お疲れさまです。たかぱしです。五月が終わろうとしてます。
ところでどっこい。
隠すまでもない事実として私は恋愛やラブコメを書くのがたいへん苦手です。
インプットは、いい。どちらかというと好きでわりかし読む。
ところがどっこい。アウトプットがな、リアルも創作もかなり駄目です。
今までは、苦手ならば敢えて書かなくたっていいじゃない。と思ってきました。しかし。ときには苦手なものにも挑戦し、ちっとは自分を広げるのもいいことでしょう。
というわけで、苦手なりに出来る限り極めてそれっぽいでもそれでないものを書きましたので新後悔します。いや新公開します。
書いた結果は、ああ。しょうもないというかどうしようもないというか。駄目なものは駄目なんだなぁという感じで息絶えそうですが、それでも良いという奇特な方がおられましたら骨だけでも拾っていただけますでしょうか。

タイトルは、なんだっけな。なんか幼馴染み的なやつです。
 ※ ジ ャ ン ル は 現 代 ド ラ マ だ !

ところのどっこい。けっこう書くのは楽しゅうございました。完結にしてない連載中ですが、さて続きなんてものが書かれるかどうかは正直分かりません。
それでは皆様におかれましてはつつがなく五月を終えられますように。

14件のコメント

  • 諸事情といいますか、↑の小説を非公開にします。
    小説モデルの幼馴染みにバレる危険が高まりました。大変非常にまずいです。まずいです。

    ごめん。ごめんって。勝手に書いて。でもほら、だいたいあなたこーいう感じだったでしょ。え、そのまんまだからまずいんだって?……うん、そうね。そうだね。すみません。反省はしてないです。でもごめんなさい。隠します。大丈夫、読まれてないから。

    はい、以上のような感じです。

  • 執筆が進まないときってのは、時間がないとか考えがまとまらないとか表現に苦労してるとか、そういうんじゃないんです。
    ただひたすらその物語と向き合う覚悟が足りてない。そういうときなんだと思うんだけれど、しかしそういうときってソシャゲはすっごい進むから、これはある意味有用なのでは。←前向き
    さて、つぶやきノートにしちゃった近況ノートはさくさく流すべきでしょうけど、近況ノート連投もやだしな。あ、後でコメを消せばいいのか。
    このメッセージは30秒後に自爆により消去されます。みたいな。

  • 近況3
    うっわー。ちょっと差し替え用の『にちじょー』書いてみたけど。これ冒頭に置いたらどうなるんだろう。ちょっと想像できない。うーん。思ったほどの効果はない、かつ意味が分からない、ゆえに破綻する……可能性にびびる。背景ややこしくて斜め上にぶっとぶもんなぁ。本来切り捨てた部分だから後半にも手を加えないとだけど、正直ネット読者は深読みしないからなー……。浅く作っとく方がいいんだよなー。その場のノリ?ぐらいで。……ってことは?この冒頭自体が?その場のノリでなんか雰囲気だけまき散らしてゴーでもいいってこと、か?……書くの楽しかったからこのまま差し替えの方向で詰めてくかー。んー。あと一週間ぐらい煮詰めさせてもらいやす

  • にちじょー近況4
    もう好き勝手しすぎだろ!という感じになってきた。一周まわって笑える。いやーこれはー誰もついてこないだろww

  • いやね、ちゃんと描いてるつもりの投稿したって、俺とか落ちまくってるからな。
    ちょっとつながりで(俺は直接はまったく繋がってないんだが)、ハヤカワのとある作家の新人賞投稿作ってのが、破綻しまくって物語になってなかったんだと。
    しかしその感性をとある編集者が買って、育てたら最近結果が出始めたんだと。

    だから、話を体系だてて描いてりゃいいってもんでもないらしいよ。
    なにがブレイクするか、ほんとワカンネ。
    だから突き進んでけばいいんじゃないかな。
     
    結構テンパって最近カクヨムきてなかったわ。
    疑問を持ち続けながら描いてる長編。その矢先に届く別の賞の落選通知。
    さらに描いてて疑問になるその長編。
    作家目指して何年目だろ。ここにきて、もうだめかもしんねーなとか思うねー。
    ちょっとそんなわけで、俺も締め切りが6月30日(一緒)だから、あんまり手伝えないかもだが、がんばれ。

  • あ、ダメかもしんねーからってやめるワケじゃねーよ?
    それとこれとは話が別。
    俺が表に出られねぇのは、世界のほうがセンスがねぇと思ってる’(大笑)

  • なにがブレイクするか分からん、か。
    やっぱ自分を信じて進むしかないのなー。
    今回のにちじょーに関しては相当覚悟固まったから、たぶんこっちは大丈夫。
    いろいろ細かいこととか気にしても、ただの自分の固定観念かもしらんし。

    ただ、そのメンタルが相当強くなっちゃってて、ぶん殴られに行くっていう主旨でのコンテスト参加だったのに、全然衝撃こないかも(笑)
    まぁいいや、なんか成長したんだろ。

    月末までまだ時間ある。実際はあるようでないけど。でもまだある。
    矢久さんもダメかもとか言いながらばしばし書いてる(笑)っつーのを励みにもうひと頑張りしてくるわ

  • 規模はいろいろだけど
    おそまつさんも、進撃の巨人も、けものフレンズも、ポプテピピックも、そんなに売れるとは思われてなかったらしい。
    それが、モノによっては権利の取り合いになるほどブレイクしたらしいし、まぁ、時流って名前のキーワードはあるんだろうが、その時流ってやつがどこにあるのかは、実は誰もわかっていないのだと思う。(だからほとんどの奴らは追随に力を入れるんだろう。リスクが少ないからな)
    自分で旗振って前に進んでる自覚があるなら、『何がブレイクするか分からん』は、その通りだと思うぜ。


    ぶん殴られても平気だって?そりゃたかぱしさん。自分への期待値が足りないよ。
    ♪明日に希望を持った者だけに絶望はあるんだ
    ってやつで、『この作品は絶対にやれる。世界の第一線でも通用する』と自信を持つまで作品を昇華させられたら・・・殴られた時は痛えぞ?(笑)
    そして、そういうガッカリがあるからこそ、「俺は引かなかったんだ」っていう満足もあるし、次が見えるんだとも思う。
    俺なんざナルシーだから(大笑)、そういう意味ではもう死ぬほど殴られてるけど、いいんだよ。俺はまだ自分に期待してる(笑)。

    ♪延長二十二回二死満塁、三点ビハインド不敵な笑み
    四番、目隠しスウィング、初球逆転満塁弾・・・・・・な未来。

    そんな未来よ。
    テンションおかしくてスマーーーン。

  • ん、かっちょいいな。

    どっちかってーとマゾだから殴られるのは望むところだ!って感じだけど、うーん、どう頑張っても期待できないなぁ。だって平凡なんだもん。才能がないと言い換えてもいい。
    でもそれじゃあ殴ってもらえないから、なんとかせめて一次は通るかもしれないと思えるレベルになるように頑張ってくるわ。

    あと何万回の後悔で ぼくはぼくの期待を 超えられるだろう

  • なにげにな。才能ってのは、他人が決めるもんだ。
    期待値ってのは・・・どれだけナルシーかってとこで決まる。
    つまり、才能云々と自信が持てるかは別だよ。

    まぁまぁまぁ、その辺の水掛け論はどーでもいいやね。
    がんばろ。お互い。

  • おー٩(ˊᗜˋ*)و!

    今晩はがんばるぞーと意気込んでおきながら即寝しちった。
    先は長い……

  • がんばったー!
    改善成果はほぼほぼゼロだけど、ある意味突き抜けたのでよし!
    よし、寝る

  • 誰がどうして読んでくれてんだろーと不思議に思ってたけど、ふと気づいてちょっとコンテストランキング覗いてみた。今までは絶対すみっこにもかかってないと思って全然見てなかったけど、今覗いてきた。
    169位ですってよ、奥さん。
    ……え、一応すみっこにはひっかかってますの? このランキングどうなってますの? てか、こんなもの見て読みに来る方とかいらっしゃいますの?
    とりあえず、応募はちゃんとされてるんだなと確認いたしました(笑)
    ああ。一回見ちゃったから、これからきっと気になっちゃうなー……。

  • 眠い。呑んだら眠くなった。小説書きたいのに。眠い。でも島田の酒がおいしかった。書きたい。眠い。寝る。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン