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リメイク版DQ3の盗賊が強い理由

またまたDQ3ネタで更新しました。クリア後のパーティ再強化プランについての話です。
https://kakuyomu.jp/works/16818093082577347116/episodes/16818093082577723655

リメイク版の盗賊の強さは定評があり、それは装備品やパラメータといったわかりやすい部分でもそうなのですが、
個人的に最大の特徴は「クリア後の強化手段が盗賊に強く依存している(種を盗んでドーピングする前提)」だと思っています。

レベル99まで上がるにも関わらず、レベル40以降はほとんど成長の余地がないんですよね。
そのかわり準備を整えれば強化アイテムがざくざく手に入り、そちらで強化する前提という、シリーズでも異例の構造です。

クリア後のおまけだからこそ、それまでの「レベルさえ上げればなんとかなる」という設計をがらりと覆す。
なかなか挑戦的で、これはこれで良いと思うのですが、シリーズの流れからはかなり逸脱しているので、おそらく今度のリメイクでは改められるんだろうなとも思ってます。さてどうなるやら。

3件のコメント

  • 盗賊は最初のリメイクからいますね。
    素早さと範囲攻撃が売りなんですが装備品が特殊で、メダル集めやすごろく等の寄り道前提な感じです。
    魔法系からの転職先としては素早い上にMPも育って言うことなしなんですが。
  • 突然消えたのでびっくりしました。なんとBANでしたか…災難ですね。
    諸々の件、了解です。

    以前いただいたレビューは大事に保存して、事あるごとに見返しております。
  • 返答ありがとうございました。用心の為コメントは消去しました。今後ともよろしくお願いします。
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