小売をしている。
で、
ゴミもでるので売っている。
アルミ価格、20年前の6−7割程度に下がっている。
でも、アルミ製品の価格は倍程度にあがっている。
古紙も同様に、古紙リサイクル製品の価格も大幅に上がっている。
石油に関しては昔から「おかしい」状況だった。国際価格が50割ってるのに、小売が下がっていなかった。
今は国際価格が高騰したことを理由に、数年で全体的な物価が倍程度まで底上げされてる。
もちろん日本国内では給与は上がるどころか下げているところが多い。
日本以外の地域では、物価上昇に合わせて上昇できている国はあるのか?くらい程度。以前は給与上昇あったが、今は物価の方がそれ以上になってきて、結局マイナス現在、みたいな今ココ。
自由主義圏内では、ほぼ大半の主要国で、経済は多国籍企業が主要部を占めている。日系大企業も内情は多国籍化してるとこが大半かな?。金融も汚染されている。みずほとゆうちょ以外は使わないようにしているし?。信金とかの小さいとこなら大丈夫だろうが、圧力に弱いのでそっちで不安。
同時に、アジアでは三極会議、世界ではビルダーズバーグ会議が毎年行われ、方針が発表されている。(会議と言っても、実際は決まったことを発表してメンバーに周知・同調させることが主な内容)
もちろん、今の世界では、そこまで範囲を大きくして物事を見ることができるひとなどほとんどいないだろう。でも、一般に流れている情報のみで十分すぎるほど、「見る」ための情報は溢れている。フェイクも多いし、「なぜフェイクが必要なのか?」とか無意識に考える部分も、良い情報なのだし。
もちろん英語情報のみ、翻訳サイト使う程度で十分である。