• 詩・童話・その他
  • エッセイ・ノンフィクション

本日完結

気ままに見た映画を好き勝手にあれこれ綴る企画。
ロードショーWAドーデショーは、本日の記事にて完結とさせていただきます。
当初の目標である100本に達したのが理由ですが、
キリの良いところで終わるのが良いかなと。

こちらで紹介する以前に300本の映画のレビューを書いて
やはり本を制作したものがあります。もちろん自家製です。
サイズは画像もあるのでB5といたしました。

どんなことを書いたのかも、
もうお前は忘れている。状態ですが…。(苦笑

6件のコメント

  • おめでとうございます。
    なにわともあれ、お疲れさまでした。部分的にしか、読んでいないのですが、映画を見る参考に、お邪魔いたします。

    それにしても、以前の記事にもありましたが、本にするって、かなり器用ですね。印刷に関しても、裏表、刷り分ける必要があると思います。

    一つの作品として、形になる。いいですね。
  • だるっぱさん。

    エッセーやレビューなどは小説とは違って200話でも300話でも良いのかも
    しれませんが、キリの良い数字で終わりにしました。
    おススメ映画の紹介ではないので、参考になるかわかりませんよ(笑

    自分の書いたものが溜まっていくと当然残したくなったりして、
    それでもデータとかではなく紙の媒体が良いかなというのが、
    本を作ろうとした経緯です。
    もちろん、初めは失敗続きで・・・・。はじめというか今年も一冊ミスりました。
    すべて破いて捨てる。ちょっと辛いですけどね。
    それがノウハウとして残って、次につながるんですよ。

    だるっぱさんも、書き上げた小説を本にしてみたらいかがでしょう?

    コメントありがとうございます。
  • 知備語理様、100本完結おめでとうございます。そしてお疲れ様です😊
    100本と言えばかなりの数で、見るだけでも時間を要しますからそれをまたレビューするのは大変なことだと思います。私は観たことない作品が殆んどでしたがそれがまた良かったです。

    以前に300本の映画のレビューを書かれていたのですね。画像付きで本も制作されて凄い⤴⤴凄い⤴⤴。この本の画像を見ただけでかなり興味が湧きました。製本の苦労はかねがね伺っていましたがとてもいい感じに出来上がってますね。
    今度、『カクヨム』でも紹介して欲しいってマジで思いましたよ。
  • この美のこさん。

    キリの良い数字ってことで完結にしましたが、かなりマイナーな映画も
    あるので初めて聞くようなタイトルも多かったのではないでしょうか。
    調子を変えることで多少面白みは増したかなとは思いますが、
    今後はそれ以外の記事に力を注ごうと思っています。

    本だと100本は物足りないので300にしましたが、
    厚みも出たので本らしくなったんじゃないかって。
    良い感じに見えたので良かったです。

    いずれ機会でもみて紹介しますよ。

    コメントありがとうございます。
  • 知備語理様。

    知備語理様、こんにちは(^^)
    完結おめでとうございます✨✨✨✨
    100本!(゚∀゚)凄い数ですねー!!!
    映画は長いので、1本見るのも一苦労です。まして、知備語理様は、レビューを書いていらっしゃり、凄いですm(_ _)m

    ロードショーWAドーデショー、私の知らないことばかりでした。知識はもちろん、価値観や語彙力も、とても新鮮でした✨✨

    300本の映画のレビュー本、素晴らしいです(゚∀゚)✨✨写真があってカラーで分厚くて、本屋に売っているクオリティーですね😊😊😊
    私も是非是非!!!いつか『カクヨム』でご拝読をさせて頂きたいです(゚∀゚)✨✨


    〉自分の書いたものが溜まっていくと当然残したくなったりして、
    それでもデータとかではなく紙の媒体が良いかなというのが、
    本を作ろうとした経緯です。

    ここまで、行動されるのが、めちゃめちゃ凄いと思います!(゚∀゚)✨✨
    今でこそ、同人誌やパソコンソフト?OSが凄くて、一般人でも、一部の方々が本の制作に力を入れていらっしゃいますが、

    知備語理様は、その先駆者ですね✨✨✨✨第一陣というのでしょうか。私の知識不足で、気の利いた賛美ができず、申し訳ございませんm(_ _)m

    知備語理様の益々のご活躍、これからも楽しみですm(_ _)m陰ながら応援しています✨✨
    お体にお気をつけて頑張って下さいm(_ _)m✨✨


    知備語理様の近況ノートは、いつも宝箱のようで、とても凄っっく面白いですm(_ _)m
    いつも本当にありがとうございます😊


  • 七海いのりさん。こんばんは。

    区切りとして100本完結を決めていたので、とりあえず終わったというところですかね。映画は相変わらず見ていて、ついさっきも一本見たところです。

    ロードショーWAドーデショーは、面白おかしく綴ることを心掛けたため、知らない映画も多かったと思いますが、読んでいただいて笑っていただければOK。

    画像でも添付できればジャケットの画像など張り付けたんですけどね。
    そうすればもっとイメージしやすかったんじゃないでしょうか。

    今はYouTubeなどでも製本の仕方とかいろいろ出てますから便利になりましたね。私が最初に製本した時は、まだYouTubeとかもなかったような気がするのでホント手探りでした。
    まじめに製本所に持ち込んで製本だけしてもらおうかなんて考えたことがありましたよ。
    売ってる本に比べるとお粗末ですけどね。
    売ってないぶん、なんだか愛着もあって…(笑

    近況ノートは、画像を必ず添えて楽しんでもらえるようにあれこれ考えています。そのため、ちょっと間が空いたりしますけどね。

    いのりさんも、このところ頑張って書かれているようなのでこちらとしてもうれしいです。くれぐれも無理をなさらない程度に頑張ってください。
    体調を崩しては書けませんから。

    いつもながらの長文のコメント。ほんとありがたいです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する