この作者のコンサルを受けたい!

この作品の面白さや世界観などは一先ず置いておく。それは異世界コンサルの本質ではないからだ。昨今商業化される作品だもの、面白いのは当たり前。異世界コンサルが他のどんな作品より違うのは、そのやり方!

書籍版の異世界コンサルを読んだことがあるだろうか?あるとしたら分かりやすいのだけれど…この本はライトノベルながら、ビジネス書として出ている。びっくりするよね、うん。

それで、カクヨムやなろうでは出来なかった手法…それが太字、図解、フローチャートなど!

作中でも使っていたこのテクニック、実際に書籍版になって出てみると分かりやすいことこの上なし!読者に歩み寄って一緒に理解しようって、微笑みかけてくれる優しさ…。

書籍化決定したら広報する(苦手な作家さんも多い。こっちは応援したいんだからガンガン宣伝してくれ)
リンクを貼る(わざわざ検索しなくて済んで便利!)
投票とか感想送ってくれたら連載につながるよ!などと分かりやすく教えてくれる(よっしゃ応援するよ!)

…ね?気が回るでしょ?工夫してくれてるでしょう?分かりやすいでしょう?こんな人とお仕事したら滅茶苦茶捗りそうでしょう?
そんな人が書いた主人公のコンサル受けてみたいと思いません?

一個一個は簡単なことだけど、それを徹底しているからこそのクオリティ。そしてそれが作品にも活かされている。そりゃ一味違う作品になるわ。

ところで、昨今の異世界チートは凄い。現代技術も凄い。
でも、俺TUEE俺SUGEEの奴って大概は投げっぱなしで再現性がなかったり、その世界観からするとこれ浸透しないんじゃない?って言うのが多くない?そんな都合よく世界を自分の思うまま作り替えられるか?ついてくるのか世界!

いや、まあそこら辺をぐだぐだ言うのも野暮って言うのは分かってる。でもそういうのがありふれて食傷気味なのも分かってもらえると思う。

で、この異世界コンサルは主人公も異世界とのギャップに惑いながらも「じゃあ、これだったらどうだろう?」って一緒に問題解決を図ってくれる!
その手法に無理がない!現実でも使える!
主人公が自覚してる通り、カリスマ性のない凡人の泥臭い努力なんだけれども、カリスマなんて再現不可のものよりもこっちのスキルを持ってた方が絶対生きやすくなるし役に立つよ!
それにカリスマは人を高みに置いて孤独にさせるけれど…この主人公の地面を踏みしめた一歩一歩は、ヒロインのサラちゃんを筆頭に革通りの職人や駆け出し冒険者など、路傍の人々と共に歩む一歩。そのための靴。

カリスマ性が無くとも輝く為に何が出来るか?
大言壮語を実現する為に、先ずは何が出来るのか?
大きな事ほど、実は簡単なことの集まり!
それを面白おかしく教えてくれる作品です。

その他のおすすめレビュー

@iemoriさんの他のおすすめレビュー7