• 異世界ファンタジー

アルファポリスにも投稿を始めて思うこと。

 アルファポリスに投稿を始めて思ったのは、一時期カクヨムのPVが落ち込んでいたが現在は増えているので効果があると感じている。
 というのも、カクヨムではPVが落ち込んでから取り組んだ変化は、参加していた自主企画が1つ終わって新たに自主企画に参加しただけだが、アルファポリスでは投稿を始めてから1週間も経っていないのに、カクヨムでいう作品へのフォローにあたるお気に入りの登録数が、カクヨムのフォロー数を超えてしまっているのだ。
 もちろん、作品の登録数や1日あたりの新規投稿数はサイトによって違っているので単純な比較は出来ず、フォローとお気に入りにも一時的で解除されることもあるので同じように扱うのは難しい。
 だけれども、個人的な印象ではカクヨムのその作品しか登録していないようなものとは違って、アルファポリスのタグは分類を間違えなければそのタグから新規作品や更新作品を探しに来られる読者がいて、上手く機能しているのではないかと感じていいる。
 また、読者の傾向としてもカクヨムの大半の方はランキングの上位にあるような既に評価の高い物を中心に読むが、アルファポリスでは更新作品が小説のTOPページに表示されるため興味を引きやすくなっており、タグも機能していることから自ら新規に作品を探す読者も多いのではないかと考えている。
 最後に、アルファポリスで少し注目されて、先行連載の誘いでカクヨムに流している感じでまたすぐにPVは落ち込みそうだが、その時はまた別サイトに投稿を始めてみようと考えている。そのサイト専門みたいな読者の方もいるだろうし、多くの人に読んでもらえたらほんの極僅かな人でも続きを待ち望んでくれる人が現れるかもしれないから、それを期待して頑張りたい。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する