どうも、麺田です。

約五か月ぶりですか。お久しぶりです。

私としましても、まるで十歳の自分から手紙が届いたような、懐かしい気分です。
というのも、この例えのようなことが先日ありまして。
その手紙にはこう書かれていました。

「いまはなにをやっていますか? ここにかいてください」
 私はこう書きました。
「お前の手紙を読んでいる」と。

10年前の私。もっとギャグセンスと常識と自己肯定感とギャグセンスを身につけてください。
未来の私からのお願いです。BTTF.


さて。本題に戻りましょう。
もし、私の新作を待たれていた方がいらっしゃるのなら、申し訳ございませんでした。
「もし」なんて前置きをするような書き方が礼を失すると分かってはいるのですが、自分に自信が無いのが私なので、どうか許してください。

ここから近況です。↓
率直に申しますと、公募用に幾つか作品を執筆しておりました。それに加えて拙作「美少女・新品・3980円」の改稿を進めておりました。整合性の取れない部分や、気になる言葉遣いなどに修正を加えております――が、公募に出す都合、しばらく更新は出来ないと思われます。ご容赦ください。

ここで、脇道に逸れますと、前述した作品を執筆し始めてから、一年が経ちました。ソシャゲなら無料十連ガチャ開催ですね。RRRRRRRRRSR
過去の栄光(そも、栄光と呼べるほどの作品とは言えなさそうですが)に縋るようで、なんとも情けない話ではあるのですが、現在でも読んでいただき、さらには星までつけてくださる読者の方々には感謝してもしきれません。

ありがとうございます。
私はあなたに命を救われています。

文面からにじみ出ているかもしれませんが、私はあまり強い人間ではありません。ですので、本当に読者様の反応は支えになっております。こんなことを言って同情票を攫うのは気が引けるのですが、これがネット文化の良いところだという言い訳に甘えようと思います。

――それはいいとして。

改めて。本当に、ありがとうございます。
今後とも、ご支援いただければ、幸いです。
作品上げてねぇのにどうしろと、なんて思われる方がいらっしゃるのであれば、一言ください。なんとかするかもしれません。

とまぁ、これが近況となります。

で、これからの話。

丁度今一作(文庫見開き130P)書き終えたところです。
そして、次作の構想を練っているところです。キャラは決まりました。私の好きそうな、風変わりなラブコメになりそうです。

次作を公募に出すことは決定として、それを独りで書くか、カクヨム様で掲載しながら書き進めていくのかは未定です。

正直どちらでもいいのですが、ネットに上げたところで反応が無くてモチベ減少さようなら、なんてことにはなりたくないので、考えどころですね。

ということで、私の話は以上になります。
そもそもこれを読んでくださる方はいるのか。いないのであれば、この文面を考える時間でもっと他のことを出来たのではないか、とも思いますが、人間は得られる効用を誤認する生き物です。新古典主義的な経済学の理論通りとはいきませんよね。

そんな堅苦しく息苦しい言い訳をしたところで、お別れとなります。

どうか、お互い生きて会いましょう。
夢と萌えと感動が溢れる世界で、また――。


麺田トマト



以下、お世話になった作品。メモがてら記載。私の目指すところかもしれない。

神のみぞ知るセカイ(イチオシ。全員可愛い)
かぐや様は告らせたい(心臓止まる)
五等分の花嫁(心臓止まった)
イエスタデイをうたって(心が痛い)
BLEACH(思っていたより……醜いな)

ノーゲーム・ノーライフ(前王の話、ゼロの話。泣きました)
青春男と電波女(前川さんドタイプです)
物語シリーズ(天才の所業)
刀語(アニメOSTの「私はそなたに惚れても良いか?」で五万字書いた)
冴えない彼女の育て方(キャラノベルの到達点)
甘城ブリリアントパーク(ナルシ好きいすず好き)
探偵はもう、死んでいる。(期待大)
小説・天気の子(雰囲気が好き)
この素晴らしい世界に祝福を!(ギャグセンスと展開力分けて)
文句のつけようがないラブコメ(肋兵器さんのイラストが神っている)
ロードエルメロイの事件簿(影響で魔術を勉強した)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(あやせIF強靭無敵最強)
俺と一乃のゲーム同好会活動日誌(よくない? よくない?)


サクラノ詩(マジレスすると、買ってやってみて欲しい。十八歳以上には)
死神の接吻は別離の味(妹がいるんですけど、これがすごいんですよ)
Rewrite(様々なテイストがハーモニーって感じ)
Summer Pockets(鍵っ子としての義務感でやったけど、最高だった。夏の物語はいいね)
魔法使いの夜(いつか、これ以上の作品を創れたらいいな)

グランブルーファンタジー(イラスト集を参考にさせていただいています)
Fate/Grand Order(世界観に多大な影響を与えられた。いつもありがとう)