カクヨムコンの読者審査の期間も終わりましたね。お疲れさまです。
初めての参加なりにたくさん読んで、書いて、感想もいただいたり、書いたりしました。特に感想をもらえる機会なんてほとんどなかったので、すごいなぁ、うれしいなぁと思いながら読んでいました。ありがとうございました。
一番もっと頑張ればよかったなぁと思ったのは、自分の書いた小説ではなく、読ませていただいた他の方の小説の感想やレビューですね。思い返せば、感想文とかは書くの苦手やったな……。
感情描写がすごいとか、二人の距離の縮まり方とか、心踊るシチュエーションとか、細かな地の文の情景描写とか迫力とか設定などなど、いろいろ勉強させていただきました。いただきましたが……すごいとかぐらいしかうまく言葉が出てこなくてですね。感覚的に読んでしまうので、こんな意味不明な感想送れないなとか思いながら感想削ったりしてました。でも、短くしてもなんか下手でした。自分の書いた感想読み返せないです。
音楽鑑賞のレポート書いてるとき、巨人の大きな影を追いかけてたら大きな足跡見つけたみたいな音とか書いて、意味わからんとされたことを思い出しました。たしか、ディズニーの魔法使いの弟子?みたいな音楽だったので、巨人全然関係なかったですね。
感想とかももうちょっと言語化できれば、文章ももっとうまくなるかなぁと思いました。心情描写が苦手なので。これからもちょこちょこ頑張ります。