エピローグ

エピローグ



 始まったと思った夏休みが、折り返しにさしかかる頃。

 補習授業の為に教室内は、いつものようにクラスメイト達で賑わっていた。

 5日間の補習授業も今日が最終日。

 午前のみの最後の授業が終わって、皆もう帰り支度をしていた。


 トイレから戻って自分の席についてすぐ、加南が笑顔で駆け寄ってくる。

 加南の笑顔は真夏によく映える太陽みたいだ。

 それから早帆が、七瀬たちが続く。

 いつものメンバーが椅子を寄せて机を囲み、授業の愚痴と開放感をさんざん口にしながら夏休み前半を振り返り、この後の後半に思いを馳せる。

 暑さに仰ぎ、熱にときめきながら。


 夏休み前半の思い出といえば、一連のあたしの挙動不審な行動の理由を問い詰められて適当に交わす攻防と、あたしの誕生日祝いがメインだった気がする。

 あとはバイトと帰省とお墓参り。宿題も一応ちゃんとやってる。

 早帆と加南からかねてから希望されていたうちへのお泊りも半ば強制で実現された。

 自分の、自分だけのテリトリーに誰かに入られることにはずっと抵抗があったけれど…実際やってみれば、案外。

 なんともなかった。あっさり馴染んだ。そんなものだったんだ。


 あっという間に日は過ぎた。

 あたしは16歳になった。

 もうすぐ花火大会がある。

 それが今のところ、楽しみだ。

 

 空っぽだと思っていた日常も、この胸の内も。

 気付けばいつも何かで埋まっている。

 怠惰に無気力に過ごしていたはずの日々は、いつの間にか忙しない。


 それでもぽっかり空いた穴だけは、どうしようもない。

 忘れられない。

 失くせない。

 そこに確かにあったものを。


 それで良いんだと思う。

 あの世界への、彼への想い。

 失ってはいない証の痛み。

 これと共に生きていくのだから。


 あたしの広げたスケジュール帳を隣りから覗き込みながら、七瀬があたしの横顔に言う。わざと空けている距離を躊躇なく、そして遠慮など微塵もなく詰めながら。


「真魚、そろそろバイト、辞めたら? お父さん達と和解したんでしょ?」

「…和解、というか…でも今のバイト、気に入ってるから。シフトは減らそうと思うけど…それにお小遣いはやっぱり要るしね、みんなで遊ぶのに」

「…ひとり暮らしは、まだやめないの?」

「…七瀬、お母さんみたい」

「お母さん、て…口うるさいってこと? 俺は真魚が心配で」

「はいはい分かってるってば、心配性だねってこと」


 折れないあたしにいつも折れるのは七瀬のほう。あれから過剰なほどに七瀬はあたしに構う。分かり易いほどに、隠す気もなく想いを晒して。

 だけどあたしも、そんな簡単に流されてはしまえない。

 …そうできたら楽だけど。それができないから苦しいけど。

 だけどそれが選んだ道だ。

 七瀬にそれを言っても、それだけは七瀬も、折れてくれない。


 傍からあたし達のやりとりを見ていた加南が、理解できないといった顔で呟いた。 


「ふたりは、どうして付き合わないわけ?」


 言われて思わずかたまって、互いに沈黙で見つめ合って。

 苦笑いを先に零したのは七瀬のほうだった。


「真魚には既に、王子さまが居るからね」

「えぇ?! なにそれ初耳!」

「だから七瀬の猛烈アピールにもなびかないの?!」


 分かり易く大げさに、喰いついてきたのはコイバナ大好き女子ふたり。

 男子は驚いた顔をしていたけれど、七瀬の様子にか言葉を挟むことはしなかった。


 七瀬には…七瀬にだけは、真実を。あの世界でのことを、話してある。

 もし訊かれたら、話すと決めていたのだ。すべてをではない。ただ。

 七瀬にも聞く権利があると思ったから。僅かとはいえ、巻き込んでしまった以上。


 あたしの嘘みたいな話を疑うことなく受け止めて、それでも好きだよ、と。

 言ってくれた彼の手を、どうしたってあたしはとれなかったけれど。


「七瀬よりイイ男なの?! ちょっと会わせてよ、見てみたい!」

「あれだけ色恋に興味のなかった真魚を、惚れさせるなんてどんな男よ」


 きゃあきゃあと盛り上がるふたりに、あたしは曖昧に笑って視線を外す。

 絶対言われると思った。だから言わなかったのに、七瀬め。

 それからペンを握っていた右手の、手首に巻いたブレスレットをそっと盗み見る。


 最後の時。シアの流した涙の雫を、かためた透明な結晶。

 バイト先で買ったパワーストーンのブレスレットに紛れさせて、ずっと身につけている。

 これだけはなぜか、残っていたのだ。この手の中に。

 あの世界で得たものは、すべて失っていたあたしの、唯一残ったもの。

 お守り、だ。


「たぶん、もう二度と…会えないから」

「…なにそれ、それでもまだ、好きなの? かなしくない? そんなの」


 少しだけ棘のある声で、言ったのは早帆だった。

 だけどその心が、あたしを心配してくれているのだと、もうあたしは分かっている。

 だからあたしは笑って応えた。


「かなしいよ、でも」


 窓の外では蜩が、また大声で鳴いている。

 儚い命を嘆くように、それとも愛を叫ぶように。

 

 夏は好き。だけど、嫌い。

 どっちにしろ胸が痛むから。

 きっとずっと、忘れられないから。


「それでもあたしは、彼が好き。子どもっぽい性格もちょっと意地悪なところも、人一倍責任感の強いところも、そしてその弱さも優しさも…ぜんぶ」


 だけど、不思議だ。

 一瞬だけ、夏が遠ざかる。

 彼がまたあたしを、呼んでいるような気がしてしまう。

 そんなわけないのに。

 今すぐに飛んでいきたくなる。


 もう一度抱き締めて、そしてまた抱き締めて欲しい。

 だけどすべての願いも望みも、彼が生きていればこそだ。

 彼の無事を…もう祈ることしかできない無力な自分。

 だけど信じている。目には見えないものだからこそ、その存在は。

 救いがあるものだろう。この世界ではそうであるように。


「もう全部、彼のものなの」


 そんなあたしの感傷を置いて、広い校舎の片隅でざわめく気配が近づいてくる。それに気付いた時にはもう、すぐ傍までそれは訪れていた。


 生徒たちのざわめきを引き連れて、水音を滴らせて。

 扉が開けられる。大きな音をたてて。

 それは感傷に浸っていたあたしを現実に引き戻す、大きな音だった。



「――――マオ」



 その、声。

 訊き間違いかと思ったその声は。

 決して間違えることのない、相手のもの。

 だけど、ここには居るはずのない相手だ。


 まさか、嘘だと思いながら、視線がゆっくりと声の方へ向く。

 しんと静まり返った教室で、響く足音。それからひきずる布の擦れる音。

 

 突然現れたその相手が明らかに学校の生徒ではないことは、その恰好から見て明らかだった。

 まだ幼さの残る少年だ。だけどその恰好は、例えば七瀬が着てるような制服ではない。

 かといって大人達が着るような、日本人が日常的に着ているような装いでもなく。


 その髪色も、瞳の色も、風貌も。

 どこか現実とかけ離れた雰囲気を纏い、どこか光り輝いていた。

 その瞳はまっすぐ自分を、自分だけを見つめている。他の何をも気に留めず。


 淡く光を放ちながら、少年が教室の教壇の真ん中で立ち止まる。

 その光景はやっぱり現実離れ過ぎる。まるで真昼の幻想だ。


 あたしの席から少しだけ距離のあるそこは、だけど世界の壁に比べたらなんでもない距離。


「……シア…?」


 思わずその名前が口をつく。

 だけどやっぱり、信じられない。


 夢だろうか。もしくは幻。真夏の蜃気楼のような。

 だけど周りの七瀬たちも一様に、怪訝そうな顔でシアの姿を認めている。

 シアが確かに、そこに居る。


 本当に、本物?

 どうして、ここに――


「時間がない。大事なことだから一度しか言わないし、答えも簡潔に頼む」


 頭の追い付かない、おそらく間抜けな顔をしているあたしを置いて、シアは至って冷静にそう切り出す。

 シアの足元に水が滴って水たまりを作っていた。

 周りからどれだけ好奇の目を向けられても、シアのその瞳は怯まない。


「おまえがおれとの未来を望むのなら…、おれにはもうその覚悟がある。あとはおまえが、受け入れるかどうかだ。このおれを」

「……どういう、意味…」


 シアの姿はまだ子どものまま。

 呪いが解かれていない証だ。

 そういう意味で、時間がないということだろうか。

 

 だとしたら、尚更何故ここに。

 シアの体にばかり気持ちがいく。

 まだなお奪われ続けているのかと。


 だからつい意識が疎かになって、あたしは最初シアの言葉の意味がまったく理解できなかった。


 思わず席を立ったあたしに、視線が嫌でも集中する。

 まるで舞台の上に立った気分。

 それどころではないのは百も承知だけど。


 そんなあたしの様子に、シアは苛立ちを滲ませた顔でがしがしとその綺麗な翡翠色の髪をかき、今度は容赦なく睨みつける。あたしを。


「おれは…! おまえが、好きだ。…愛している。おまえは、どうなんだマオ。まだちゃんと聞いていない」


 シアの告白に、一瞬教室内が沸く。

 遠くで黄色い囃し立てる声。だけど気にしていられない。


 突然の見世物劇。相手は見た目は幼げな少年とはいえ得体の知れない不審者だ。

 七瀬が、早帆が加南が。あたしを見上げて答えを待つ。

 一番待っているのはシアだろう。


 だけどその意味が分からない。

 それにあたし、シアに好きって言ったことなかったっけ?

 もう何度も、言っていたような気がしていた。


「えっと…好き、だけど…」

「なんだその気の抜けた答えは! こっちは命がかかっているんだぞ!」

「や、だから…シアの体が、心配で…」

「おれのことよりおまえだマオ! 勝手なことばかりして…! だからおれも自分の為に、来てやったんだ。例えおまえがどう思おうと、な」


 どうしてだかは分からない。

 あたしは一歩、自分から。シアの方へと足を踏み出していた。


「だが、おまえがおれを受け容れなければ…ゆるさなければ。おれはここには居られない。だからおれを好きなら…愛しているなら。ここに誓え。永遠を」

「……一緒に…居られるの…?」

「そうだ、マオ。おまえが、望むなら。――愛している、マオ。この心は、永遠におまえのものだ」


 シアがその手を差し出す。

 いつかと同じように、まるで出来過ぎた演出で。

 だけど確かな現実で。


 もう何も考えられずに、その言葉だけを信じて。

 その腕に飛び込む。

 周りの声も音ももう何も聞こえない。

 あたしよりも背丈の小さなその身体を抱き締めて、それから小さく囁いた。


「あたしも、愛している。きっとずっと、永遠に。いっしょに、居たい――傍に居て、シア」


 その、瞬間。


 シアの体が光に包まれて、そして弾けた。

 教室内が光に眩む。どこかで見た白い光。

 

 抱き締めていたその身体が、いつの間にか。

 あたしを強く抱き締めていた。あたしを包む大きな体で。


 呪いの解けた、もとの姿――17歳の、本当の姿のシアがそこに居た。


「……この、呪いは…おれがシェルスフィアの王である限り、あの世界に居る限り…決して解けないものだった。リズやエリオナスの呪いではない。はじめこれは、ひとりの人間と王との、約束の証だったんだ」

「…シ、ア…」

「かつて交わした約束は、シェルスフィアの血をもつ限り、愛を誓う相手と永遠に共に在ること。そうしてそれが今、ようやく果たされた。シェルスフィアはシエルが…導いてくれる。新しい時代へ」

「じゃあ、もう、大丈夫なの…? 死んだり、しない…? いなくなったりしないの…?」

「ずっと一緒だ。ずっと、傍に居る」

「でも、シアは…!」

「おれは、選んだだけだ。ここで…おまえの傍で生きることを。おまえの為に、生きることを」


 愛した世界を、海を捨てて。

 選んだシアが、今ここに居る。

 あたしの隣りに、すぐ傍に。


 涙で溢れる視界に、シアの笑み。

 夢ではない。

 強く掴まれた手が痛いほどにそれを主張する。



 世界が、いま。

 ひとつになる。

 この腕のなかで。




「もう離さない」

 





 愛を叶える。

 世界を越えて。





                        Fin.


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アイより愛し~きみは青の王国より~ 長月イチカ @ichika_sep

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ