16



 トリティアの突然の拒絶に息を呑む。

 あたしを見下ろす、その冷たい瞳。


 じゃあどうしろというのか。

 もうあたしには帰る場所がない。ここ以外に。


『それに、ぼくは。約束を守らない人間は大嫌いだ。かつての彼女も…ぼくとの約束を破って、いってしまった。身勝手で傲慢、無力で愚か。ぼくはそんなきみたちを心底軽蔑し――』


 冷たいはずのその瞳の奥。僅かに灯る熱の色。


 ――遠い世界で。あたしを呼ぶ声がした。

 あたしの魂を、手繰る手が。

 そしてあたしの内側で、ずっとあたしに問いかけ続けてきたのはトリティアだった。


 それで、良いのかと。

 ただしさは選べない。

 だけど心は嘘をつけない。

 ずっとその傍らに居た。


『愛しいと、思ってしまうんだ』


 とん、と。

 触れた手が肩を押し、ゆっくりとあたしの体はそのまま傾く。

 いつの間にかトリティアの隣りにはふたつの影。

 アトラスとセレスだ。

 ――どうして。


『さよならだ、マオ。誰も奪うことなく奪われることなく…きみはきみのただしさで、人とそしてぼくらを導いてみせた。きみの役目はこれで終わりだ』

「どういうこと…ねぇ、トリティア…!」


 思わず伸ばした手が空をきる。

 トリティアはあたしの手をとろうとはしない。

 ただ離れていく距離を見送るだけ。


 トリティアが微かに笑って、隣りに居たアトラスとセレスに何かを命じた。

 それに応えるようにあたしの身体は淡い光を放つ。


 どうして。

 どういうこと?

 また、あたしを。

 不必要だと突き放すの?

 誰も求めてくれないの…?


『…ちがうだろう、マオ。誰でも良いのではなかったはずだ。“誰か”ではなくきみの、望む相手でなければ意味はない。そしてきみはそれを…見つけたはずだ。あの青の世界で』

「…トリティア…」


 ぽっかりと、自分の足元から地面が消える。

 落ちていく。

 ゆっくりと泡に包まれながら。


『きみの言う通り、これからは新しい風が吹く。きみが与えたもの、残したものは…きっと永遠に受け継がれるだろう。この世界の、キセキとなって』


 懐かしい感覚がした。

 光の粒が空に溶けて、水中に居るような、すべてが呑まれるような感覚。

 ああ、これは。

 あたしの身体の――


『愛しているよ、ぼくらの末の妹。約束を果たして――いつかまた』


 言って、最後に見せたトリティアの笑み。

 それは波に呑まれるように、流されるように消えていき、あたしの体と意識をも奪う。

 

 海の底から見上げる景色。光はそこまで届かない。遠く遠くに見えるだけ。

 揺れる水面のその影が、海の底にも同じ影を象る。

 そうか、あれが。外の世界と繋がっているんだ。


 夜の世界で唯一の、まぁるい月の降り注ぐ光。

 そこから、あたしを見ていた。

 あたしが生まれるその瞬間を。

 見ていたのは、見守っていたのは――あなただったのね。


『きみの旅路の果てで会おう』


 遠ざかるその声。

 別れの哀しさと寂しさと、息苦しさに涙が浮かぶ。

 トリティアはいつから、あたしを帰すつもりだったのか。

 分からない、だけど。

 愛していると言ってくれた。

 そうして見送ってくれた。

 もとの世界へ。

 

 すべての世界にあたしを家族と呼んでくれるひとが居る。

 なんて、幸せなことだろう。それだけでもう充分だった。


 苦しいと、そう感じたその瞬間。

 自分が身体を取り戻していたことを認識した。

 そして代わりに、あの世界で得たものを、失ったことも。

 神さまの力があたしの中から、消えていく。

 おそらく身体と引き替えに。


 あたしはもう誰の神さまにもなれはしない。誰を守る力も糧もない。

 ただのひとりの女子高生に戻る。

 自分の望んだ、世界で。




 はじまりも終わりも水の中。

 霞む意識の向こうから、あたしを呼ぶ声が聞こえた。

 「真魚」と、何度も。

 頬を打つ痛みが現実を引き寄せる。


 重たい瞼をなんとか持ち上げる。

 瞼だけじゃなくて身体中すべてが水に濡れて重かった。

 身体中が重くてだるくてどこもかしこもやたらと痛い。

 痛くて痛くて、堪らない。


 背中にかたいアスファルト。

 真夏の夜だからかほんのりと温かさを感じる。

 滴る水滴があたしの頬や目元を滑る。

 これは誰の、涙だろう。

 ぼんやりとようやく、霞む視界に相手の顔が映る。

 あたしを腕に抱いて泣くその人が。


「……なな、せ…?」

「……っ、真魚…!」


 もう何度目だろう。七瀬にこうし助けてもらうのは。

 無意識に苦笑いが零れる。

 そんなあたしに七瀬は怒った顔。それでも涙は流れたまま。

 ぎゅっと、あたしを抱き締める。


 視界の端には、すっかり見慣れた旧校舎のプール。

 あたりは暗く、だけど満月の明かりは眩しいくらいだ。

 七瀬だけじゃなく、早帆や加南、未波や凪沙も居る。

 どうして、みんながここに。


「なんなの、一体どういうことなの…?! なんで真魚が、プールに沈んでたの…!?」

「びっくりした、なかなか目を開けないし、息もしてなかったし…! もう、ほんとに…!!」


 加南と早帆が、ぼろぼろと涙を零しながらあたしを七瀬から奪って抱き締める。

 未波や凪沙も脇から必死にあたしの無事を確認して、それからちゃんと返事を返すあたしに安堵の息と腰をついた。

 そうして少しずつ醒めてくる頭で状況を理解した。


 あぁ、そうか。

 帰ってきたのだ。

 本当に。

 

 そういえば、言ってたっけ。

 夏休みの初日にプールが取り壊される前に、夜中にプールに忍び込むって。

 ホントにやるんだから、しょうもないな。

 だけどそのお陰であたしもきっと、救われた。

 今までずっと、救われてきた。

 

 そんな平穏な世界であたしは生まれ育って

 そしてあたしはこの世界を――捨てられなかった。


 みんなの泣き声で、あたしの名前を呼ぶ声で、蜩の声は聞こえない。

 あんなにうるさく鳴いていたのに。

 不思議と今日は静かだった。


 月明かりだけがすべてをやさしく包んでいて。

 プールの水音は、もう何にも返さない。あたしの中には響かない。





 15歳のあたしの、永い永い旅が終わった夜だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る