• ホラー
  • 現代ドラマ

『ひかりをこえて』完結しました。

皆さん、こんにちは。


タイトルのとおり、『ひかりをこえて』を何とか完結させることが出来ました。……しんどかった(苦笑)

いや、もうこういう作品は書けないでしょうね。元々私は新海誠監督の作品が大好きで、特にこの作品は『ほしのこえ』をかなり意識して書いた作品でした。

主人公とヒロインのダブルキャストで、主人公視点とヒロイン視点がかわりばんこに描かれるというこの構成も、加納新太氏の小説版を参考にしています。

音楽もまた、『ほしのこえ』のサントラを何度も繰り返し聴いて自らの叙情的感性を高め、そして何よりも福山雅治さんの『最愛』という曲! これは『ひかりをこえて』をすべて読み終えて頂いた方には、是非というか、絶対に聴いて頂きたい曲です。こう言うとある意味おこがましいのですが、『ひかりをこえて』における画竜点睛にあたる曲になっていると思えるほどに、素晴らしくふさわしい曲なのです。



私の作品はあまりエンタメ性がなく、面白いと思って頂ける方がどれほどおられるか分かりませんが、よければまた次作でお会いしましょう(^-^)

次はファンタジーを書きたいな……。では(’-’*)♪



P.S
岩井さん、コメントありがとうございました♪
いやはや、一作書き上げるのにどれだけ時間がかかっているのか、と自分で情けなくなるくらい遅筆で、岩井さんのようにハイペースで次々に作品を生み出せる情熱とモチベーションが本当に羨ましい限りです。
私は元々色んなことにすぐ音を上げるというか、上手くいかなくなるとすぐにだらけて怠惰になってしまう性分なので、にもかかわらずこうして読んで頂いているというのは、ただただ、ありがとうございます! という思いでいっぱいです(^-^)



3件のコメント

  • >宵待なつこ様

    こんばんは(^^)/ お世話になっております&身に余るお褒めの言葉を頂き、恐悦至極に存じます<(_ _)>

    しかし!

    一つ忘れずにいていただきたいことがあるとすれば、僕もまた、宵待さんの御作の数々に魅了され、その繊細さ、言葉としての美麗さに感動している、ということです。
    隣の芝生は青く見えると言いますが、こうして宵待さんを始めとする方々の作品を拝読していると、自作が荒っぽく、味気ないものに思えてしまいます(汗)

    端的に申し上げれば、凄い。読了しておりませんゆえ、レビューというわけではありませんが、やっぱり凄い。

    まとまりがなくて申し訳ありません(^^;
    わたくしめがお伝えしたかったことは、以上のようなことです。
  • 岩井さん、ありがとうございます&恐縮です(^_^;)

    私はあまり理論立ったことよりも、どちらかといえば読んでいて心地よい文体を『感覚』で書いていますので、そう言って頂いて少しホッとしているところです。

    私は他の方の作品と比べることはあまりしない(というか読む気力がない苦笑)ので、岩井さんのお悩みには、共感というよりも理解の範囲でしかアドバイス出来ませんが、私は小説とは他と競争するものではなく、自分自身に深く向き合って書いてゆくものだと考えています。
    そのために作者は『自らが一生をかけて追い続けるべきテーマ』を見付けるべきだと思うのです。ではお前はどうなんだと問われれば、私の場合は↓

    『自分の力ではどうしようもない環境の中で、それでも何かを得ようともがく人(たち)の苦悩や葛藤など、言葉にならない想いを言葉にすること』

    です。
    こうした心構えというか、柱を心に据え置いておけば、テーマがぶれることもなく、またそれこそがオリジナリティに繋がってゆくのではないか、とも思ったり。


    何だか偉そうなことばかり言いましたが(^_^;)
    何かの参考になれば幸いです(^-^)



  • >宵待なつこ様

    お返事遅れまして、失礼致しました<(_ _)>

    >作者は『自らが一生をかけて追い続けるべきテーマ』を見付けるべき

    おお、力強いお言葉ですね! なるほど……。僕の場合は、
    【強者に対する弱者(とりわけ若者)たちの戦いと苦悩】
    とでも言うべきでしょうか。

    自分の黒歴史があまりにも暗黒なので、こんな思いをする人は減ってほしいなあ、と考えています。
    そこでライトノベルという分類の文学的分野(?)を以てして、『あ、こんな面白い話があるのか。人生捨てたもんじゃないな』と思ってほしい。

    ……うーむ、綺麗事だなあ(^^;
    でもしばらくは、そういうスタンスで書いて行こうと思っています。

    これがオリジナリティに『昇華』されるわけですね。φ(..)メモメモ

    貴重なお言葉、ありがとうございます。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします(^^)/
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する