• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

最近の動向

 色々と人間関係で迷ったり悩んだり振り回されそうになったり。
 ちょっと不安定な気分でいるこの頃です。
 自主企画の関連のトラブルか、Twitterの方と連動した影響か、単純に気候のせいか……(いい加減ツイ連動してもいいかな、と思ったのですが見切り発車だったかなと少し思っています)

 突然全く交流の無い、おそらく作品を読まれたこともない方からのフォローが増えてきているので、あまり幅広くは個人的な話を広めるべきではないと思い、雑記の記事の一部を非公開に戻しました。
 自分自身の事を書く、というのは、本当に知ってもらいたい事を伝えるという意味では簡単な方法ですが、ある意味で危険な事でもありますね。
 ただ、大変だった時期にたくさんの励ましを頂いたこと、本当にありがたく思っています。非公開にはしていますが大切に保管してあります。

 そしてもうじきバレンタイン。
 運営自主企画のエッセイも準備していますが、これ公開して後悔しないかな、とちょっと思ったりしています。今まで交流のある人なら全然驚かないと思いますが、私の恋愛話なんて「そういう話」を語らずには書けないものですので。
 

 そう言えば最近、すっかり恋愛ものを書かなくなってしまいました。
 積極的に読むこともかなり減りました。
 自分でも薄々気が付いているのですが、興味関心が一年前とはがらっと変わってきているのだと思います。その象徴が自主企画「異世界の『旅』の物語」のような気がします。

 ああ、指輪物語を今度こそ読破したい。カンタベリー物語も読んでみたい。でもどっちも売ってない。ゲド戦記は全巻我が家にあったから、これもまた最初から読もう。ナルニアも読めるなら……とまぁ、今現在取り憑かれたようにファンタジーを片っ端から漁っています。お店で買えない分は青空文庫で読めるのかな?

 そしてあれもこれも読みたい一方で、自分の書きたい世界の方も常に頭の中にあります。週一で書いていた去年の今頃と違い、毎日何かしら書いては消しの状態なので、頭が休まりません。

 こうして書いてみると、もう少しマイペースにならないと体がもたないですね。
 まだまだ無理が効く体ではない今、恩師が年明けに言ってくれた「頑張らなくていい、達者で暮らせ」というのは、そういう意味なのかも知れません。ああ、気付くのが遅い生徒ですね。
 
 そんなこんなで、自主企画は読みたいだけ、読めるだけ読んで、あまり無理はしないことにします。いや、全部読みたいくらいですが、そうなると手に余っちゃう力作が多いものですから。


 では、とりとめが無くなって来たので、この辺で。
 ちょうど「稀人オーク」の季節なので、以前MACK様に頂いたFAを。
 寄り添う二人が可愛くて大好きなイラストです。

4件のコメント

  • 特に今の季節はね、活動が鈍くなるできてるんですよ、身体の機能全部が。
    無理しないというよりも、積極的に甘やかしてやっと丁度いいくらいですよ。

    くれぐれもご自愛下さい。
  • ホントそうですね。寒いし、季節の変わり目だし、動くのに余分なエネルギーを使うみたいですぐお腹がすくし。
    積極的に甘やかす、やってみます!
    なるべく余計なダメージを受けないように気を付けつつ、しんどいことはしない。休みたくなったら休む、楽しいと思えることをする、くらいで行ってみます。
    ありがとうございます!
  • 心と身体のバランス ゆっくり整えてくださいませ

    無理はだめですよ~♪

    「頑張る」は自分に無理をさせる時に言う言葉

    楽しむにシフトしてくださいね 

    By 狼
  • 「頑張る」は自分に無理をさせる時に言う言葉、正にそれですね。
    のんびりやっていきます!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する