• 異世界ファンタジー
  • 詩・童話・その他

近況報告:2023.10.14

随分とご無沙汰しております、芳乃です。

2022年10月28日に『天使と悪魔の諸事情』を完結させて以来「小説家になろう」ではアクセス数がゼロになる日は1日もなく、今日まで続いています。また「カクヨム」や他サイトでお読みくださっている方がいることも承知しています。
流行りの内容ではないうえに、旧Twitterでの宣伝を打ち切っているにもかかわらず、今もこうして読まれ続けていることに、大変感謝しております。


『天使と悪魔の諸事情』以来、次作の投稿が完全に途絶えているため、私自身のエタり疑惑が出ている気がしないでもありません(笑
ので、近況のご報告を――と思った次第です。


先にお伝えしておきますが、次作はのんびりと執筆中です。
ジャンルは恋愛ものですが、ライトノベル系ではありません。どうやら私は、流行り物に興味がほとんどないようです……(;^_^A
今回はプロットや人物背景から建物内部に至るまで、前作よりも細かく作り込みました。作品に使うかどうかは別として。
また、この作品は13万字~14万字ほどの完結を目標とし、すべてを書き終えるまでは投稿しないと決めています。


そのくらいの文字数ならサクッと書き終えろ、という声が聞こえてきそうですね(汗
しかし残念ながら、今の私は以前のような執筆時間が確保しづらい状況です。
大雑把に理由を伝えると、多忙と不安定な体調のせいで、日常の維持と体調を整えることを優先する生活を送っています。そして、余力のある時に執筆をしている……といった感じです。


誤解されたくないのでこれもお伝えしますが、私は某所で歌投稿用アカウントを持っています。そちらでの交流は、旧Twitter以上に盛んです。
執筆も歌も私の趣味なので優劣はなく、どちらにも大切な相互さんがいます。
歌垢が活発なのは、単純に、小説よりも投稿に時間がかからないからです。そして私の歌声を気に入ってくれたり、さまざまなご縁で相互関係が広がったりで、結果、歌垢の交流が多くなっています。


また、私は仕事でライターのようなことをしています。*決してプロではありません……
そのため、プライベートの執筆時間は減っていますが、仕事の執筆時間は確保されているという、とてもモヤっとする状況が長年続いています。
そう、皆さまの目の届かないところで、私はガッツリ書いています(笑
しかも、アクセス解析と市場の動向を見ながら、検索エンジン上位をキープしつつ、ユーザーの求める記事+会社が求めるターゲット層に読まれる内容で。
仕事なので常に結果が求められる、クッ○楽しくない執筆です……。


近況としては、そんな感じで日々を過ごしています。
正直、仕事の執筆が最もメンタルを削るので、気持ちを立て直すのに時間がかかることも。なので、次作の完成はまだまだ時間がかかると思っています。
焦って書いても良いことはないので、ゆっくりじっくり楽しみながら趣味の執筆をしたいなと。
次作の投稿を「待っていてください」と言える状況ではありませんが、時間がかかっても書ききることはお約束します。


最後に重ねまして、完結作品をお読みいただいている皆さま、本当にありがとうございます!
また何かありましたら、ご報告させていただきます。
それでは♪

2023.10.14 芳乃 類

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する