カクヨムに登録をして何日か経ちました。
ちょこちょこと作品を掲載したり(といっても、新しい作品を書いているわけではなく、過去にサイトに掲載していた作品を再掲しているだけなんですけどね)、自主企画等を通じて他の方の作品を読ませていただいたり……。少しずつ機能や見方なんかも分かってきた気がします。
で、何日か経ってみて痛感しているのが「作品を読んでもらえるありがたさ」だったりします。
前の近況ノートにも書きましたが、私は以前個人サイトで詩や小説を掲載していました。
どうしても個人のサイトだと、サーチエンジンや宣伝サイト、或いは仲良くしてくだっていた他の個人サイトからリンクを辿って……くらいしか、サイトに辿り着く術がないんですよね。どうしても新しい方に作品を読んでもらえる機会は少なくなりがちでした。
なんですが、カクヨムだと、小説の情報(文字数とかジャンルとか)や自身で設定するタグとか、自主企画とか、色々なところからリンクがされていて、自身の作品に辿り着いて貰いやすいんですよね。
いや、PV数等が全てではないのは個人サイトを運営していたときから重々承知しているんですよ。(実際そういうのを気にしてめちゃめちゃしんどくなったので)
それでも、個人サイトで発表していたときよりもずっと見て貰いやすくて、それがとても嬉しくて、めちゃめちゃありがたいです。作品によってはハートや星までいただいてしまいました。本当にありがとうございます!
私自身ジャンルすらいまいち分かっていないような、分かりにくい作品ばかりにもかかわらず、他の人に読んでもらえている。その嬉しさを何年ぶりかに味わうことができて、この数日間、なんだかふわふわした気持ちになっております。
新しい作品を書けるかどうかはまだ分からないのですが、古い作品を再掲するだけじゃなくて、何か新しい作品を書けるよう、頑張ってみます。作品を読んでくださった方に背中を押してもらえたので。