「シャーロット・ザ・ホームレス」の4話を投稿しました。
今回の話にはちょっとしたバトルシーンがあります。
何故かと言うと、シャーロック・ホームズのウィキペディアに、『バリツ』という日本発祥の武術について記述があったので、これを登場させ、かつ主人公が独自に編み出したというエピソードにしたかったからです。
独自の武術については、「イギリスでも割とメジャーで、兄妹で修めても違和感のないフェンシングをベースに、小柄な主人公が日本で習って身に付けられる武術といえば、打撃系ではなく合気道かな」という理由で選んでいます。
バリツという名称との関連付けでは、フェンシング用語を検索して『バレストラ』を、これに武術全般を指す『マーシャルアーツ』を組み合わせ、バレストラ・マーシャルアーツ → バレストラ・アーツ → バリツという流れで略語化してこじつけてしまいました。かなり無理がありますね!
その上、フェンシングや合気道の知識が全く無かったので、動画サイトで検索していくつか見てみましたが、動作が速すぎておじさんの目では捉えられませんでしたよ。
ですので、フェンサー若しくは合気道家の皆様のうち、うっかり本作品を読んでしまい、「この技はもっとこうだ!」などとご意見がある方は遠慮なくどうぞ。
「武術の魂を穢すな! 表に出ろ決闘だ!」はご容赦ください。