• 歴史・時代・伝奇
  • 異世界ファンタジー

某所の選評が返ってまいりました!

ええ。文章は褒められております。
ええ。文章は。
大変ありがたいことです。
商業用として書いていけるだけの文章ですとも書かれておりました。
大変うれしく思います。

コンビのこともおほめいただいております。
関係性もおほめいただいております。

ただ。ただ!
私、本当にエンターテイメント性がない様子。
いつもいつもそこなんです!
えんたーていめんとがないんです!
本人的にはあるつもりなんです!
でも、ないんです!

幼少期から《遊び心がない》って精神判断のテストで出ていました。
専門学校時、本格的な心理テスト……と言うか、精神テストした結果。
本気で先生に『今すぐ遊び心持って! もっと人生楽しんで! じゃないと
大変なことになるから!』と呼び出し喰らって心配される結果を叩きだしたから
でしょうか?

どうもエンターテイメントが苦手です。
無理にそれを追求してみたものは軒並み一次に残りません。
その意識を外して書いたものは一次通過します。下手すれば三次も追加します。
まじ、訳わからんです。

でも、文章力だけは本当にありがたいことにおほめいただきます。
頑張って、えんたーていめんと探っていきます。

ええ。でも考え過ぎて考え過ぎて何も書けなくなるよりは、一作品でも書くように
努力してまいります。(過去に経験済み……と言うか、今そこから脱却しようとも
がいている最中でございます)

なので、皆様! 
私の作品より面白い方は、エンターテイメントある方は、某所含めて一次突破できますよ!!
私も負けないように努力しますけど!

4件のコメント

  • 橘様、こんにちは。

    先生に呼び出し喰らうエピソードに、思わずふふふとなりました。
    先日のM-1で優勝した方々や決勝戦に残った方々にさえ
    「面白くない」と言ってしまえる大衆であります。
    誰もが面白いと思う作品を作ることの難しさを考えさせられますね。
    面白いかどうか、は人によってぜんぜん変わってきますし、ね。

    それにしても、エンターテインメント性がないとはいかに。
    橘様の前作、「シルバーラビットの霧の館」では特に
    エンターテインメント性をばしばしに感じたんですが。。。
    エンターテインメント性感じすぎてむしろエモかったし。。。

    橘様は、すでに商業用の文章がかける、実力をお持ちだということは
    一次だ二次だは置いておいて、夢に近いところにいらっしゃるのでしょう。

    私達ぐらいの年齢になって参りますと、なかなか若手のお友達ができづらくなりますが
    せめて感性は衰えないように、研鑽してまいりましょうね。
  • そーなんですよね!!!! エンタメ!!!!!

    最近の講評をみていると、文章は拙くても面白さで選んだ、みたいなのが目につくようになって(T_T)
    もう文章力は武器にならない。面白さを追求しないと!

    でも私にもエンタメがわかりません(ノД`)・゜・。
    どうすりゃいいんでしょう???

    とりあえず、ひたすらヨムヨムしたり、マンガ読んだり、アニメ観たり映画観たりしてると、なんか分かる気はするんですよ。でもだからって、それをどう自分の中で熟せばいいのかっていう……。

    そーなんですよね、書いてみるしかないのですけど!!!
    がんばりましょう!!!!
  • Eみほさんへ

    ええもう。文章だけはとりあえず褒められておりますから、
    正直『マジですか? 本当ですか?』と、思わなくもないのですが、
    あとはエンタメ。

    そんな中、『シルバーラビットの霧の館』気に入っていただけまして、
    本当にありがとうございます!! すっごくうれしいです。

    そうなんですよね。年齢……引っ掛かってきますよね。
    でも、絶対自分より若い方ですごく面白い作品書く方沢山居りますので、
    沢山ヨムヨムしてください!

    私も時間見つけてヨムヨムします!
    そして、完成度の高さに凹んだり、煽られたりしながら頑張ります!!
  • 奈月さんへ

    そうなんです! まさにそうなんです!
    エンタメ解からなくて、漫画でも小説でも映画でもアニメでも舞台でも
    見て勉強しようとしているんですけど! 見ている時は何となく、こういう
    事か? こういうことでいいんじゃないか! となんとなく思うのに、いざ
    自分の作品に落とそうとすると、なんか違う。何かが違う。

    文章よりも面白いものを追及されるのも分かるんです。
    ただ、世間様で面白いと思うものを自分が面白いと思うかと言うと、
    さほどでもない時があり、面白さとは……
    と、突っかかると、これまた書けなくなってしまいますからね。

    とにもかくにも一作品でも書く! 短くても長くても、とりあえず書く!
    の、気持ちで頑張ります(≧◇≦)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する