• ホラー
  • 現代ファンタジー

自己紹介代わりのなにか

こんにちは。垂平直行です。

まずは、『思考機械は夢を見ない』の最終チェックを昨日の夜に終えました。

いやー見返してみたら改行ミスやら句読点のダブりやらケアレスミスが山ほど。

……ちょっとガバすぎへん?
やっぱりほぼ徹夜明けで投稿するのはダメですね。何事も計画的に進めなくてはいけません。

さて、今回は自己紹介を兼ねた創作歴を少々。
まず、今回の『思考機械は夢を見ない』はカクヨムでは最初の作品になりますが、書き上げた長編では四作目(若干曖昧)のものになります。

じゃあ前の三作はどうしたのかといえば、某出版社の賞に応募して見事落選しています。

結果だけ言いますと二次落ちが二つ、一次落ち?が一つになります。後者に関しては通年公募で選ばれた作品が出版という有名な賞なので、正確に言えば一次落ちとも違うかもしれませんが。

一番最初に書いた長編は、億万長者の祖父から遺産を相続した天涯孤独の主人公が、生き別れの妹を名乗るヒロインに押しかけられて困惑しつつも一緒に暮らし始め(ついでに祖父が死んで失職したというメイドも押しかけてくる)、自称妹の正体を知っていく、というラブコメでした。

選評では物語が起伏がないみたいなことが書かれていたと記憶していますが、今思い直すとたしかにそんな気もします。というか、必要以上に主人公をウジウジ悩ませてしまったので、一人で葛藤しているパートが長くなってしまったんですね。……まあ、その傾向は今でもあるんですが。

そこからしばらく小説作りから離れていたのですが、「やっぱり小説書きてえなあ」と一念発起して書き上げたのが『思考機械は夢を見ない』です。久々に書いたということもあり、時間はかなり掛かりましたが、とにかく投げ出さずに書き終えられたので安心しています。

今後はまた創作から離れてしまわないよう、短編を少しずつ書きながら長編を練っていこうと考えています。

あと、ツイッターのアカウントを作りました。
プロフィールに追加していますので、良ければフォローしてください。小説投稿用とは言いつつ、日常のつぶやきが中心になると思います。

それでは、今回はこのあたりで。
垂平直行でした。









コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する