エピローグ

「プラチナ。次の惑星まで、あと何分だ?」


 いつものようにキャプテンシートで足をタッチパネルにかけ、ボトルごとラム酒を飲りながら、ラドラムは声をかける。

 プラチナは定位置に立って背もたれに腕をかけ、答えた。


「はい。あと四十八分十二秒です、ラドラム」


「じゃあ、一眠りするから、到着の三分前に起こしてくれ。おやすみ、プラチナ」


「おやすみなさい、ラドラム」


 眠りに落ちる少し前、もう一口飲って、瞼を閉じた。

 だが。


「あの……」


 躊躇うような、酷く人間臭い口調で声をかけられ、ラドラムは薄目を開けた。


「……愛しています、ラドラム」


 ラドラムが、ラム酒を飲み損なって派手に咳き込んだ。


「ああ……すみません、ラドラム。大丈夫ですか」


 ゆるゆると背中を撫でられて、ラドラムは毛を逆立てた。


「触るな、プラチナ! ッゲホ、ケホッ……」


 キトゥンが飛んできて、ラドラムの首に手をかけて引き寄せ、プラチナに啖呵を切る。


「プラチナ! ラドラムは私のラドラムなんだから、愛してるとか言わないでちょうだい!」


「ですが、ラドラムは私に言いました。ブレイン・ダイヴから上がる際、『愛している』と」


「あたしにも言ったわ! あたしは、ラドラムのお嫁さんなんだから!」


「ゲホッ……」


 ラドラムは少しの間、身を折ってむせていたが、頭上で交わされる不毛な攻防に待ったをかけた。


「おい! 俺は俺のものだ、勝手に取り合わないでくれ」


「ラドラム。貴方は私の方を先に、『愛している』と言ってくれましたよね」


「違うわ! あたしはお嫁さんだもの!」


「だからあれは、ものの弾みでだな……」


 頭を抱えるラドラムに、更に二人が追い討ちをかけた。


「ラドラム。貴方は、弾みで『愛している』などと言うのですか。それは心を弄ぶ行為です」


「酷いわ、ラドラム! あたし、生まれて二週間目から、ずっと貴方を愛してるのに!」


 プラチナは静かにいかり、キトゥンは泣き声を上げた。

 残り二名のクルーはと言えば、必死に笑いを堪えていたが、事の成り行きに盛大に噴き出していた。

 声が出ないよう押し殺すが、肩はくつくつと揺れてしまう。

 ラドラムが、『それ以上笑ったら殺す』という目で鋭く振り返ると、慌てて明後日の方へと顔を逸らす。


 ある意味、船内に日常が戻ってきた。

 だがラドラムにもカードはあった。それもただのカードじゃない、取っておきのジョーカーだ。

 ニヤリと片頬を上げて、ラドラムは二人に言った。


「……で? 状況をお楽しみのようだが、お前たちはどうなんだ、ロディ、マリリン」


 瞬間、二人は襟首をつままれた猫のように、きゅっと首を竦めて赤面した。

 そろーりと互いを振り返ると、一瞬だけ目が合って、すぐに逸らされる。万事が万事、こんな調子だった。


「ラドラムが愛しているのは、私です」


「違うわ! あたしよ!」


 まだまだ続く本人不在の取り合いに、ラドラムがウンザリといった顔で叫んだ。


「決めた! 船内恋愛禁止!!」


 瞼を閉じて早々と寝息を立てるラドラム以外の四人に、激震が走った事は、言うまでもない。

 便利屋を営む、宇宙船ブラックレオパード号は、ある意味今日も平和なのだった。


END.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Expressman~宇宙船での便利屋稼業~ 圭琴子 @nijiiro365

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ