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真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である

『かっぱの彼方さん』更新しました。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885549712
有名人なナポレオンさんですが、どうも世界史の中で時代が掴みにくいです。
思ってるほど昔の人じゃないんだけど、さほど最近の人でもない。みたいな。
ナポレオン、いつの人?

42件のコメント

  • こんばんは~(*´▽`*)

    ナポレオン……。1769年生まれだそうです。

    小説のネタにしようかな、と以前、三冊ほどナポレオン関係の本を買いましたが、全然読めていません……(><)
    我が家の本棚はこんな積読ばっかりです……(><)
  • こんばんはー
    え、ナポレオンさん思ってたより近代の人でした!Σ(´□`;)
    なんかもっと産業革命前の人かと……。
    ありがとうございます。

    資料積読、うちもいろいろあります(笑)
    しかもその中の『韓非子』を何気なく手に取ったら、挟まった千円札見つけました。
    未読なのに。一体いつなんで挟んだんだろう……。まったく記憶にありません(´ー`)?
  • 概ね間宮林蔵と同世代
  • おーけい。つまり乾隆帝のころだろ?
    え、ちょっと違う?うーん
  • ゲシュタボ崩壊…?
    もう70年も前に崩壊している、このようなことを、いまさらナニさんが言うわけがない。

    イチゴタルト崩壊?
    困ったなそれは。売り物にならん。

    あぁ、これか
    月種タルト砲かい?
    伝説のプラティシュターナ王プルーラヴァスを始祖とするインドの王族が用いた大砲の名前だな。

    そりゃナニにもなるわな・・・。

    まぁ、面倒なときは何もいわず記事をゲシュタルト崩壊(削除)させればいいザマスよ?

  • なぜ分かった……。さてはお前、アヨーディヤー王イクシュヴァークを始祖とするオカカ昆布派の手の者だな……? くっ、なんということだ。まさかお前がツナマヨ派抹殺を目論んでいたとは……。しかしこの月種タルト砲は絶対渡さぬ! 例え我が名がたかぱしに戻るとしても! すべてはツナマヨ派のために!

    え、今度は中二病……?みたいな。
  • では、ツナマヨともども、宇宙の塵と消えてもらうしかないようだな。

    念のため聞いておくが、葬式はナニ宗で出せばいいのかな? ナニかぱし君。
  • ん? ナニかぱし? なにを言っているのかね?
    あんなやつ、たかぱし四天王のうちでは最弱のザコ、捨て駒にすぎんのだよ。残念だったな。

    ……これ通りすがりの人に絶対馬鹿だと思われてんだろーなー。
  • 心配するな! たぶんすぐに「ぱ」の崩壊に交代するであろうたカ`ぱし君!
    こんな裏通り、もとより通りすがりなんて誰もいないさ!!
    ちなみにウチもね・・・(遠い目)

    しかし"ナニかぱし"が最弱とは・・・
    だけど、友情パワーで僕らは負けないぞ!
    あいとゆーきと、えっと・・・ナントカで必ず四天王からゴーゴーバーを守ってみせる!!

    ところで、四天王はいつもナニしてんのー?
  • うわあああ! たカ`ぱしぃぃぃ! あれほど人目のないところでヤツと二人っきりになるなと言ったのに……くっ。
    だがしかし。我々たかぱし四天王にぱの崩壊したやつなどいない! たかぱし四天王、ぱないって。
    てかもう四人登場してるし~。気づいてないとは、な。まぁ我々はゴーゴーバーとか襲わないんで、末永く守ってあげてくれ。

    ちなみに四天王の主な仕事は自宅警備です。現在欠員募集中。アットホームな職場で先輩が一から指導しますので初心者でも安心◎
    経験者優遇アリ
  • うーむ四天王・・・

    たかぱレ
    T=かぱし
    ナニかぱし
    たカ`ぱし

    なんというか、
    ゴレンジャイみたいだな・・・
    「なんで赤が三人で黄色が二人おんねん!」
    まさしくこのツッコミそのままのバランスの悪さじゃないか!!
    え、知らない? youtubeで健作、健作ぅ~☆
  • ゴレンジャイ、ヨウツベで見てしもた……(笑)
  • 実際、近況ノートって、上げて効果あんの?
  • 意外と近況ノートの新着一覧チェックを趣味にしてるヒマな人多いぞ。
    「どうせ誰も読んでないよね」とか書いてる人いたら絶対覗きに行って「読まれてるぞぷぷー」と思いながらコメも残さずちらっと小説のpv動かすとかいう暗い趣味。いやまじいるんだって。少なからず。
    まぁ効果があるといえるかは、微妙。
  • なるほどな。
    俺、ツイッターとかフェイスブックとかまったく追っかけない人間だから、どーーもそういう心理がわからなくて・・・
  • 閑人の心理はまかせろ! ふはははは
  • 閑人というか、たぶん俺、人に関心がなさ過ぎるんだな
    流行に乗ったためしがねぇ。
  • いや待て、落ち着いて考えてみろ。果たして本当に流行に乗りたいなんて思ってんのか?
    思ってないだろ。
    むしろ真逆を行ってやるぜーひゃっはー……つって、書いたものがどうせ流行りものの範疇をでない悲しみよ。
    ん? なんの話だっけ? あ、ヒトに関心がないって話か。でもエロには関心があるんだろ? ならモウマンタイだろーが。
  • なんか、励まされてしまったぞ。
    かんのー小説でも描くかな・・・

    まぁしかしアレだ。今回の短編連打でものすげー凡人ぶりを発揮してしまっとるわ。
    感動ってなんだろうな。


    (てか、てきとーに話は打ち切ってもよろし)
  • 感動とかまじよく分からんものによく挑戦してんなーって思ってた。
    感動はよく分からんけど。そもそも最初にイベントの説明ページで見たメルさんが好みのタイプでなかったんで、(´・ω・`)てなってたし。
    でも矢久さんがいろんなメルさん描くっつーから、それなら可愛いメルさんいるかも?と見に行ったわけよ。
    まだ全部読んでないけど今んとこ四曲目のメルさんが可愛かった。あのメルさんいいー。
    で、読んだあと改めてメルさんの絵見たら、なんかすっげ可愛く見えるんだ、これが。
    小説ってすげーなぁ。と思ったね。
    というわけで、残りも読むの楽しみにしてるぞ。
    (矢久さんこそ飽きたら適当に切っちゃえよ)
  • アンタおもしれーから飽きねーよ(笑)
    そうすると俺は止まらんのだ。

    本当に、好みって人それぞれだから、俺も今回間口を広くするために、わざと一人の登場人物を、いろんな人格にしてみたんだよ。
    画像を保存して、メモ帳(俺、メモ帳で描いとる)の隣にメル=アイヴィーの画像を据えてにらめっこしながら、あの子にしゃべらせてた。(←変人(笑))
    それが、かわいく見えるまで、それを続けると、登場人物はかわいくなるっていうのが、『矢久理論その18』だ。(なお、1~17までは存在しない)

    どれかが主催者に響けばいいやね。久々に読者投票スルーできるから、せいせいしてる。

    まぁ人格は、いい。並べるだけ並べてみた。問題は感動だ。
    これも、好みで片付けていいモンなのかナァ・・・
    不変的な感動ってのはないもんかねってのが、九作でやめた今も悩んでる。
    九作の中にはベッタベタな展開もあるし、・・・描いたはいいけど、胸を打ち抜くってのかな・・・そこまでは届いてないかなというのが、自己評価だな・・・(一万字以内っていう短さもあるけど)

    すまんね、ほとんど独り言のようなことをつらつらと・・・。
    なかなかこんなことを吐ける場所もないもんだでな。
    王様の耳はロバの耳の井戸みたいなもん?(笑)。
    なんかすまん
  • うん。楽しいとか悲しいとか可愛いとかキモいとか、そういう単純な感情なら簡単には騙せるけどなー。感動までいくとなー。
    心が震えるって、多少なりとも共感というか、移入しないと起きない気がする。そういうのって、受け取り側のスペック次第なとこあるし。
    じゃあ大勢が共感しやすい要素にしよ、ってするとやっすいお涙頂戴みたいになっちゃうし。
    短編だと狙って感動させるなんて普通は難易度高いって。
    あと主催者からして感動を!なんつってるから、「感動もの!」って看板がね、読者的にもう身構える。
    簡単に感動せんぞ!ってちょっとひねくれちゃう。(感動を売りにした映画とか見に行かなくなる派)

    え、じゃあ笛作って喧伝しとく?
  • OK、↑の言葉で、だいぶ勇気を得たわ。その通りだと思う。

    そこでもう一つ思うことがあるんだが、俺はたぶん、人間として浮世離れしてるところがあると思うんだよ。いくつか上で言ったとおり、ずっと我の道で流行とか追わなかったし、そもそも人の感心にあまり興味がない。

    そういうヤツだと、共感ってやつは描きづらいのかね。
    俺、いくつか選評でいわれたことがあるんだよ。
    「面白いし、レベルも高い。しかしもっと共感の得られる作品がほしい」
    ・・・言われたのは、一度じゃない。
    共感ってのは、絶対条件かね。共感が得られないと、物語ってのはダメなもんかねー。

    さぁ励ませ。(大笑)


    メル=アイヴィー、後一曲分ある。今日の夜上げるから見てみて。
    たかぱしさんの傾向を見てると、ヒットしない可能性が高いと思うが、まぁ・・・よければ。
    それと、今上がってる『聖バレンタイン』って短編。オススメといえばオススメだぞ。
  • 励ませて(笑)知らんがなー
    別に励ますつもりもへこますつもりもなく、無責任に思ったこと言ってるだけだからセルフで励まされてくれ。

    よく分からんけど、共感高めな物語が求められるのって少年マンガとかラノベとかの若年層向けなんでない?
    若いとさ、経験少ないからそもそも共感できる範囲が狭い。そのうえで共感できないものとか理解できないものは受け入れにくい。
    逆にある程度大人なら、どこかしら自分の経験に照らし合わせられたり、未知のものでも想像できたり、いっそ自分と行動原理の違う人間がいることも楽しめると思う。そこまで共感は大事じゃない。と読み手として思う。
    個人的には、自分と違う考え方に触れるのは好きだ。

    まぁ矢久さんは行き着く先がプロだし。若年層向けもいきたいってんなら、共感してもらえる物語書けた方が強いだろうが。
    他人に興味がない人間が他人に関心を向けるのは無理だろう。というか、浮世離れしてるのは、どっちかっつーと創作者としては強みとして持っとくべき。
    共感してもらえる物語の書き方は、技術でなんとかなる問題だと思う。まぁ、ちゃんと学ぶすべがあるかどうかが難しいが。
    絵画とか音楽とかはちゃんと技術技法があって、習得方法も確立されてるのに、文芸ってそういうの遅れてるよなー。専門とか大学でちょっとずつ出てきてるけど、「小説の書き方講座」ってまだまだイロモノっぽいし。というか、そういう目で見ちゃう自分もいる。
    でも、小説も突き詰めれば技術だよねー。伝授されないけどさー。
    あと、どうでもいいけど。基本的に創作者なんて独特な生き物じゃん。それを凡人が理解できるようにするのが編集者の仕事じゃん。共感で悩むのなんて、編集者が付くまでのはなしだって。知らんけど。
    あー。面白いしレベルも高いとか言われてみたい……。いや、コンテストも公募も出さないんだから、選評以前の問題だけどもな。

    あれ、なんかいっぱい書いちゃった? おかしいなぁ、こんな真面目語り。ネタもギャグも挟む間がないとか。うん? キャラじゃないぞー。
    まぁいいか。わーい。オススメいくー
  • いいんだよ。ギャグ考えるやつってのは大体真面目なヤツだ。
    真面目な話ができてこそギャグが描けるってモン。

    そしてなるほど、腑に落ちた。その通りだ。よく書いてくれた。ありがとう。

    俺も創作ってのは技術だと思う。
    しかし、芝居の演技と似てると思うんだよ。
    技術を越える魂が、人の心を打つときもある。
    まぁ、それだけで心打っても、それはきっと一発屋なんだと思うけどな。
    そしてまぁ、創作者が大事にされない昨今、業界としては、一発撃てて二発目が撃てなければ、次の一発屋を探せばいい時代なんだろうけど。

    励まされた。
  • うわー、ほんそれなー魂には勝てんー
    てか、技巧を凝らすだけになったら芸能全般終わりだなー
    いっそできる限り大きく一発あてて、当て逃げしたい。
    まぁ要は、お金欲しー!
  • 12月は忙しいぞちくしょー!
    俺も金ほしいわ・・・
  • 師走だなぁ(ストーブの前でぬくぬく)
  • なにーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

    アナタが文字付きでレビューをくれるなど!!!




    驚いた。ありがとう。相当マジで。
  • レビュー、小説書くより疲れる。でもどうしても書きたかったんで。返品不可だかんな!
  • こ、、、こっちこそ、一円も返さないわよっっ!!
  • 「いつか行く」たかぱしさんって、プロ志望なの?
  • んにゃ、プロは目指してない。
    あれだ、きっと富士山にがんばって登ったらすげー景色見られるんだろうけど、遠くから眺める富士山も綺麗よ、みたいな。
    ……違うか。
    さぁ、どこへたどり着くつもりなんだか。
  • なるほど。
    一番いいスタンスだと思うぜよ。
    俺、定職ないから(ニートじゃないぞ(笑)自営だ)、文字が金になればって思ってるけど、少しでも余裕があれば、目指すべき道じゃないと思うわ。

    ~~ なお、この近況ノートの題名は『恐るべきは無能な俺だ』ではなく、『T&Yのこっそりワクワク雑談室』と名前が変更になりました ~~
  • さみしいことを言うなぁ。
    でもそういえば、昔に流行った13歳のハローワークだったっけ?そういう本でも作家だけはやめとけって書かれてた気がするww
    案外そういうもんなのか。

    しかもいつの間にか変な名前に変わってるー!
    え、なに、イニシャルにする意味なーい。隠すとこ間違ってるー。それはほら、『たかぱしと矢久のこっそりワクワク〇〇室』だろって。
  • あ、折角だから、というか。流れ的にふと思い出したから、矢久さんに報告&お礼。
    まぁしたところでどうなるでもない話だけど、こっちの気持ちの問題ということでひとつ。
    プロになるぜーっていう矢久さんの力強いコメ見てて、ふいにうちのじーちゃんの残した言葉を思い出したんで、それをネタに小説書いて、先月ごろ市民文芸に送ったわ。
    内容がシュールギャグだし、規定の五分の一で短いし、市民文芸向きではないやつだから、たぶんダメだろうけど。
    じーちゃんのこと思い出せたのも、小説にできたのも矢久さんのおかげなんで、お礼言っとく。
    ありがとう!
  • あはは、なら消さない方がよかったか。
    俺、別んとこでコラム書いてたりするんだけど、そこに
    「でかいことを言ってる奴に乾杯」って内容のコラムを載せたことがあって。
    でかいこという奴って、できないとかっこ悪いじゃん。言わなきゃ誰にも冗談で済むけど、言っちまったら、できなければ非難もされる。
    ・・・だからこそ、でかいこという奴って、すげーわけじゃん。って思うわけさ。
    ってね、自分で書いたからには実行し続けなきゃな。
    まぁ、ちょいと一連のコンテスト群でここのシステムに打ちのめされたから物申したくなって引っ込めたけど、今でも当たり前のようにそう思ってるよ。

    まぁしかし、それを踏まえて、まだ俺の経験ですべてを断言するのは浅はかだけど、結局、描きたいものがあるからモノ書きになりたくもなるわけだ。しかし、プロとして編集者が受け入れたいのは、今のトレンドを追った作品だろ?
    描きたいものを描くのではなく、他人が描いてほしい物を描くことを目指すのがプロなら、そんな富士山は遠くから見てた方がいいよ。

    まぁ、だけど、 俺はいつか富士山よりきれいな山を造るよ。俺が出来合いの山に登るんじゃなく、他のヤツラが俺の山に登るようにする。
    でもそれが成ったあと振り返り、苦労を思ったとき、・・・やっぱり人に作家は勧めないんだろうけどな(笑)

    長くなって悪いが、
    規定があると規定いっぱいに描かなきゃいけないっていう強迫観念が生まれるが、実は、規定ギリギリくらいのほうが好感を持たれたりするらしいよ。
    その作品が選考員の目に留まるといいな。
    ちなみ、俺も外部にも送ってるけど、小さいのも含めるとかなり多くて、何を送ったか全部覚えてないっていうね(笑)
    まぁ、何かに引っかかってたら電話かメールが来るだろうくらいに思ってる。

    ところで『たかぱしと矢久のこっそり沸く、和久井映見と小室(哲哉)』じゃ、意味がわからなくなってしまうだろ。
    ・・・
    ・・・すまん、思いつかなかっただけなんだ・・・
  • 女優なら菅野美穂が好きだ!(聞いてない)

    そしてすでにかっこいいぞ、十分(笑)
    自分で山を造るとか言える人間は文句なくかっこいい。
    成功しようが失敗しようがな。
    一番かっちょ悪いのは、恐れてなにもしないやつだ。
    それも賢い生き方かもしれないけど。
  • さぁ、かっこよさが絵に描いたもちにならないようにせんとな

    ともさかりえのことをずっとシノハラトモエのことだと思って話を聞いてた、芸能人オンチの俺が好きなのは深津絵里かな。(年が知れるだろこの会話・・・)
  • あらやだ('ε'*)うちは正真正銘ピチピチよ?


    なにがって……おもに股引きのサイズが。
  • もぅね。ももひきという言葉からして・・・(以下略)
  • す、ステテコ。
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