タイトル通り。
エリック編は、あと一話あります。
と言っても、もう主要部分は今日アップしたところで終わりですが!
後は、裏話と言いますか、後処理話の様なものです。
しかも、エリック編完結でちょうど100話だという。
……。
…………。
……100話……、だと……?
久々になっがい物語を書いているなと思います……。
学生の頃は結構ばんばん書いていたのですが。小説一冊分一冊分で一応完結して、シリーズみたいな感じで書いていたなあ、と。
まさか、今になってここまで長い話を書くことになるとは思ってもいませんでした。
これ、エンディングまで書き終わったら絶対一回燃え尽きる……(笑)。
ここから、エリック編について少し。
エリック編の結末は最初から決まっていました。
いや、いつもぼんやりと結末は決めてはいるのですが、エリック編はがっちり最後だけはぶれずに決まっていました。
村編と同じく、かなり神経も使いました。扱っているテーマがテーマだったので(いや、まだ続くんだよこのテーマ……次回エピソードにな)。
前回のエピソードの方がよほど気楽に書けたなと今なら思います。
エリックについては書ききったと思っています。
あまりに全てを説明しすぎると冗長だしむしろ邪魔だし。けれど、語らなさすぎると想像しにくいし。
バランスがかなり難しい話だなと思いながら書いていました。
エリックについては、最初は皆さん雑魚的な位置づけだったと思いますが(笑)。今も雑魚呼ばわりされるのだろうか……(笑)。
けれど、話が進んでいくにつれて、特にエリックのエピソードが出てくるにつれて、皆さんの反応が徐々に変わっていくのをはらはらしながら見守っていました。
結果的に、皆さんの反応を見ていると、私が伝えたかったことが少しでも伝えられたのかなとホッとしています。
規模は違えど、エリックの様な過ちって、人間なら誰でもすると思っています。
嫉妬だってする。嫉妬から、普段ならしない様な言動を取ってしまうこともあるかもしれない。嫉妬でなくても、過ちは犯してしまいます。
今回それを「絶対取り返しの付かない過ち」に置き換えて書きました。
それに対するエリックの反応も、更に取り返しの付かない方へと突っ走らせました。
カイリの土台を固めるためにも必要だったので心を鬼にしましたが、結構きつかったです。もうこういうのは書きたくない(村編でもそんな様なことを言った気がします……)。
エリック→カイリについては、本当に全部出し切りました。
そう。
エリック→カイリ、は。
だって、散々本人にもぶつけましたしね!
お兄さん的な部分はほっとんどぶつけていませんけれども、最後の最後に自分を取り戻し、ある意味彼はすっきりして旅立ったと思います。
問題は、逆。
ということで、次のエピソードを頑張りたいと思います(また少し燃え尽きましたが。頑張ります)。
同時に、エリック編で「クリスが厳しい厳しい」という意見が一部あった意味も、明らかになるかと思います。
しかし、次って何編って呼べば良いのだろう……。
うーん。
……まあ、その内勝手に呼んでいるでしょう!
次のエピソードでは、カイリが、みんなが笑顔で終われる様に頑張りたいと思います。
でも、やっぱりまたテーマが難しいので、……。
全力で突っ走りたいと思います!(笑顔)