• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

三つ星付けたつもりが一つになっていた!何故!

昨日書いたレビューを見直しに行ったら、何と三つ星を付けたのに一つになっていて、慌てて直したという。
……一日経過して、変な文章だったらこっそり直そうと思って見に行って良かった。
あれ、何故星三つ付けてレビュー書いたら、一つになるの?よく分からん。

……レビューは本当、緊張しますけれどもね。
私、明後日の方向に書いていないか?とよく心配になります(苦笑)。
上手く伝えたい文章が浮かばない時は、泣く泣く星だけを付けて、後から書きに行く場合もありますが。文章力が本当に欲しい。
レビューたくさん書ける人、本当に凄いと尊敬します。


そんな私は、今日も今日とて「世界のばんか」を見直し中。
小タイトル。
「アップする直前にならないと、満足いく流れにならないことが多い」です。

……いや。ええ。決してサボっているわけじゃあないんですよ。

最近アップし続けている話もそうなのですが。
私の小説の書き方は、下書きを最初にざざーっと書いて、後から日にちを置いて、何度も修正するというスタイルを取っています。
で、その修正作業中に、何度加筆修正しても「何かここ締まらないなー」「もうちょっと何とかならんかなー」「いや、何かつまらんな」と思うことが多いわけです。
本当にどうしようもない時とか、本格的にまずいのです。
何となく感覚でアップしようと決めている日の直前までどうにもならなくて、「ああ、やばい!これやばい!もう、これはアップする日を伸ばすしか!?」とか思っていると。


前日か前々日あたりに「……はっ!これだよ、これ!」という流れが書けたりするのです。


……尻に火が点かないと駄目なタイプなのでしょうか。いや、決してそんなことはない。

直近だと、カイリとパリィの対決ですね。対決と言えるかどうかは分かりませんが。
あれ、実は最初の下書きだと文字数半分だったんですよ(笑)。実話です。
おかしいですね。倍になるんですね。おかしいですね(大事なことなので二回)。

前日や前々日に思いつくという時は、かなり危険な状態で相当追い込まれていますが。
今度……えー、何回か後にアップする話も、ここに来てようやく「これじゃないか?」という流れで加筆修正出来ました。
そこに至るまで、結構な回数見直しているんですけどね。満足いく流れになったのが、つい最近。
何故でしょう。おかしいですね。……本当に何故だ?


一話で二つの話をいっぺんに終わらせようと思ったからいけなかったのでしょうか(それだよ)。


おかげで、一話が二話に分かれました。加筆修正したら、合わせて一万四千文字くらいになりました。
……酷い話だ。
ん?最初は8000文字くらいでしたよ?ん?(???)

皆さん、そんな経験は無いでしょうか。
私だけ?

そんな「世界のばんか」は、……えー。
多分、明後日?あたりに?アップ予定!……の、はず。です。
予定は未定です。


そういえば、135話でカイリを助けるため、「彼」が冒頭に出てきましたが。
それも、えー。実は、最初は会わせるつもりが無かったのでした(笑)。
一番最初の下書きでは、全く無かったシーンで。
次に加筆修正した時には、別の人がカイリの背中を押す予定でした。

でも、結果的に「彼」に代わって良かったかなと思います。

最後の最後まで悩んだのですが、「彼」編でがっつりカイリ側も「彼」側も加筆修正したのと。
カイリが、アナベルに対して語ったあの話の流れが出来上がった時に、「もう『彼』以上に相応しい人はいないな」と思ったので。
やはり物語は、キャラ達が歩いて創り上げていくのだなあとしみじみ悟った瞬間でした。

8件のコメント

  • 和泉さん、こんばんはー!

    あー、それ、経験あります。
    私の場合は、レビュー本文に気合を入れすぎて、緊張しすぎた結果、★の+マークのところを押し忘れていただけですが。
    レビューを書いたあと、カクヨムトップページを見に行く癖があるので、すぐに気づいたから良かったんですけどね。(でも、作者には★1個でメール通知が行ってしまったはず……)
    でも、おそらく、こういうのはよくあることのようで。
    私がレビューを頂いた場合でも、メールでの通知よりも、★が増えていたことがありました。

    『世界のばんか』は、何文字でもいいですよ!
    (というか、短いと、調子狂いますねぇ)
    和泉さんが納得した、と思ったものが一番です。
    その結果、(カイリがいつも……いやいや……)深みのある物語になっていると思います!

    明後日、20時の予定ですね。
    レインにお姫様抱っこされるカイリを、楽しみにしています。
  • 月ノ瀬さん

    こんばんはー!

    あ、ありますか!良かったです!
    レビュー本編、気合いれますよね!ですが、なかなか良い文章が浮かばないというジレンマ……。
    +マークを押すのを忘れるのは、あるあるです。私もやって、慌てて付けたことあります(笑)。

    トップページを見に行く癖ですか!
    私は全く無いのですが、……もしかして、それでレビューを確認しているということでしょうか?なるほど。それもありですね。
    あの通知って、一体どういう仕組みになっているのでしょうね。
    星は一つずつ付けていきますが、瞬間的に三つ入れると、三つ付いたという通知が行くのですかね?いまいちそこらへんも良く分かっていません……(カクヨム歴とは)。
    ……というか、メールでの通知をほとんど見ていないので、今度見に行こうと思います(笑)。大雑把な性格が変なところに……。

    「世界のばんか」、何文字でも良いですか!(笑)
    って、やっぱり月ノ瀬さん、感覚が麻痺しておりませんか(笑)。
    納得いくまで書けるというのは、やはり長編の強みですよね(その分長くなりすぎてぬぐぐ、となりますが)。
    月ノ瀬さん、( )の中に本音が漏れておりますよ。いやいや、カイリは……、……いやいや、カイリの成長のためです。そう、心を鬼にしているのです。

    た、多分明後日!です!予定は未定です。
    レインにお姫様抱っこは忘れて下さい(笑)。カイリがもれなく泣きます。
  • ☆みっつからさらに+を押すと☆が少なくなる(なくなる)ますからね。確か。連打するとダメかも。

    和泉様、文字数増えすぎです(笑
    確かに直すと増える傾向にありますけどね。
    何日か経つと、いい案やいい文章が浮かんだりすることもよくありますね。なので私はもう、連載はしません!
    革ジャン先輩はよく連載できたなと今でも思っております(笑
  • えーきちさん

    なるほど!
    私、三つ付けてからレビューしたので。もしかしてそのせいで星が一回消えて、また一つ付いたのかもしれませんね。
    ありがとうございます!ちょっと次の時に試してみます!
    ……。
    レビューを書いてから、星を付けなければいけないとは。変な仕組みです。

    はい。文字数増えすぎですね。どうしてでしょうね?(笑)
    いや、今回の場合は、一話に重要な話を二つ分一気に詰め込もうとしたから駄目だったのだと思います。
    じっくり話さなければならなかった内容だったので、……。……詰め込み過ぎというのを何とかしたい今日この頃です。

    何日か経つと、良い案とか文章、浮かびますか!良かった。一緒ですね!
    革ジャン先輩は本当に面白かったです。
    いやいや、そんなことを言わず(笑)。連載、楽しみにしていますよ!
    人は、追い詰められればきっと何でも出来るのです(?)。
  • どうも、★一つが通知されてきた者です(笑)

    記事の方チラッと見たら、これ自分のことか!ってタイトル見つけたので来てしましました。(本文のネタバレは避けて読んでますよ、ええ)

    最初「ウッ!」ってなりましたけど、自分の文章力低いし作品後半のテンポの悪さが気になったりはしていたので妥当な評価だよなあと納得しておりました。まさかそのような事情があったとは、急に増えたんでビックリしました!(笑)
  • こんばんは~(*´▽`*)

    うろ覚えですけれど、☆だけつけたあと、レビュー本文を書こうとすると、一度つけた星がリセットされてしまったような気が……?(。´・ω・)?

    レビューってほんと難しいですよね……(><)
    いつも勢いのレビューになってしまって、申し訳ないな~と思います(><)

    私の場合、紙に書いている時に、詰まってきたら「ああ、ちょっとここは面白くないんだな~」というしるしですね(;´∀`)
    書くのが詰まるところは、筆が乗っていないということなので、物語も停滞している気がします(><)

    まあ、次の展開が思い浮かばなかったり、いい台詞が浮かばなかったり、説明することが多すぎて、「さて、どの順番で書こう?」と詰まることも多いですけれど!(汗)
  • カーマインさん

    こんばんは!
    すみません、ネタバレだらけの記事で(汗)。

    そう!タイトルは、カーマインさんのことです!(笑)
    いや、見直しに行ったら本当にビックリしまして。
    え!?何で星一つ!?って青ざめましたよ!慌てて星三つに修正させて頂きました。
    驚かせてしまって申し訳ないです……。

    星の押す?仕組みが本当によく分かっていないのです。他の方にコメント頂いて「なるほど!」と。
    でも、三つのまんまレビュー上げるには、二つの時にレビューボタンを押すのか?それとも一つの時?とかまだ謎です。
    前にもやらかしたことがあるので、ちょっと後で全てのレビュー色々見直さなければならないかもしれません……。

    前にも書いた気がするのですが、カーマインさんの作品は、「自分も転生話を書いてみたい」と思ったキッカケです。
    あの謎だらけの世界観は本当に興奮します。キャラの追い込み方、這い上がり方、戦闘も熱くて熱くて!
    毎回楽しく熱くはらはらしながら読ませて頂いております!

    第二部も最後まで追いかけさせて頂きますので!
    応援しております!
  • 綾束様

    こんばんはー!

    あ、星だけ付けたあと、レビューを書いたらリセットされるのですか?
    ええええ……星を付けるボタンの意味とは。
    じゃあ、最初にレビューを書くボタンを押して、レビューを書くページの投稿ボタンを押す前に星を付ければ良いんでしょうか……?(ややこしい)
    今度試してみます。ありがとうございます!

    レビュー、本当に難しいですよね……!
    綾束様は、本当に素敵な文章のレビューをたくさん書かれているので尊敬します!
    私の作品にもいつも、嬉しいレビューを頂きまして。
    「ふおおおおお!こ、こんな素敵なことをー!」と毎回ごろごろしています。ありがとうございます!

    分かります、その停滞感(真顔)。
    私も、話書いていて無になり過ぎる時とか、文章数行書いて放り投げたくなる時は、「ああ、駄目なんだな、ここ」となります。
    私の場合は、会議とか説明をしなければならない場面とか、主人公が出てこない場面とか(?)が、なかなか筆乗りにくくて。
    やっぱり、筆が乗らないと、物語も乗っていない証拠なのかもしれませんね。

    書く順番も困りますよね!
    私は、日にちが経ってから、気に入らなくてエピソードの順番を入れ替えたりする時があります(笑)。話数の変更が大変です(自業自得)。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する