色々考えたのですが批評していただいたことを踏まえて序盤を大きく改稿しようという結論に至り、再び三鞘ボルコムさまの批評企画に応募させていただきました。
血槍の半吸血鬼は初作品だということもあり、私自身も序盤は特に情報の押し付けが酷かったと思います。
あとキャラの心情ははっきり描写しないと読者には伝わらないと気づきました。
ですので、その点は改稿したいと思っています。
もしかすると序盤以降も情報の伝え方を修正するような改稿はあるかもしれません。
しかし、序盤以降(具体的には第7話以降)のストーリー・キャラの大幅な改稿は控えることにしました。
ざっくりとした理由としましては、初作品ということもありまずは完結を目指したいと思ったからです。
批評していただいてかなり気付かされたことがありました。「血槍の半吸血鬼」を書き続けていくうちに、他にも気付かされることがあるかもしれません。
批評していただいたことを参考にして序盤の改稿はするのですが、全体的な改稿は、今回は止めておきます。
今回たくさんのことに気付いたので、完結するまでにもたくさん気づくことがあると思いました。
ですので、完結後に、その全体的な反省すべてを活かした次回作を作りたいと思っています。
特にキャラがどうしたら操り人形に見えなくなるかがよくわかっていないので、次回の改稿版の批評で前回の本編の批評とどう評価が変わるか(または変わらないか)を参考にさせていただきたいです。
「血槍の半吸血鬼」を良い作品にしたいという思いは変わっていません。
ですが、まずは完結を目指して、改稿は今のところは序盤に止めようと思ったので、そのご報告でした。
序盤の改稿についてですが、キャラとストーリーを一部大きく変更しそうです。
少なくとも第5話(もしかすると第7話くらい)までは改稿版を投稿するつもりです。
改稿版
https://kakuyomu.jp/works/16818093089028029993本編
https://kakuyomu.jp/works/16818093084764928939