• 異世界ファンタジー
  • 詩・童話・その他

こっちはちゃんとあとがき

『かっぱの彼方さん』に最後までお付き合いくださり誠にありがとうございます!

しかもこんな場末まで来てくださって……感激です。はい、こっちは続きじゃありません。あれでほんとに終わりです。期待して来てくださってたらすいません。

この物語を最後まで書き切ることができたのは、他でもない読んでくださった貴方のおかげです。感謝してもしきれません。

そう、最後まで。
最後まで。
最後。
……最後、ね。

えーと。なんか言ったほうがいい? 言わないほうがいい?
まぁあの。ともかく、読んでくれてありがとう!って言いたかっただけなので、ここらでブラウザバックしてもらえればいいんですが。

かっぱのページに戻る場合はこちら ↓
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885549712



書くだけ書いときます。

最終話及び結末に関しては、かなり初期のうちに固まっていました。
初期というか、第三話書いた……あれは書いたとは言わないか。第三話作ったときには決まってました。あとがきを書くつもりも全くありませんでした。
あの最後のオチ、最後の30文字を書きたいがために書いた7万文字、といっても過言ではありません。(そのわりにオチがひどい笑)

途中、その結末でいいのかなぁと迷い、しんどくなったときもありました。でも書いちゃった。
できることなら、あんな形で終わるとしても、彼方ならきっと和真を救ってくれると想像してもらえるような、そんな二人の関係を描きたかったのですが。書いてみたら自分にそこまでの技量がありませんでした。いやぁ、申し訳ないです。でもいい勉強になりました。これからも研鑽を重ねよう、うん。

でもさすがに惨憺たる有り様だったので、後ろめたくてくっつけたのがあとがきです。そんなわけで、あんな中途半端な形になったというわけです。はい。


さて。
書いているときは、主人公の彼方よりかは語り部の和真に寄り添って書いていたな、と思います。
でもやつは、ほとんど自分のことは話してくれませんでした。家族や仕事のことはちょっと語ったのに。
一体なにを考えてたんだか、なんで魔王だったんだか。
分からず仕舞いではありますが、どうやら私が語れるこの二人の物語はここまでのようです。

もし貴方がどこかでこの二人の噂話を聞くことがありましたら、どうぞ紡いでやってください。

最後に重ねて貴方に最大級の感謝を。

  2018年12月31日
    たかぱし 拝


かっぱのページに戻る場合はこちら ↓
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885549712

6件のコメント

  • お疲れ様でした。終わるのは淋しいですが、あのときこの作品を見つけて本当に良かったです。「かっぱさんが勇者!」と驚いたこと、しっかりと覚えております。

    今後も頑張ってください。それでは、良いお年を。
  • 完結おめでとうございます~&お疲れ様でした~!(*´▽`*)

    もう、ラストを読んで衝撃でした!!!Σ( ゚Д゚)
    いやーっ、年末に度肝を抜かれました!

    和真さんは助かったものと信じております(*´▽`*)
    和真さんがあそこまでして言いたかったアレは……うん、清算は無理だったんじゃないかと……(苦笑)

    素敵な物語をありがとうございました!
    よいお年をお迎えくださいませ~(*´▽`*)
  • 遅ればせながら旅から帰ってきました。お待たせしてすみません。

    卯野様
    ありがとうございます。そう言っていただけて本当に嬉しいです。感謝の気持ちで頭下げすぎて、地面にめり込んでいく勢いです。
    ほぼ読まれていなかった彼方さんを見つけ出して、しかも素敵なレビューをくださったことがどれほど励みとなったことか。
    2019年が卯野様にとっても良い年となりますように!

    綾束様
    ありがとうございます。たくさんのコメントもいただきましたので、いつも反応ににやにやさせてもらってました('v`b)
    彼方さん、清算は無理そうですねぇ。きっと囲まれて、にっちもさっちもいかなくなって、また次の世界を救いに逃げだ……旅立つんでしょうね。そうしていろいろな世界が救われました。めでたしめでたし?

    お二人のおかけで良い新年を迎えました!
    明日からも元気に働けそうです(笑)
  • @pen-guin様
    最後までお付き合いありがとうございました!
    リアルでの感想も頂戴できて嬉しかったです。
    で。ええーって言わせてごめんご(^3^)
  • 遅くなりました完結おめでとうございます!
    彼方さんは生ハム片手に自分の世界へと帰ったのかな?

    いや、しかし完全に予想外のラストでした。ほんとに、うんうん。
    お酒抜きでは語れないかっぱの彼方さんの物語、料理の描写がおいしそうで「酒飲みたいな~」と毎度思わされました。

    楽しかったです、癒されました! 
    執筆お疲れさまでした!




  • MIKA様
    最後までお付き合いくださりありがとうございます(深々)
    彼方さんのことですから、生ハムどころか酒からマヨネーズからごっそり持てるだけ持って帰ったことでしょう。ちゃっかりさん。
    楽しかったと言っていただけることが本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    それでは最後に。MIKAさんも良いお酒を!(違うダロー)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する