新型コロナウイルス蔓延する中皆様いかがお過ごしでしょうか。
志村けん氏の訃報が伝えられ、日本もいよいよかという空気になっております。
それぞれ事情があるとは思いますが、各メディアで報じられているように不要不急の外出はお控えください。

肺炎は恐ろしいです。私は昨年祖父を肺炎で亡くし、私自身も十年以上前の話ではありますが肺炎を患い入院したことがあります。効きの悪いペーパー麻酔一枚で脇腹を切られて管を入れられるなんてもうごめんです。十分治しうる病気ではありますが、治せる事と楽な事はイコールではありません。

新型コロナウイルスは時間さえかければ対処が可能な敵です。少しでも長く時間を稼ぐ為に皆様のご協力が必要なのです。


さて、今回久々に近況ノートをしたためた理由は、こんな事を言う為ではありません。

この休校期間中、用事という用事が全てかっとんだ私は執筆活動に励みました。
雨後の筍の如く私の前頭葉あたりから生えてきた新作達の中には、このままHDDの肥やしにするには我ながら惜しいような気がする作品もありました。

というわけで、この度「今日もフィルガルズは楽しいです」と「本日も全戦線に異常なし」の二作品を公開することにいたしました。

タイトルが若干似てますが偶然です。関連性はありません。
前者はいわゆるフルダイブ型VRMMORPGモノ。某ソードでアートなオンラインのパクリだーと言われがち(そうでもないかもしれない)なジャンルですが、

だって仕方ないじゃないですか楽しそうなんですもの!

実は私MMOゲームの経験皆無なので今まで執筆は敬遠していたのですが、今期の某極振りの原作者様が実はMMO未プレイということを知り、身の程知らずにも「じゃあ私も書いていいじゃん」とか思って書き始めちゃいました。
勇気をありがとう夕蜜柑先生!

なお、中世ファンタジー系ということで、世界観は某ファイアーでエムブレムなゲームや某マウントでブレイドなゲームや、某ファンタジーでライフなゲームを参考にしました。
「FEはともかく後ろ二つはコアなファンしか知らないだろ」は禁句です。

例を挙げると、投げ槍や投げ斧などの投擲武器が存在するのは前者二つの影響です。ディミトリ……手槍……ノルド……投擲用斧……うっ頭が!


さてもう片方はいわゆる戦記モノです。ちょっと現代戦(のようなもの)が書きたくなりまして「あれ? 複数いる転生者がみんなそれぞれ全く違う発展を遂げた技術を持っててそれで互いに戦争したら面白くね?」という構想の下出来上がったものです。

基本的に各国家の群像劇となっているのですが、ここで愉快な登場国家達をご紹介します!

陸は戦車、海は戦艦、空は戦闘機、やはり真正面から殴り合ってこそ、プロシア帝国!

射程外から蜂の巣にするが戦の常道、ロングレンジ攻撃は正義、非神聖ルーシ統合政府!

勝てなくてもいい、負けさえしなきゃそれでいいガチガチに固めて引きこもれば最強、ギザン盟約!

戦車の上にデパートだって作れちゃいます、全部載せっていいよね、レジオン王国!

電気なんかクソくらえ! エジソンもテスラも知らん! スチームパンクは男の浪漫、アゼルスタン王国!

科学なんて邪道です。神に祈りなさい。そうすれば助けてくれます。信仰の敵を打ち倒す為なら戦争にも力を貸してくれます。ラティウム聖教国!

開発者が紅茶キメて作った兵器をどうやって使えばいいかって? 簡単なことだよワトソン君。使用者も紅茶か、さもなくばエスプレッソをキメればいいんだ。アドリア商業連盟!

以上七カ国!

いやぁとても個性豊かですね。

群像劇にした結果国によってはジャンルが変わりかけますがそこはご愛嬌ということで。

というわけで長くなりましたがしばらくは週一で更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。

3件のコメント


  • 2020年5月13日 20:19
    削除
    こんにちは!
    HELLSING好きの鬼 夜宵(きさらぎ やよい)です!
    企画のご参加有り難うございます。

    ふと、面白い企画はない物かと思っていたら貴方様の企画を見つけました。
    私の作品はもうちょいで銃火器系の武器・兵器がたくさん出てきます。
    ですが私のは武器・兵器そのものと言うより、それに付与された能力がすごい感じです。
    「有象無象の区別無く、私の弾頭は許しはしない」 みたいな弾道操作能力付きのU-ziとか、超振動の刃を持つ軍刀、素敵で少佐が大好きな88mmの高射砲の強化版とかです。

    珍兵器の定義を詳しくお聞かせ願いたい。
    ご返答宜しくお願いします。

  • こちらこそありがとうございます。

    さて珍兵器の定義についてですが、あくまで私見になりますが、ふんわりとした定義を述べさせて頂きますと
    「他の兵器と一線を画す設計思想、スケール、外見、技術などを持つ兵器」
    だと思っています。

    鬼 夜宵さんの作品の場合は、作中の世界で弾道操作などが普通に出来るということでもない限り、珍兵器と言っていいと思います。

    まあ上記の解釈はあくまで私見であり、珍兵器に確固たる定義はないので、最終的な判断は各々の作者様に委ねる形にしようと思います。

    長くなってしまいすみません。

  • 了解いたしました。

    たぶんセーフかな?
    と思います。
    その部分まで書いたら参加させて頂きます。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン