• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

エッセイ・ノンフィクション月間ランキングでワン・ツーを達成しました。

こんにちは。

カクコン06も佳境ですね。と言う訳で、先日から『速報』に★増分の閾値を表示させるようにしました。どの辺が読者選考の当落線上かを考える上で参考になればと思います。

さて、この度エッセイ・ノンフィクションの月間ランキングで以下の2作品がワン・ツーを達成しました。

1位:『カクヨム小説の真実~215,590作品のデータから本性を暴き出す』
https://kakuyomu.jp/works/1177354055450204744

2位:『本家ではないけど情報特盛りな第6回カクヨムWeb小説コンテスト+短編賞速報』
https://kakuyomu.jp/works/1177354055253900094

私としては、本腰を入れてる『真実』が1位になったことを特に嬉しく思います。こちらの方は週間ランキングも1位や2位をうろちょろしてまて、もっと多くの人に興味を持って貰えればなぁと期待しているところです。

評価して頂き、本当にありがとうございます。感謝の念でいっぱいです。

ところで、しれっとタイトルが変わっていることに誰かお気付きですか?(笑)
何が変わったかはお察しください。

今回はこの辺で。今後とも草薙 健(タケル)をよろしくお願いいたします。

6件のコメント

  • 草薙さん
    お疲れ様でした。月ランワンツーはなかなかの偉業ですよ。あまりハート付かないけど、みんな読んでるんですね。

    ところでそろそろ気になってくるのが「一次選考通過数」なんですよね。
    例年「10万字以上かつ★1つ以上の作品の20%前後、異世界は10万字以上かつ★6つ以上の作品の20%」が通過ラインなんですが(去年は412作)、今年はそれで計算すると500作ぐらい通過しちゃうんですよ。

    去年も通過ライン上がるかと思ったら20%通してきましたけど、異世界だけ足切りラインを上げたっぽいですね。さすがに500作以上通ったら一次選考の体をなしていない気がするんですよね。

    今年は全ジャンル足切りラインが上がって「10万字以上かつ★3つ(異世界は★6または★7)以上の作品の20%」ぐらいが通過ラインになるんじゃないかと想定しています。


  • コメントありがとうございます。

    有り難いことに、結構読んで頂いている感じですね。まぁ、ハートは1.5%の確率なんでもう気にしません(笑)

    400作品でも大変だと思うのに、500作品も通過させたら編集部の中の人が死んじゃいそうです。流石に絞るんじゃないかなーと思いますが、どうでしょうね。

    後お気付きだとは思いますが、『速報』でVerifiedを対象にした閾値も掲載してみました。参考にしてください。
  • 草薙さん

    お疲れさまでした。最終字数3億字!ケタ読み間違えたかと思いましたよ。
    でも素晴らしいデータいただけて嬉しかったです。

    ところで、2月8日付のヴェリファイの判定が少しおかしいみたいです。
    たとえばゆあんさんの「異世界美少女攻略紀 ~クラスで転生 俺だけランクアップが美少女攻略~」は2月1日付の2/1 8:04時点で101244字で字数クリアしているのに、2月8日付では「2/1 8:04時点で99710字」ということでNV判定になっています。認識している字数が違うみたいですね。これ結構、ぎりぎりで10万字を越えた上位の作品に影響出るんですが。

    2月1日の速報で一旦10万字を越えていた作品はヴェリファイ判定でいいと思うのですが。
  • コメントありがとうございます。

    >2月1日の速報で一旦10万字を越えていた作品はヴェリファイ判定でいいと思うのですが。
    もちろんゆうすけさんの仰る通りです。

    ご指摘の作品を目視で確認したところ、プログラムのバグが原因だと判明しました。
    症例としては、一旦公開済みのエピソードが改稿がされた場合、情報収集時に改稿された文字数を新たに記録するのですが、改稿前の文字数と改稿後の文字数が同じだった場合に日付だけが上書きされるというバグがありました。

    『異世界美少女攻略紀 ~クラスで転生 俺だけランクアップが美少女攻略~』においては、第29話が2021-02-01 20:45:12に改稿されていました。バグにより2020-12-27 17:17:08に記録された文字数データが2021-02-01 20:45:12のタイムインデックスに上書きされてしまい、2020-12-27 17:17:08の情報が失われていました。結果、ヴェリファイ判定するときに第29話の文字数が足されずに弾かれるという現象が起きていました。

    バグはすぐに取り除いたものの、すでに記録されてしまったデータはどうしようもないので、現在対応を検討中です。
    この症例があまり発生していないことを祈るばかりです。

    それにしてもよく気がつきましたね。非常にありがたいご指摘でした。お陰でバグが1つ潰せました。ありがとうございます。
  • えー、過去の改稿履歴とその増減までデータで持ってるんですか!すごいですねー。

    実はNV判定でかつ10万字越え、つまり読者選考期間に入ってから10万字越えた非常に残念な作品の数を調べてて、200作ぐらい出てきて「ちょっと多すぎるんじゃね?」と思ったんですよ。去年は20作くらいだったので。

    これ予想する時は当然NVなんで応募資格ナシにしとくんですよね。

    まあ、ゆあんさんの作品私も追いかけてましたから、絶対ヴェリファイドで間違いないと確信してたのもありますけどね。
  • 実はNV判定でかつ10万字越え、つまり読者選考期間に入ってから10万字越えた非常に残念な作品の数を調べてて――

    なるほど、やっぱり調べてたんですね。この部分は実装したときに『バグ入りそうだなぁ』と思ってたんですが、予想外の方向から矢が飛んできた感覚です。

    >まあ、ゆあんさんの作品私も追いかけてましたから、絶対ヴェリファイドで間違いないと確信してたのもありますけどね。
    目視で確認しましたが、当該作品は間違いなくVerifiedです。まだ修正できてませんが、対応考えておきます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する