• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

Web小説は改行が無いと読み辛い

 自分がやってないクセに何を言うんだという話ですけども。でも実際、スマホでカクヨムとか開いてるときは文字が詰まってると『うっ』ってなりますよね。

 不思議なことに、投稿前に読み返してるときは改行なんて要らないとも思うんですが。


 端末やレイアウトが違うと、同じ文章でも読んだ印象って変わるんですね。毎回では無いんですけど、投稿する前には編集用のテキストエディタとか、縦書き設定したWordだとか、カクヨムの投稿画面だとか、何種類かのレイアウトで文章のチェックするんです。そしたら誤字脱字衍字に気付きやすくて。それに、レイアウトを変えるたびに読んだときの感想って結構違うんです。だからこそ書き換えるところを見つけられたりして、ちょっとずつ文章がマシになっていくのが面白かったりもします。とか言ってたらまた文章が詰まってしまった。
 ↑みたいな文章がダメなんですよね多分。


 単純にこまめに改行はすべきだし、

 空白行を挟んで画面に余裕を持たせるべき、

 なんでしょうとも。


 ただ、改行のやり方にもいくつか選択肢があって、どうすべきなのか掴みかねてるんですよね。投稿用に、画面上で見やすいようなやり方を選ぶとなると、もう考えるだけで疲れます。

 だからそのうち、公開しているいくつかをそれぞれ別のやり方で改行してみたいと思っているんです。いやまー、どうでもいいことですけどね。なんとなく一応言っておこうかと。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する