• 現代ドラマ
  • 異世界ファンタジー

自作メモ4「K先生と五人の生徒、あるいは真相」

⬛︎謝罪
・すみませんかれこれ半年書いてなかったせいですごく陳腐な小説になっていました。これは小説とは言えません……。
・が、せっかく書いたので供養します。

⬛︎草案について
・嘘つきクイズをもとにしようという案だけあり、安っぽいものでありますがどうにか自作した次第です。
・秋らしい話を書くこと、取り調べのような形式にはしたくなかったことからまた学校を舞台にしました。

⬛︎テーマ
・テーマは「表と裏」あるいは「陰と陽」です。
・「秘密を知っている生徒=加害者」という認識を読者に植え付けた上で、実は逆であったというのにハッとさせられていればなと思いました。
・もとタイトルは「秘密、あるいは覚書」だったのですが度直球のタイトルにしたら長くなってしまい……。
・思春期の中学生らしい葛藤的なものが描けていればな、と。
・(作者の勝手な)イメージソングはsyudouさんの「いらないよ」です。とても良い曲なのでぜひ。

⬛︎蜻蛉あるいは一人称、癖について
・窓の外のトンボがうざったかったので蜻蛉を使いました。
・誰が秘密を知っていたのかも一人称と癖でわかるようになっています。
・トンボの羽、小学生ちぎりがち。
・だけどそれって残酷だよな……死なないのかな?と思ったのがきっかけです。
・秘密を知っている彼にとってはそれが致命傷なのです。

⬛︎五人の生徒について
A崎
・本名…千崎 由弦(ちさき ゆづる)
・赤イメージ
・学級委員長、元文化部(吹奏楽部)
・人称:俺、呼び捨て
・癖:顎に手を当てる、首のホックをいじる
・口調:敬語じゃないが敬意はある、はきはき
B野
・本名…河野 大海(こうの ひろみ)
・青イメージ
・元運動部(バスケ部)
・人称:おれ、呼び捨て
・癖:首に手を当てる、ズボンのポケットに手を入れる
・口調:敬語じゃないし敬意もない、乱暴
C宮
・本名…一宮 新(いちみや あらた)
・黄色イメージ
・元運動部(バレー部)
・人称:ぼく、呼び捨て
・癖:髪の毛をいじる、袖口を握る
・口調:敬語じゃない、軽い
D島
・本名…三島 誠士郎(みしま せいしろう)
・緑イメージ
・帰宅部
・人称:私、呼び捨て
・癖:眼鏡を押し上げる、名札を正す
・口調:敬語だけど敬意ない、冷たい
E村
・本名…奥村 想介(おくむら そうすけ)
・紫イメージ
・生徒会(書記) (任期終了後、帰宅部)
・人称:僕、〜くん
・癖:指を動かす、服の皺を伸ばす
・口調:半敬語、やさしい
K先生
・本名…影谷 陽山(かげや ようざん)
・水色イメージ
・文化部の顧問してそう
・人称:僕、〜くん、あなた、君
・口調:敬語、淡々とはしてるけどやわらかめな口調
X田
・本名…町田 遥加(まちだ はるか)
・灰色イメージ
・元運動部(バスケ部)
・人称:俺、呼び捨て、お前
・癖:親指の爪を噛む

⬛︎学校の設定
・中学校、学ラン
・タイピン(みたいなもの)は学年ごとに変わるやつ(三年…赤、二年…青、一年…緑。年が変わっても色は持ち越し)で名札の横につける
・学級委員長とか生徒会とかはもう一個タイピンつける(シルバーピン)、A崎とE村はつけてる。
・上…学ラン上(本来ボタンは止めてること前提だがゆるゆるなので結構自由)、名札、学年ピン(、シルバーピン)、ワイシャツベストの着用可
・下…学ラン下、学年上靴

五人の設定
・身長→B野>D島>A崎>E村>C宮
・成績→D島>A崎>E村>C宮>B野
・運動→B野>C宮>A崎>E村>D島
・人気→A崎>C宮>E村>B野>D島
・女子力→E村>A崎>C宮>B野=D島
・おしゃれ→C宮>B野>A崎>D島=E村
☆総評
・A崎…普通のいい子って感じ。モテる。能ある鷹は爪を隠してるんじゃないかな。本気出せばもうちょい……?
・B野…怖いって思われてそう。不良じゃないけど、不良っぽい(一部の女子に人気あるタイプ)。勉強はもうちょいがんばれ。
・C宮…かわいい系男子。ちょっと天然交じりなタイプ。五人で出かけるときは一番服のセンスがいい。
・D島…勉強以外の部分をもう少し頑張れ。基本勉強以外に興味がないから、周囲の人間は真面目くん…とか堅物…とか怖い…とか思われてる。
・E村…優しい。好青年。でもすこし頼りなさげ。バレンタインデーとか律儀に友チョコ作ってくれるタイプ。おしゃれは勉強中。
・乙女ゲームできそう(小並感)

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する