こんばんは。
今日も暑いです。和泉ユウキです。
「世界のばんか」や「ぐうたら魔術師」などを読んで下さっている方々、フォロー、ハート、星を付けて下さった皆様、本当にありがとうございます!
色々励みになっております。
暑さでへばりまくった体も少し動く様になりました。
タイトルはそのまま。
「ぐうたら魔術師」、第二話開始しました!
第二章と書いてありますが、気持ち的には第二話、という感じです(中で一話、二話って使ってしまっているから……)。
再開が7~9月というとっても期間の長い書き方をしていてすみませんでした。
下書きから結構間を開けて読むと、修正部分が出るわ出るわでしたので、個人的にはとても助かりました。
今回の相談事は、第一章でもちらっと出た、ブレットとセドリックの友人カップルです。
黒幕は第一章と同じく分かりやすいんですが、ちょっと複雑な人間関係かも……です。
あと、シリアス度と腹立ち度が第一章よりも上だと思います。
なので、ハルシエとジークのやり取りで心を軽くして頂ければ!
この二人はどこまでも相変わらずです(でも、友人の相談事なので、少し神妙にはなっているかも)。
更新ペースは第一話と違って毎日はちょっと難しいので、ゆったりお読み下さい!
第二話も、よろしくお願い致します!
二つ目は「こえけん」。
遂に、参加してみました!
第一回の頃からずっとチャレンジしてみたいなとは思っていたのですが、ヒロイン語り?がどうしても上手く想像出来ず……書く以前の問題でしたので、見送っておりました。
ですが、今回こそ!「癒し」なら、もしかしたら書けるかも!?と思いまして。
せっかくだしチャレンジしてみようと、意気込んで手を出した結果。
癒しって何だろう。
最後までその疑問が頭の中で渦巻いていたのでした。
何故なら。
癒しって、あざらしでしょう?
私にとっての癒しとはあざらし。
だが、あざらしが延々と喋っていたら、可愛くても和んでもヒロインがずっと不在になってしまう。
どうすれば良いんだ?
そんな疑問しか浮かばないまま、今の今まで時間が過ぎ去っていたのでした。
なので、断腸の思いであざらしを諦め、考えた結果が次の二点。
・バーみたいなカウンターで話を聞いてもらう
・美容師さんに頭をマッサージしてもらう
これしか浮かびませんでした。
だって、癒しだから。
癒しって、この二つですよね?(そんなことはない)
カウンターに関しては、カウンターで悩みを聞いてもらったことなど人生の中で一度も無いけれども、何となく癒しっぽかったからです(未経験は危険)。
ただこっちは、話を聞いてくれるヒロインが「告白されたから~」の草壁さんのキャラしか思い浮かばなかったので、癒しというよりただのギャグになってしまうと諦めました。
最後に残った頭のマッサージ。
どうせだったら、お姉さんにマッサージをしてもらったらどうだろうと考えました(安直)。
実際、頭を洗ってもらう時にマッサージをしてもらえるんですが、すごく気持ち良くて楽しみの一つなのです。
気持ち良いんだから、癒しだよね。
どうせだったら、のんびりおっとりした感じだと癒しって感じがするよね。
今まで「ー」と伸ばすキャラを書いたことはあるけど、「~」と伸ばすキャラは書いたことがないんだよね。
じゃあ、全部組み合わせてみたらどうだろうか。
その結果が、あれです。
「~」じゃなくても良かったかもしれない。
イメージは「~」なんですが、……「~」なんですが!
でも、伸ばさずに「~」のイメージを伝えるっていうのも難しいので、変えることは出来ませんでした。
しかし、改めてセリフだけで伝える、という難しさを実感しました。
例えば、「ありました」だけでも。
「ありました」
「ありました~」
「ありましたー」
「ありましたあ」
「ありましたぁ」
改めて見ても、これだけで結構イメージが違って聞こえるなあ、と……。
しかも、同じ「ありました~」でもイメージする人によっては、声の高さも伸ばし方もテンションも全然違うわけで。
それをセリフだけで表現するプロは本当に凄いと尊敬します。
つくづく表現って難しいなと再確認した作品でした。
そして、新しいことにチャレンジすると、色んな気付きがあると、そちらの意味でも再確認した作品でした。感謝です。
あと、ASMR?形式、というのが初めてだったので、至らないところが多々あると思います。
かなり調べたんですが、分かったと言い切れる自信はありません。
もし、詳しい方がいらっしゃったら、ご教授下さい。お願いします……。