カクヨムロイヤルティプログラム、いよいよ導入が間近に迫ってきていますね。少し前には事前登録で総額100万円分のリワードプレゼントと言うキャンペーンもあり、公式がいかにこれに対して力を入れているかが分かります。

自分は今のところ登録するつもりはありませんが、登録する方々にとって良い結果となるよう祈っています。

ところで、広告表示のONかOFFかは個人で設定できますが、あれって全作品一括で設定する事ってできませんか?
自分は今のところ48作品投稿しているのですが、もしもそのすべてを広告非表示にしようと思ったらかなりの手間になりそうです。
現在そのような機能が無いようでしたら、是非とも実装されてほしいものです。

29件のコメント

  • こんばんは。

    >ところで、広告表示のONかOFFかは個人で設定できますが、あれって全作品一括で設定する事ってできませんか?

    できないみたいですね。
    でも、たくさんの要望が集まれば動くと思うので、
    気づいたことは小さなことでも、自分や他の方々のために要望を出したらいいと思います。

    わたしは登録はしていませんが、広告が見たいので、
    表示はONにしています。

    漫画や小説の広告を押すのは楽しいですし(電子書籍とか、たまに押して読みにいきます。無料の分を)、
    カクヨムの書籍化作品の広告だったら、青嵐さんのが見たいです。

    別の関係ないものの広告なら、閉じるかもしれませんが、
    ひとまず、いろいろ見てみたいなと思います。

    楽しい広告ならいいな。

    あと、お金ではなく、ポイントを貯めて図書カードをもらえるなら、
    やりますと、運営さんには伝えています。

  • >星森りっかさん

    やはり無理なようですね。自分がやるなら、全部表示か全部非表示のどちらかなので、あったら大変便利だと思うのですが。
    この声が届いてくれるのを祈ります。

    カクヨムの書籍化作品の広告。しかも青嵐さんのだったらすっごく見たいです(≧▽≦)
    今のところ非表示にしていますが、そう言うのがあるなら広告表示も悪くないかも。
    どんな広告が出るのか楽しみになってきました!(^o^)!



    お金ではなく図書カード、いいですね。
    やっていることはそう変わらないかもしれませんが、そっちの方がハードルが低く感じます(#^^#)

  • お邪魔します!
    〉自分は今のところ48作品投稿しているのですが~のくだりに、「そうですよね⁉」となりましたw
    兄さまが投稿した分の四分の一程度の私でさえ、「押すのめんどい……」って思っていたので、一括になれたらいいですね……。

  • 無月兄様、こんにちは!(*^^*)

    この度は、『ワンシーン小説』へお立ち寄りくださり、作品のフォローとたくさんの☆をいただき、ありがとうございます!
    自由気ままに思い浮かべたワンシーンを切り取って描いていく何とも身勝手な超掌編集ですが、楽しんでいただけてとても嬉しいです。今後もいろいろな話を増やしていけたらいいなと……気まぐれなので微妙に自分の言葉が信用できないという不安もありますが(笑)、せっかくこういう作品をスタートさせたんだし、いろんなカラーや味わいのものを気軽に書いてみたいなと思ってます。

    いつも作品を応援くださり、本当に嬉しいです。心より、深く御礼申し上げます!!(*´∇`*)💐✨

  • >肥前ロンズさん

    やっぱりいちいち設定するの大変ですよね。下手をすると、どれをやったか分からなくなりそうです。
    人によっては作品数が三桁を越えている人もいるので、それらを全部非公開にしようとするとどれだけ大変か:;(∩´﹏`∩);:



    『小学生だけど忍者修行にはげんでます』最後まで読んでくださってありがとうございます。
    小学生を主役でこれだけ長い話を書いたのは初めてでしたが楽しかったです。
    『初恋と幽霊』シリーズで何度か小学生キャラを書いて以来、いつかこの世代をの話をやってみたいと思っていました。岡田くんなんかは、まさに啓太の後継者とも言えるキャラになっています。幸か不幸か彼ほど不憫ではありませんが。

    真昼達の冒険にお付き合いくださってありがとうございます!(^o^)!

  • >aoiaoiさん

    『ワンシーン小説』、タイトルの通り短いシーンを切り取ってはいますが、一つ一つが深かったり、前後の展開が想像できたり、その長さ以上に世界が広がっていくような気がしました。

    これからもステキなお話を期待しています!(^o^)!

  • 無月兄様

    近況ノートにコメントありがとうございます。レビュー書きたかったんですが、ネタバレしてしまいそうで言葉にならなかったので一旦星だけ置いていきました。
    多分、後ほど駄文ですがレビューを書きにうかがいます。
    もし、解釈違い等ありましたら遠慮なく削除しちゃってください。

  • 常山 無さん

    素敵なレビューをありがとうございます。
    もやもや。この話で書きたかったのはまさにそれです! もやもやじれじれのもどかしい話が大好きなんです!(^^)!
    自分の趣味全開の、思い切り楽しんで書いた話でした(#^^#)

  • 無月兄様

    こちらこそ、素敵な恋の擬似体験をさせていただいて、ありがとうございます。こういう、なかなかうまくいかなくてキリキリさせられるお話、大好きです。
    他の作品もぜひ読んでみたいと思っています。

    自主企画はイラストを描かれない方も、「俺様の小説のイラスト、無条件で描かせてやってもいいぜ!」という漢気溢れる方も大募集しております。
    よろしければ、ぜひ╰(*´︶`*)╯♡

  • 無月兄様

    企画への参加、ありがとうございます(*≧∀≦*)
    森君、描かせていただけるなんて嬉しいです。
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    精一杯描かせていただきます(o^^o)

  • こんばんは。
    今日、ある方のエッセイ(胸が好きな人)で気づいたのですが、
    小説投稿サイトのエブリスタで、下着や胸に関する広告が出るそうです。

    わたしはエブリスタでは、電子書籍の漫画です。
    好きなので、いつも押しています。

    他のサイトでも、電子書籍の漫画が多いのですが(ブログはわたしがグーグルで本棚を検索したら、しばらくはネット通販サイトの本棚の広告になります)
    もしかすると、自分の好みに合わせた広告が出るようになるかもしれないなと思います。

    好きなものを押していたら、覚えるのかもしれません。
    ブログの広告みたいに、最近調べたものの通販サイトが出ても、面白いですけどね(最近、江戸時代とか、妖怪とかを調べましたが、それは出ませんでした。通販サイトに関係するものがなかったのかな?)。

    そんな感じかもって、ちょっと思いました。
    どうなるかは、なってみないとわかりませんけどね。
    と、伝えたくなったので来てみました。

  • 星森りっかさん

    下着や胸に関する広告は、自分が見てもどうするんだってなってしまいますね。
    漫画の広告なら興味があります。もしかすると、まだ知らない名作に出会えるかも(#^^#)
    広告が出ても興味の無いものだったらどの道買わないでしょうから、どうせなら好きな傾向の物が出てくれると嬉しいですね。

  • 無月兄様

    イラスト作成出来ました(*≧∀≦*)
    よろしければご覧くださいm(_ _)m

    そして、こんなSSを考えながら作成しました。お目汚しとは思いますが、ぜひ、笑ってお許しいただきたく、こちらに記入させていただきます。

    森「可愛い……」

    米「でしょ?ハンズで即買いしちゃった」

    森「米沢、好きだよ」

    米「やっぱり?シスターコスっていいよね?」

    森「………」

    失礼いたしました。
    ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

  • 常山 無さん

    イラスト見ました!(^^)!
    自分の書いた作品のキャラが絵になるのは一つの夢だったので、こうして森と米沢の素敵なイラストを見ることができてとても嬉しいです。しかも、両者コスプレのスペシャル使用。
    この頃は、本編の時期的には二度の告白に失敗した後の、文化祭の少し前くらいですね。二度の告白失敗でメンタルボロボロだった森も、この可愛いシスターコスの米沢を見て、やっぱりもう一度告白しようと決意した。なんて展開を想像しました。

    素敵なイラスト、本当にありがとうございました(≧▽≦)

  • 完全にSSがさきに浮かんでしまって、すごく楽しく描く事ができました。
    ありがとうございます(*≧∀≦*)
    企画に参加していただき、本当にありがとうございました。
    よろしければ今後もファンアートを描かせていただけたら嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

  • 無月兄先生、初めまして。
    無月兄先生は、ロイヤルティプログラムに参加されないのですか?残念です★
    無月兄先生だったら、収入得られそうなのにな☆

    参加されない方の理由として、広告が入ることによるマイナスを意識されているということがあると思うのですが。
    これは、やがて慣れていくと思うのです。

    個人的にはwebサイトで検索するときに、画面に覆い被さってくるタイプの広告はイラッとしますが、それ以外は気になりません。
    カクヨムサイトでは、このような広告は掲載されないようなので、気になることはないと思います。

    私はプログラムに参加します。現状、1年で3000円分稼げる見込み薄ですが、早く読者様に広告に慣れて頂きたいとの想いからです。

    いずれは、月に100万円とか稼ぐようになってウハウハ生活を満喫したいと目論んでおります。(←いや、無理だって!)

    無月兄先生にもお考えがあるのだろうとは存じますが、無月兄先生のような上位の実力者が参加してこそ、ロイヤルティプログラムの発展があるのだと思いますゆえ、気が変わりましたら速やかに参加をお願い申し上げます。

    それでは、良いお年を🎍チャオ〜☆

    追伸:無月兄先生そっくりの方がカクヨムにおられますよ?
    その方は、男性で、30代で、熊本県出身らしいです。こんな偶然ってあるのですね〜♪

  • >魔女っ子★ゆきちゃんさん

    ロイヤルティプログラム、全く興味が無いわけではないのですが、どうなるか分からないと言う漠然とした不安だったり、手続きが面倒そうと言ったものぐさな理由だったりで、スタートと同時にやるのは難しいかなと思います。
    ですが実際に広告を見たり他の方の話を聞いたりして大丈夫と思ったのなら、もしかすると参加することもあるかもしれません。

    交流のある方の中にも参加を明言されている人は何人かいますので、まずはその方々にとって良い結果が生まれる事を期待しています。
    これが上手くいけばカクヨム全体がますます盛り上がるかもしれないので、ぜひ成功してほしいです(#^^#)

    自分にそっくりの人。もしかすると彼の事でしょうか?
    男性で30代で熊本出身で、似たような名前の人、一人知っていますよ( ̄▽ ̄)

  •  今日は。
     この度は私の作品『路上の楽人』に星を下さりありがとうございます! 大変爽やかに清々しく満足です!
     ちなみに私は広告を全て『表示』にしていくつもりです。
     これからもよろしくお願いいたします。

  • >マスケッターさん

    路上で演奏している人達を見ると、例えるのは難しいですがなんだか素敵な雰囲気を感じます。自分がかつて見かけた人達、今頃はどうしているでしょう。まだどこかで音楽を奏でていてくれたらいいです。

    ロイヤリティプログラム。参加される方も結構いるみたいですね。
    大きな取り組みなだけに、ぜひ成功してほしいです(#^^#)

  • お兄さん

    返信等遅くなってしまい、失礼いたしました!
    レビュー、勝手に『作者様含む』とか書いてしまって、ご不快ではなかったですか?
    それだけが心配です。

    でも、女子力男子、何度読んでもキュンとするし、本当に十代の子たちに読んで、青春を謳歌してもらいたいって思います! 自分が中・高校生の時に出会いたかった作品ですって強く訴えたい! そのくらい私の琴線には触れまくりでしたー。伝わってー!

    また、私の恥ずかしい過去作へお越しいただき、あまつさえコメント、お星様、レビューまで……本当にありがとうございます(ToT)

    お兄さんにめっちゃ知って欲しい曲等を見つけたので、時間あれば、またお話したいです。

    お、ロイヤリティプログラム。
    私も不参加&大急ぎでoff設定しておきました!
    一緒です、ね?

    長文、失礼いたしましたm(_ _)m

  • >仲咲香里さん

    いえいえ、『作者様含む』を読んで、最初は吹き出してしまいました。ありがとうございます(≧▽≦)

    女子力男子、気に入っていただき嬉しいです。
    青春のど真ん中である十代。自分はその頃恋愛とは無縁でしたが、大人になるとできないその年代だけの恋の形があると思うので、チャンスがある人は目一杯チャレンジしてほしいです( 〃▽〃)

    「No objection! 〜 異議なし!」。誠君が白か黒か大変悩み、できることなら自分もその場に言って話に参加したかったです。
    あと、証人として親友も呼びましょうか。一歩間違うと修羅場になるかもしれませんが(  ̄▽ ̄)

    知ってほしい曲、いったいどんなものですか? 気になります(#^^#)
    自分は現在、1月に発売されるHoneyWorksのアルバムを楽しみにしています。それと同じく1月に県内でHoneyWorksのライブがあるので、行けるものなら行きたいと思いチケットを予約中です。当選するといいな(*´▽`*)

    ロイヤリティプログラムは興味はあるのですが、まずは様子見ですね。
    取り組み自体は成功してほしいので、後になって「やっぱり最初から参加してたら良かった(>_<)」くらいに思うのが、ある意味理想の展開なのかもしれません。

  • こんばんは!
    先ほどお礼をし忘れまして💦
    この度は『ほふく前進で進め』に星を下さりありがとうございます!
    休止期間に楽しい話題など探したいと思ってます。

    ロイヤリティプログラム、私は一度登録してましたが消去いたしました。とある方の「アクセス減るんじゃない?」的な発言に揺さぶられまして。
    先日全作品非表示に処理しまして、様子見してみようと思ってます。

  • >奥森 ゆうやさん

    『ほふく前進で進め』毎日楽しみにしていたので休止は寂しいですが、他のお話の執筆に新しい話題探し、頑張ってください。それらが公開されるのを楽しみに待っています(#^^#)

    ロイヤリティプログラム。「アクセス減るんじゃない?」発言は自分も揺さぶられました。
    もしかしたら考えすぎなのかもしれない。だけどもし本当にそれが原因でアクセスが減ってしまったら、きっと後悔すると思います。
    と言うわけでまずは様子見ですね。参加した方から、問題なかったとか、参加してよかったとか、そんな言葉が聞こえて来ることを願っています。

  • 無月兄様

    こんばんは。そして、

    『雪女はその恋に命をかける』への星&レビュー、誠にありがとうございます。感動しております。震えております。『おります』を『折りマフ』に打ち損じかけるほどです。……なんですかね、折りマフ。

    レビューの内容も本当に素敵で、このレビューを見て本文に進んだ方には本当にごめんなさいと頭を下げたくなるほどです。これを励みにもう少し頑張ろうと今夜は画面に向かいます。


    広告のON、OFF。実はこちらのノートで気づきまして、私のささやかな四作はつつがなくOFFされました。危ないところでした。プログラム自体は面白いですよね。カクヨムが一層盛り上がればいいなと期待しています。

  • >らせんさん

    『雪女はその恋に命をかける』、令和と言う時代に適合した雪女達の実態に笑い、一途に相手を思う二人にキュンときました。
    二人ともお幸せに(#^^#)

    広告のON、OFFは自分も最初はよく分からなくて、小説の編集をしている最中に変更できることを知りました。
    プログラム、自分はすぐに参加することはありませんが、やるからにはカクヨム全体が盛り上がるくらいの成功をおさめてほしいです!(^o^)!

  • 無月兄さん
    おはようございます。(#^^#)

    私の物語の『サンタさんはだあれかな』などに、応援コメントやお☆様を頂きましてありがとうございました。

    無月兄さんの『初恋と幽霊番外編 〜海に行こう〜』を読み返しています。
    キラキラな海のお話は、わくわくをくれました。
    ワイワイ楽しくて、じっくりと気持ちが描かれていて。やっぱりすごいな、自分の物語の描写で足らないものに改めて気づいた気がします。

    読んでいて主人公たちと楽しくなる物語を書きたいです。

    また読みにお邪魔しま〜す。(*´▽`*)

  • >桃もちみいかさん

    『初恋と幽霊番外編 〜海に行こう〜』、わざわざ読み返してくださってありがとうございます(#^^#)
    自分の作品の中でもコメディ要素高めの話で、その分いつもよりワイワイ楽しく書けました。

    思春期男子の煩悩を書くのは緊張しましたが、笑いに繋がったのなら嬉しいです!(^o^)!

  •  無月兄様。パジャマでお邪魔しま~す♪
     近況ノートへの返信になります。

     本当は、最後まで読んでレビューも書きたかったのですよお★
     でも多くの作品を平行して読んで、自分でも書いてとなると大変です。未だにカクヨムでのペース配分がわかりません。

     優斗くん、本当にねぇ。もうちょっと、思春期男子の欲望を見せつつも、理性でそれを押し留める、みたいな書き方をした方がリアリティが出たかもしれませんね。
     たとえば、

     この押入れ扉の向こうでは、藍が生《なま》着替えをしている。幽霊特権(?)のすり抜け能力を活用すれば、最低でも藍の下着姿、あわよくば愛の生まれたままの姿を拝むことが出来るかもしれない。
     いつまで幽霊として、地上にいられるかわからない。冥土の土産に藍の肢体をこの目に焼き付けておいても……。
     いや、何を考えているんだ。藍は妹のような存在なんだぞ。そのような邪(よこしま)な考えを持つなど、どうかしている。
     日本国憲法にも規定があるじゃないか!
    『藤崎藍は神聖にして犯すべからず』
    と。

     みたいな感じ? 思春期男子の『女の子のあられもない姿は見たい。でも、藍ちゃんは妹のような存在だから、そんなこと考えちゃダメだ』という心の葛藤みたいなモノがないと、藍ちゃんが女の子として魅力がないみたいじゃない?

     この辺の呼吸は、綾束 乙様などが巧みに思います。ヒロインに魅力を感じつつも、理性的に振る舞うという、『やせ我慢の美学』の世界。
     これも、ヒロインに魅力を感じ過ぎて、

     ふと、藍の胸に視線がいった。以前の藍はほぼ膨らみが無く、まな板の如き様相を呈していたが、今の藍は巨乳とは言わないまでも、掌のうちに収まるかどうかという程度の膨らみを持っていた。
     揉んでみたい……。
     俺は幽霊になって、物質がすり抜けるようになった身体に絶望を覚えた。

     ……などと書いてしまうと、変態さんぽくなってしまうのです。さじ加減は大事よ。苦いブラックコーヒーも、お砂糖を3杯入れると激甘飲料になっちゃうからね☕

     そういう意味では、啓太くんは良い感じだよね。藍ちゃんのお風呂あがりの濡れた髪を想像しただけで、紅くなっちゃいそうなうぶな感じがまた良い。

     ここまでのところ、3人の三角関係感が希薄かな。もう少し、
    「霊感少年に藍は渡さん!」
    「幽霊はさっさと成仏しろっ!」
    「やめて、私のために争わないでっ!」
    的な部分があると好みなんだけれども。
     さあ、どうなりますか?
     楽しみに拝読させて頂きますね♡

     ハッピーメリーハロウィ〜ン🎃(ちょっと遅い?)
     じゃあ、ハッピーメリー文化の日〜🎉

  • >魔女っ子★ゆきちゃんさん

    わざわざこちらまで来てくださってありがとうございます。
    『やせ我慢の美学』。ああ、凄く分かります。綾束 乙さんの作品も大好きですし本能と理性が必死で戦っている場面では、色んな意味で頑張れとエールを送りながらニヤニヤしています。
    優斗に足りないのはそれだったのか。大好きなシチュエーションなのに、どうして思いつかなかったんだろう(>_<)

    啓太に関しては、煩悩を楽しく書けるのですけどね。以前、本作のメンバーで海に行くという番外編を書いたのですが、それでも啓太は煩悩全開でした。一方優斗は…………彼にはもっと男子高校生らしさが必要みたいです(;・∀・)

    三角関係。キャラ同士が衝突する場面を書くのが苦手なので、それについては薄味になっていると思います。
    頂いた意見を参考に、もっともっと魅力的な物語を書けるようになりたいです!(^^)!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン