 俺は呆けて言う。

 いっそ何もなくて、きれいだなぁ、と俺はのっぺらぼうを眺めて酒を呑む。

 若者はつるんとした肌の、目があるべき場所を、指で撫でた。

 切れ長の一つ目が、できた。片方もなでると、もう一対、目が出てきた。小高く鼻が出てきた。唇が出来た。


「忘れるとこだった」


 若者は目の上を、すっと撫でた。細い眉毛があっという間に生えて、元の若者の顔に戻った。

 ああ、と俺は呟いて顎を撫でる。


「なかなか、すごいじゃないか」

 若者に拍手を送ってやった。両の掌を打ち鳴らすのは何十年ぶりかで、ぎこちない拍子だ。

「ふむ、これは金を取る価値があるな。あんた、この芸で随分と稼いでいるんじゃないか?」

 ふふふ、と若者は笑って足を組む。


「まあね、ものすごく特訓した甲斐があるほどには。少しは楽しんでもらえた?」

「そうだな、しばし、時間を忘れたよ」


 わが身の上をふと忘れ、のっぺらぼうに、感心した。ぼう、と頬のあたりが熱い。鼓動が踊ったのは、悪酔いのせいだけではないようだ。

 俺は貧相な語彙で、若者の芸を讃えた。

 若者は素直にありがとう、と喜んだ。


「だけどね、一つ、厄介なこともあるよ」

 若者は神妙な顔になった。

「元の、自分の顔を忘れそうになってしまうよ」

「そうなのか」

「こうやって元の顔に戻したと思っているけれど、鏡をじぃっと見ているとね、本当にこれであっているのだろうか、と不安になってね。そんな時は、厄介さ」

 若者は自分の頬をさすって、言った。

 最初見た時の若者の顔と、戻った顔の違いは、俺はわからない。たとえ鼻の位置がずれていても、気付かないだろう。人の記憶は、あやふやだ。目が鋭かったような気がする、口が大きかったような気がする。人相は、記憶の中で書き換えられる。


 人を殺した奴ってのは、凶悪な人相であって欲しい。そう願うのが人情ってものだ。

 くくく、と俺は気がつけば笑っていた。


「どうしたんだい?」

 若者が不思議そうに尋ねてくる。

「いや、そう気にすることはないと思ってね。気にし過ぎちゃいけないよ、あんた。自分の顔はこれだと自分の中で決めちまえば、誰も文句は言わないさ。たとえば君の恋人が、前の方が目が優しかった、なんてことは言うかもしれないがね」

「なるほどね。おじさん、良いこと言うね」

「いいか、顔なんて、どうでもいいのさ。年をとれば顔なんて変わる。あんたは若いからわからないだろうが、顔が変わっていくなんて、たいしたことはない。そのうち、変化に慣れるもんだ」


 最初はでも、ぎょっとしたよ。

 顔を洗って鏡を見たら、見知らぬ顔がある。

 おまえは一体、誰なんだ。俺か、俺なのか。


「そのうち、慣れる、忘れる」

 前の顔は覚えていない。その前の顔も。今の顔だって、変えれば忘れてしまうだろう。

「ふーん、そういうもんか」


 若者は首をかしげた。俺は彼につられて、首を傾けた。すると血の流れが変わったのか、腹の底でぐらぐらと火鍋を焚いているような熱さを感じた。ぐらぐらぐら。

 くくく、と俺は気付けば笑っている。


「かくいう俺も、変面、をしたクチさ」


 え、と若者は身を乗り出して俺の顔を見る。


「ここ、皮膚が引きつっているだろう。ヤブだったのさ。整形、俺は何回もしたね」

 俺は頬に、指でバツを描いてみせた。

「なんで、何回も整形したの?」

「そりゃあ、秘密さ。人生、色々あるものさ」


 ぐらぐらと火鍋が煮えている。思わず、言ってしまいそうになる。秘密は煮えたぎって、あんまりにも熱いんだ。口から出してやりたくなる時が、ある。


「ふーん。おじさん、元はどんな顔だったの?」

「覚えてないね」


「じゃあ、僕が当ててあげよう。こんな顔、だったんでしょ?」


「はぁ、何を言って……」


 若者を見る。

 にやにや、笑ってやがる。

 鋭い目、大きな鼻に赤黒い唇、四角い輪郭。


「久しぶりだな」


 そいつは低い声で言った。


「忘れてくれるな、俺の顔を」


 俺の声で、そいつは話しかけてくる。

 よう、俺じゃないか。気安く答えられはしない。だってこの顔は、凶悪犯だ。女殺しの顔だ。

 椅子から転げ落ちる、尻が痛い。くすんだグラスが割れた。店員の中年女が、じろり、と俺を睨んだ。

 俺の顔が、俺に、近付いてくる。

 額がぶつかってきた。


「よう、俺。顔は消えても罪は消えないぜ」


 ぐらぐら燃えていた火は、消えた。火鍋の真っ赤なスープが鍋から零れ出て、女の死体が出てきた。

 ああ、こんな所で。ああ、明るみに。

 

「おじさんの、その心底驚いた顔が見たかったのさ」

 

 若者の勝ち誇った顔で、言った。




         終






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

変面 なつのあゆみ @natunoayumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ