• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

ずっと大掃除をしていました

ここ最近は、休日になるたびに大掃除をしていました。
もう一日中だったので、小説を読んだりゲームをすることはおろか、小説を書く余裕もありませんでした(優先順位……)。

と言っても、年末の大掃除のようなやつじゃないんですが。
一応、最低一週間に一回は簡単に掃除はしていましたし。

でも、そろそろ本が溢れに溢れ返ってきていたので、本棚(と、まだ読んでいない本が入ったままの袋)を本格的に整理しようと思いまして。
ずーっと、棚から一気に本を取り出しては、一冊一冊はたきをかけ、取捨選択するという作業をしていました。
おかげで、腰と背中と腕と足が筋肉痛です。仕事に影響は出ていませんが、出るほどの筋肉痛です。
本の整理がここまで重労働だとは……思っていはいましたが、思ってはいませんでした(どっち)。

でも、おかげで本日一段落が着きまして、本棚が少しすっきりしました。本も大分売りに出す予定です。
昔懐かしの本もかなり売ることにしたので、結構しんみりします。

ですが、普段読んでいないのに、本当に捨てられない、という漫画、小説、TRPGリプレイ本もあって、それはやはり昔に残した通り、残しました。
こういう感覚って、不思議ですよね。
普段読まないから処理出来るはずなのに、その中でも絶対残したいと思う本は必ずある。
自分もこういう話を書けるようになりたいです(唐突な宣言)。
あと、好きな本の遺作本も出てきました。これは当時本当にショックだったなあ……。

ついでに同人誌も片付けました(残しているやつもあるけど)。
これは昔かなり処理したので、そんなに無いと思っていたのですが、少し積むくらいにはあったので、整理しました。
こちらは、同人誌の捨て方を見ながら整理しましたが、何となく同人誌は漫画や小説を売るよりも遥かにしんみりします。何故でしょうか。

そして。


自分の小説を寄稿したアンソロジーもいくつか発見して、顔を両手で覆ってのけぞっておりました。


いや……。
個人誌を出したことは一度も無いのですが。
実は、何度か依頼を受けて小説を寄稿したことがあるのですよね。
そのアンソロジーが出てきた時、私は自分のページだけ綺麗に破り捨てたい衝動に駆られましたとも。
とか言いながら、普通にPC(外付け)の中には全部原本が入っているので、意味のない衝動なのですがね。
どんな拙い小説でも、自分のルーツではあるので、消去は一応しないことにしています。
あ、でも最初期のは前に完全滅殺しました。全てシュレッダーです。完全なる黒歴史。
……それでも、大体頭の中に何書いたかとか入っているんですけどね。子供の時の記憶力とは末恐ろしいものです。

しかし、寄稿した小説を改めて読み返してみると、本当に今と結構雰囲気が違うのです。文章もかなり硬い。漢字もがんがん使っていますね。
あの当時、よくぞこんな硬い小説を書く私に依頼して下さったと思います。ありがとうございました(絶対ここは見ていないけど)。

ともあれ。
本棚は大分すっきりして良かった良かった。
次は引き出しなのですが、もうしばらくは大掃除をしたくないので、見ないふりをします。
いや、本当にもうしばらく体を労わりたい。


そして、多分。
「世界のばんか」は明日更新予定!
既に加筆修正の嵐なので、ひーひー言いながらも納得いくまで頑張ります。

6件のコメント

  • 本の整理ですか。
    相当なボリュームだったことが伝わってきます。

    昔書いたものですか……。
    高校の授業で書いた短編小説を発掘したことがありますが、全身から変な汗が出ましたね。滅茶苦茶青い。でも、ちょっとした表現は今より上手だったりしました。たぶん、プロの表現をパクッてたんでしょうね。

  • 和泉さん、こんばんはー。
    大掃除、お疲れさまでした。
    古い本は、捨てられないし、捨てたら駄目なのもあると思います。
    私は、思い切って捨てた本が、気づいたら絶版になっていて、でも、無性にまた読みたくなって、なんとか古本で探し出してまた買ったことがあります。
    ――というか、私の好きだった本って、現在、ほとんど絶版かも……。
    本、捨てちゃダメですね!(←って、やっと片付けた人に言う?)

    和泉さんの古い作品!? 気になりますね! すっごく、気になりますね!!
    文章が硬くて、漢字が多かったんですか。今も、割とそんな気がしないでもない……?(お前が言うか、と言われそう)
    ……やはり、気になりますねぇ!(しつこい)

    ともかく、ゆっくり休んでくださいね。
  • こんばんは~(*´▽`*)
    大掃除、お疲れ様でした~(*´▽`*)
    本を捨てられない私からすると、ほんとすごいです!(><)

    昔の自分の小説……。それは、もう、心へのダメージが半端ないですね、わかります……((((((; ゚Д゚))))))
  • 新巻様

    そうなんです。
    本っ当に凄い量なんです……。
    でも、あれだけ減らしたのにまだ結構な量があって、半笑いな気分です(笑)。
    またいつの日か整理する日が来るのだろうなあ、と。

    って、高校の授業で小説を書いたんですか!?
    それは凄いです!素晴らしい高校です!……自分以外の小説は読みたいですね!(笑)
    ちょっと読んでみたいです……そわそわします。
    でも、昔の方が表現が上手、というのは何だか分かる気がします。
    昔の読むと、もうごろごろして直視したくないんですが、それでも表現とか「今より……良いんじゃない?」と思うこととかあって。
    その時読んだ小説とか勉強していた時の影響が出るんだろうなあ、と思います。
  • 月ノ瀬さん

    こんばんはー!
    ありがとうございます。何とか無事に終わりました。まだ筋肉痛です(笑)。
    古い本は本当、捨てる(売る)のに勇気がいりますね!
    仕分けする間、ずっとしんみりしたり、中を読み返したくなる衝動に駆られておりました。
    そして、絶対売らない、っていう本を決める取捨選択も結構しんみりします。
    でも、気付いたら絶版になってるってありますよね!
    私も後から気付いて、古本探して買いました。経験あります(笑)。
    というより、昔に買って今も残っている本って、かなり少ない気がしますね。今でも残っている名作というのは、本当に凄いものなのだなと感嘆してしまいます。

    ……いえ、惑わされませんよ。
    売る本は、売るのです!(笑)

    古い作品ですか?即死しますよ!(笑)
    最初期の頃のとか、本当、見せちゃいけないものだと思いますね!黒歴史どころの騒ぎじゃありません。奈落の底に消去します。
    文章に関しては、何と言うかもう、本当に漢字だらけだったのですよ。その時学んでいた知識を吐き出す様に漢字ばっかり使っていた気がしますね。難しい漢字とか熟語とか色々。
    文章の雰囲気も、結構ひんやりした感じだと言われたことがあります。受ける印象が冷たい、とかではなく、ひんやり、だと。
    後の方の(最近に近付くにつれて)の文章だと、柔らかくなったのだそうです。
    そんな感じです(どんな感じ)。

    ありがとうございます!
    ゆっくり休もうと思います。
    本当、まずは筋肉痛をどうにかしたいです(笑)。
  • 綾束様

    こんばんはー!
    ありがとうございます!大掃除、もうしばらくやりたくないです(笑)。
    本、やっぱり捨てられないですよね!(売ると言った奴が)
    でも、大掃除すると決心するまでの間、かなりもたもたしていて、重い腰が更に重くなっていたのをようやく上げた感じでした(笑)。

    昔の自分の小説、もう血反吐を吐く勢いのダメージでしたよ。
    分かって下さいますか!
    やっぱり昔書いた小説は、自分のルーツとはいえ、心へのダメージが大きすぎて封印したくなりますよね……(遠い目)。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する