• 異世界ファンタジー
  • SF

(年が変わる前のいつもの)数字を見てみよう。

今年は教えている生徒に受験生がいないのでそこそこ余裕がありますが、そうは言っても言うほど暇ではない卯月の、いつもの数字集計でつ。


前回12月23日からの数字の増加は( )内に。週間ランキングの表示数から拾っています。合計との誤差は以前書いた通り。


カクヨムコンテスト10 9826作品
【長編】
【ライト文芸】985(+76)
【異世界冒険】2243(+155)
【異世界ライフ】824(+86)
【魔法のiらんど(現代恋愛)】442(+28)
【ファンタジー恋愛】602(+49)
【ホラー】327(+38)
【エンタメ総合】1405(+87)
【現代ファンタジー】1388(+91)
【ラブコメ】1058(+58)
【カクヨムプロ作家】495(+29)

この年末の長編参戦は、書き溜めていた(推敲済み万全)勢が、お休みの読書需要を狙っての計画的投入によるものでしょうか。それとも卯月のように毎日ひーひー言いながら書く覚悟を決めた決死隊の動きなのでしょうか。

やはり「ファンタジージャンル」で半数を超えています。この部門分割は正解。【異世界冒険】が2千を超えますが、通常開催のコンテストを思えば、ちょっと多いかもくらいでしょうか。少し前にあった「カドカワBOOKSファンタジー長編コンテスト」が3,166作品の応募ですから、運営さまの予想の範囲内だと思われます。

今回は『部門』ごとに大賞賞金100万円。各部門が大きめのコンテストほどの力の入れようですから、通過ラインなども部門内で判断でしょうか(全体の率というより)。部門内の応募数が少ないとか、良い作品がない場合は受賞ナシもふつうにありえます(ってか書いてあるし)。iらんどとホラーにはもっと長編参加を(ライバル求む!)という感じでしょう。

あと気になるのは登録間違い(?)(字数足らんけど完結してるとか)
カテゴリー違いは今回はさほど考えなくても、「各部門が求める作品」であればジャンルは不問だと思われ。気になるのはよく間違われる「ラブコメ」ですかね。カクヨム定義だと「基本は男主人公」(例外アリ)。一応『主に男性読者を対象とした、恋愛・ラブコメ要素のある小説を募集します。』と書いてあります。女性がターゲットでファンタジーでなければ「魔法のiらんど(現代恋愛)」部門かと。女性ターゲットのファンタジーだと、「ライト文芸」「ファンタジー恋愛」、別に内容によっては「異世界冒険」「異世界ライフ」でもよかったり。




カクヨムコンテスト10【短編】 10423作品
【短編】
【ファンタジー短編】1696(+205)
【恋愛短編】1466(+182)
【ラブコメ短編】688(+59)
【現代ドラマ・文芸・ホラー短編】3574(+410)
【エンタメ総合短編】1584(+145)
【エッセイ・ノンフィクション短編】744(+94)

もう【死のグループ】のことはいいですかね。これってこの部門内でなんらかの運営さま数値によって線引して容赦なく「足切り」するんでしょうか。中はちゃんと見てはいませんが、【短編】のほうは要項的にはっきりと部門によるジャンルの区分けが明示されていますので、カテエラは致命的かと。

短編ですから、推敲なんかはばっちりしておかないとですね。短い作品なのに誤字脱字、日本語表記の誤りというのは、まずそう。(長編は全話読まれるなんてごく一部だと思われるのでつかみの数話はまずは仕上げるという感じでしょうか。)

ネクスト賞については、最後見ないとわかりませんが、普通に考えてたくさんフォロワーさん抱えているかも関係する(?)なんて夢のないことを思ってみたり。受賞作をネクスト運営がこれでもかという激推しをするなら読者も集まる? いや、このアイデア(企画的な要素)なら売れるという水準(または、薄い箇所の補強要員?)か。そもそもが集客力のある作者さまを集めて始まったと記憶しているので。

まあ、あれです。出した短編は磨いておきましょう。

短編のほうの【選考方法】には、「応募された作品の中から、読者選考によるランキングを参考に、カクヨム編集部による一次選考を行います。一次選考を通過した作品が最終選考対象作品としてノミネートされます。その後、選考委員による最終選考を行い、受賞作品を選出いたします」

長編のほうは、「応募された作品の中から読者選考によるランキング上位作品と特別審査員による選出作品が最終選考にノミネートされます」「読者選考期間中の読者による評価がランキングに反映されます」「運営が指名する作品の発掘力の高いカクヨムユーザーがつとめる特別審査員が、推したい作品を選出します」「特別審査員による選出作品は無条件に最終選考にノミネートされます」

この違い、おわかりでしょうか?

まあ、卯月からはこれくらいにしておきましょう(卯月は皆様を陰ながら応援しております)。


今回は洋楽。うん、なつい。
Pharrell Williams - Happy (Video)
https://www.youtube.com/watch?v=ZbZSe6N_BXs


では。


コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する