最近書いた文章の中に、
「プライドのない人にとってはこんなおいしい仕事はない」
という一文を入れたのですが、今日話した人が全く同じことを言っていたので、「!!」と思ってしまいました。
考え方が私と似ているのか、誰もが思うことなのか。

「働かないアリの話がよく例に出されますけど、アリさんの世界では、働くありがぽいってどっかに連れていかれちゃったら、怠けアリはすぐにスイッチを切り替えて働けるアリになれるんですよ」
とある人に言ったら、
「そりゃあ、アリやハチのほうが人間より利口なんだろうよ」
と言われました。

上司から、
「あなたの作成した資料を直してほしい、この本の〇ページに書いてあることを踏まえたうえで」
と何度も言われているのに、本を手に取ろうともせず、隣の席の人に「どうしたらいいんですか?」となんとかの一つ覚えのように聞き続けることしかできない人は、いつになったら資料の作成が終えられるのでしょうか。

今年の流行語大賞は、
「義務教育受けてればできるはずなんだけどな」
に決まりか…。
ようやく一週間が終わりました。明日は冬至です。

6件のコメント

  • 始めまして、突然お邪魔致します。

    私は、三上コシカと申します。

    何故、突如お邪魔したかといいますと、私は、作家様のフォロー及び作品のフォローをしておらず、そこでふと、どちらのフォローも“0”の作家の方など、私の他にもいるのかなぁと思い、何気に一人一人作家の方々を確認しておりましたところ、こちらにたどり着いたのです。

    それに、私は誰一人としてフォローされてない方こそ、ある意味、作家として“本物”なのでは、と思っているんです。

    そういったフォローしてませんといった方だけを集める自主企画でもやってみようかとも思ったのですが、まずそもそも一人もいらっしゃらないかもしれないとその時は思い、とりあえずやめときました笑。

    実際は、調べていると結構いらっしゃったので、そういった方々は、皆さま、作家として本物だという思いと共に、突然お邪魔したこと、本当にスミマセンでした、それでは失礼致します。
    みかみこ

  • 三上様

    コメントありがとうございます。
    現在、投稿を続けるのに精いっぱいで、ほかの方々の小説を読ませていただく余裕があまりない状況なのですが、
    落ち着いたらゆっくり読ませていただきたいと思っています。
    数ある中から、こちらのページを閲覧していただいてどうもありがとうございました。

    高田

  • いえいえ、なんか突然スミマセンでした。

    私の伝えたかった意図が、伝わったかどうかはわからないのですが、少なくとも

    高田さまが、かなり繊細で、決め細やかな心の持ち主で、とてもお優しい方だということだけは、上記文章を読んでしっかりと認識出来ました。

    なので、ありがとうございます。心が潤いました。感謝の思いです。

    では、ご縁があれば、また何処かで

  • 三上様

    お褒めの言葉、ありがとうございます。
    (…実際には、よくがさつだと言われたり、職場でも気に入らない人と火花を散らせたりと、そんな人物であります…)。
    こちらこそ、またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。

    高田

  • こちらこそです。

    私も、火花タイプ?!なので、同じようなものです。

    バッチバチというよりは、線香花火程度ですが…パチパチパチ🎇…ぽろん➰…

    それにそのほうが、むしろ人間らしくて

    なので、皆おんなじです。

    この、価値観の飽和した世界で

    片隅にでも咲く花ならば、きっと素敵なんです。

    きっと

  • そうですね、協調性をもってみんなと仲良くすることも大事でしょうが、
    おかしいと思うものには、できればはっきりおかしいと言いたいものです。
    でないと、なんだかどんどんおかしくて生きづらくなってしまう気がするので…。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン