• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

「世界のばんか」のこれからについて(とか言いながら前半全く違うことを話している)

最近、一人称の小説をよく読む様になったわけですが(依然として三人称の方が多いですが)。
改めて読んでいても、一人称で書ける方というのは凄いですね!
私、息抜きにごくごくたまに別の新しい小説を書いているのですが、結局一人称は書けないまま終わっております。チャレンジしても駄目です。

実を言うと、「この世界はかく語りき」も最初は一人称で書いていたのですよ。

でも、書き終わって、色々読み直したら「何じゃこりゃ。変!」という結論に至り、慌てて三人称視点固定に修正してしまいました。
私が一人称の話を書ける日は来るのか?
来ない気がします。


さて。
その一人称の小説を読む機会が多くなった私ですが。
最近読んでいる一人称の小説で、私はかなり混乱しています。
というのも。


一人称と三人称が同じ場面で混ざっている。


からです。
その物語は、完全に主人公の一人称ではあるのですよ。主人公以外の視点になると三人称ですが、主人公視点は、紛うことなく一人称です。
ですが、途中途中で、普通に主人公の名前やキャラの名前が地の文に登場するわけです。
主人公から他のキャラの呼び方も、呼び捨てとして登場するわけです。
ややこしいので、例を挙げます。

例えば直前まで「私の〇〇様は今日も素敵ですわー!」(適当な文章です)とか言っているし、そういう文体でずっと書かれているのに、ある時突然次の一文からは「++(主人公の名前)は〇〇と共に煌びやかな舞台を悠然と歩いた~」とか書かれているのですよ。
そして、数行後にはまた、「〇〇様ってば、何て凄い!よっし頑張れ自分!最高!行くぞー!」とかの文章に戻るわけです。
文章の例題が適当で本当にすみません。
でも、これがずっと最後まで続くわけです。

え。これって、一人称と三人称の合体?

あまり一人称の小説を読んでこなかったのもあって、昔からこういう手法があったのかどうか、私には分かりません。
というか、あったのでしょうか?
今まで見た一人称は、キャラの呼び方は全て地の文でも統一されていた気がするので(というより、あんまり気付けなかったのかも……)、これが普通にあるのかを知りたいです。

というより、一人称って何?

そんな疑問が更に深まった日々なのでした。

ちなみに、この一人称と三人称の合体?の小説は、文句なく面白いです。最高です。
個人的に、応援しているキャラが主人公とくっつくかどうかがすっごい未知数なので、衝撃が大き過ぎたら読めなくなるかもしれませんが。
取り敢えず、それが主体の小説ではないですけどね(笑)。



さて!
タイトルにある、「世界のばんか」についてです。
前から少し考えていたことなのですが、一区切りついたあたりで、一度二週間~一ヵ月ほど、連載をストップしたいと思います。
思うだけで、結局ストップしないまま続ける可能性もありますが……予定は未定です。どの辺りで、というのは今のところ秘密です。

そう考えた理由は、ひとえに下書きの先のことです。
今のところ別にストックが尽きるわけでは全くもって無いのですが、ここ数ヶ月は下書きの先がまるで書けていない状況なのです。
理由は簡単。単純に時間が無いからです。何か、色々やっていたらスケジュールが……。

ゲームやっているというのもあるのですが(それでもプレイ時間は決めている)、最近は加筆修正や、更なる話の追加などにかなり時間を取られ、下書きの先が書けても数行とか、そういう日々を過ごしています。
正直、今書いている下書きのエピソードと、次のエピソードはこの物語の正念場というか、根本部分なのでちゃんと仕上げておきたいのです。

仕上げつつ、更新も同時進行出来るのが一番良いのですが、今のところそれが出来ていない。

他の方の作品も全然読みに行けていないし、そろそろこの状況を打破したい。
そう考え、二週間~一ヵ月の休止期間が必要かなという結論に至りました。
その間は、加筆修正ではなく、純粋に下書きを書きまくる。集中する。
ある程度書けたら、また更新を再開する。
そんな風にしたいと考えています。

けれど、考えていた一区切りに辿り着いた時点で、私が下書きを書ける状態になっていたら、更新をストップすることはしません。
なので、可能性があるとだけお知らせしたいと思います。
不甲斐ない作者で申し訳ありません。

これだけ長い物語に付き合って下さっている方には、感謝しかありません。
本当にありがとうございます。
カイリ達は今、いよいよ世界の謎に本格的に足を突っ込み始めました。
もし、まだまだ見守って下さるのならば、これほど嬉しいことはありません。


ちなみに、シュリアへのプレゼントはちゃんと渡してから休止にはする予定ですので(笑)。
いい加減、カイリにはきちんと渡して欲しいものです(まだですが)。

8件のコメント

  • 和泉さん、こんにちはー!
    和泉さんの近況ノート、久しぶりです! お邪魔します!

    そういえば、和泉さんの一人称って、読んだことがない!?
    新たな発見です!


    「一人称と三人称が混じっている」
    「文句なく面白い」

    ――なら、それでよいのでは? と思ってしまった私は、邪道でしょうか。
    (むしろ、そこまで和泉さんに面白いと言ってもらえる作品に対して、軽~く嫉妬しましたよ!)

    私は基本的には三人称ですが、幕間が一人称になっています。
    そして、幕間のほうが、圧倒的に筆が早くなります。
    ついでに、展開も早くなります。
    キラッキラした、地の文を書かないからなぁ……。

    一人称だと、周りの描写が減って、主役キャラの思考が多くなります。
    魅せ方が変わってくるので、作者のやりたい演出から、自然に一人称向き、三人称向きが決まってくるのかな、と思います。
    (拙作の場合、幕間は、裏話をサクッと語る必要があるので、一人称向きなのかなと思いました。ちょうど今、幕間を書いていたんです。なんてタイムリーな話題!)


    『世界のばんか』休載ですか。
    (けど、私の感覚だと、1ヶ月って、休載って言わない……。
     いつもの『世界のばんか』のペースからすると、確かに休載かもしれませんけど……)

    ストックが尽きるわけじゃない。
    けれど、先が書けていない=ストックが減る一方だから、休載しようかと検討。
    ――分かります。私も似たような状況ですから。
    (来年の11月までのストックはできました。ここで第二部終了です。
     ですが、第三部が思うように進んでいないわけです。
     第二部終了まで休まず投稿したら、しばらく休んでいいよね? いいよね? と思っています。休まないほうがいいんですが。というか、休んだら存在を忘れられそうな気がして怖い)

    追い立てられているような気持ちで書いていると、のびのびとした作品にならないと思いますので、必要だと思ったら、お休みしてください。大丈夫ですよー!

    ところで。
    シュリアへのプレゼントに関する情報で、ノートが締めくくられているのは、私のせいでしょうか……?(いや、皆が気にしていると思う!)
  • こんばんは~(*´▽`*)
    ありますよね、集中してとにかく書きたいって言う時!(≧▽≦)

    休載されてもされなくても、ちゃんとラストまで追いかけますので、どうぞ和泉様が満足のいくものをお書きください~(*´▽`*)

    くれぐれもご無理だけはなさらないでくださいね~!(*´▽`*)
  • 一人称と三人称の混在は単に技法を分かってないだけじゃないですかね。
    個人的には三人称で語った後の「私」は一瞬誰なのか分からなくなります。

    一人称で書くのはFPSですね。
    広範囲のことが分からないから物語の起伏をつけにくい。ただ、没入感は出ると思います。
    私は圧倒的に一人称が書きやすいです。
    「山田」と「酔っぱらい」が一人称で、「隣り」が三人称ですが、前者の方が筆が進みました。

    書けるとき、書けないときの差ってありますよね。
    「ばんか」はゆっくりお待ちします。
  • 月ノ瀬さん

    こんばんはー!
    近況ノートもかなり久々になってしまいました(笑)。
    書こうと思っていたら、いつの間にかこんなに月日が。
    月ノ瀬さんの小説も読みに行けていないので、もっだもだしております!今、「絶対何か仕出かすだろ!そうだろ!」というところで止まっていますからね……。お預け状態です。

    一人称はそう、企画でしか書いたことがありませんね……。
    書こうと思って書いても、何か自分の中で違和感が消えなくて、結局三人称に戻してしまうのです。
    誰か一人称の書き方を教えて下さい。

    面白ければ良い!確かに!(笑)
    って、嫉妬!?
    月ノ瀬さんの小説だって、文句なく面白いのに、嫉妬とはこれ如何に。私こそ、自分の小説ってこれで良いのだろうか……とか思いながら四苦八苦の日々です。

    ただ、この一人称と三人称混在は本当に見たことのない手法だったので、私としては未だに時々読みながら戸惑うのですよね。
    あれ、いつの間にか三人称になってる、と。場面転換がされているわけでもなく、すぐ次の文章で入れ替わっているので、余計に戸惑うんです。
    これは慣れなのか、はたまた文学も読んでいるからなのか。よく分かりません。

    そういえば、月ノ瀬さんも一人称書かれているのですよね。
    その上手な使い分けが羨ましい……っ。
    って、一人称の幕間の方が筆が進むのが早いんですか!?
    う、羨ましい……っ(二回目)。三人称のあの美麗な表現技法も羨ましい……っ(三回目)。
    私は一人称だと全然筆が進まなくなるので、こればっかりは慣れなのでしょうか……。
    でも、その一人称か三人称かは、作者の表現したい演出で決まる、というのは物凄い納得です。
    視点固定でも三人称だと、表現出来る範囲が広がりますからね。

    そして、幕間……。
    読みに行くのが楽しみです。ふふふふふ。

    「世界のばんか」、休載。
    いや、更新ペースをある程度決めていた方が、追い込まれて加筆修正しやすくなる、という利点はあるのですが(尻に火が付いた方がやりやすい……)。
    でも、下書きが全然進まないのは大問題だな、と。

    ストックについて、分かって下さってありがとうございます!
    そう。まだ尽きないけど、減る一方なのです!(笑)
    でも、休んだら休んだで、忘れ去られないかという恐怖もあります。
    なので、集中的に書ける一ヵ月がぎりぎりかなあ、と。
    加筆修正を一切せずに下書きの先に集中出来る時間が欲しい、と思ってこういう決断となりました。

    温かくて優しいお言葉、ありがとうございます!
    必要なその時が来ましたら、休載をさせて頂こうと思います。
    月ノ瀬さんも、自分が一番書きやすいペースで書かれて下さい。
    私は最後まで読みに行きますよ!楽しみです!

    そして。
    いや、シュリアのプレゼントは渡す渡す詐欺になりそうで(笑)。
    本当、あれからもう一年以上経っているなんて!自分でも信じられませんよ!こんなに話数重ねているのに、まだかよ!と(笑)。
    なので、シュリアにプレゼント渡すまでは、休載はしません!いい加減、カイリにも男を見せて欲しいものです(?)。
  • 綾束様

    こんばんはー!
    そう!そうなのです!
    加筆修正も苦しくも楽しい作業ですが、下書きのアイデアだけはあるのに、全然書けないというこの状況。集中して書きたい……!と前から思ってしまいまして。

    いつも温かいお言葉ありがとうございます!
    かつてないほどの長編になってしまっているので不安もあるのですが、頑張って最後まで書き上げたいと思います。

    綾束様も、お体にはお気を付けください!ありがとうございます!
  • 新巻様

    技法が分かっていない……のかそうなのか。
    やっぱりあまり見ない例ではあるのですね。
    未だに軽く混乱するので、読んでいて一瞬つまずくことはあります(笑)。
    というか、三人称の後の「私」?ですか?
    場面転換した直後、のことですかね。
    取り敢えず、私は場面転換しても一人称と三人称は、切り替える場合ははっきり分からないと、一瞬誰が主体なのかは混乱します(笑)。

    一人称は、あくまで視点の主から見た世界しか見えないし、主人公が持つ知識や情報しか無いことになるので、余計に書くのが難しく思えるのかもしれません。
    でも、確かに没入感はあるかもしれません。
    書いてみても私は駄目でしたが、読んでみる方としては、結構読みやすいし物語に没頭していきやすい傾向はあると思います。

    新巻様の一人称は、自然過ぎる……。
    いやあ、「山田」は面白かったです!後日談も見れて嬉しかったですよ!あれも書籍化して欲しい……。ダジャレが本当に最高でした。
    そう言われてみると、「隣」は……三人称でしたね!(今更)こちらは後日談はあるのでしょうか。
    えー、ごほん!どっちも書けるのは本当に凄いです。

    「世界のばんか」、いつもお読みくださりありがとうございます!
    温かな言葉まで頂いて、本当にありがたいです。
    加筆修正などに一息吐きましたら、ゆっくりがっつり下書きに専念しようと思います!
  • 三人称も色々わけられるので、一人称寄りの三人称なのかな、それは。
    私は最近三人称は書いていないなぁ。
    一人称多視点という邪道な手法は使いますけど。

    「世界のばんか」、長いですからねぇ。
    よく伏線をちりばめつつ書けるなぁと尊敬します。
    私は印刷屋さん以降連載はしていませんが、もう二度とやらない(笑
    先の方まで話を決めていて書き続けるのって本当に凄いことだと思いますよ!
  • えーきちさん

    確かに三人称も色々分けられますよね。最近は更に増えた気がしますが……。
    なるほど。一人称寄りの三人称!ということは、また新しい書き方なんでしょうか。
    本当に、私と書いた傍から三人称みたいな書き方(でも、三人称部分でもその人の口調が所々混じる)ですからね。私にはハードルが高そうな書き方でした。

    えーきちさんの三人称を、是非是非!(笑)
    一人称多視点って邪道ですか?
    いやいや、分かりやすくて面白ければ良いと思いますが。

    「世界のばんか」、本当に長いですよね!自分で自分に驚きますよ。
    伏線散りばめて、明かされたと思ったら謎がまたばら撒かれてで、読まれている方たちは大変だろうなと頭が下がります……。
    本当、読んで下さってありがとうございます。
    そして、嬉しいお言葉ありがとうございます!

    私はまた、えーきちさんの連載、見たいです!
    というより、読もうと思っていたお話が非公開になっているのに前に気付いてから、意気消沈しております(笑)。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する