カクヨムコン6についてなどの近況ノートです。
なにかあればこちらへどうぞ。

23件のコメント

  • こんばんは。

    コメントは勢いで書いてしまって、
    あとで考えると、言葉が足りないから誤解されるかも
    とか、誤解をされることが多いのです。

    って、いきなりそれを告白しにきたわけではないのですが、
    カクヨムコンの「ラブコメ」って、部門がラブコメなだけなので、
    ジャンルは「恋愛」、応募は「ラブコメ」でも良い気がしました。

    ジャンルは「ホラー」で、応募は「キャラ文芸」とか、「どんでん返し」とか、そんな感じですし、いいのではないかと
    今日ふと、思いました。

    今までの受賞作から考えると、「ラブコメ」は、一般的な?イメージの、「ラブコメ」を求めている気がします。
    気のせいかしら?

  • コメントありがとうございます。

    私も勢いでよく書いてしまい、あとで、誤解されたらどうしようと悩みますが、カクヨム作者の方は圧倒的に意を汲み取ってくれますね(>_<)

    <<ジャンルは「恋愛」、応募は「ラブコメ」でも良い気がしました。
    確かにそれはありですね。
    そうすればコンテスト中だけはジレンマを抱えなくて済みそうです!!

    気のせいではないと思いますよ。受賞作はラブコメは一般的なラブコメばかりですね。
    一般的なラブコメの方が本が売れるからどうしても偏るのだと思います。

  • こんばんは。
    よく、あの時のあのコメントが読みたいとか、思うのですが、
    第27話【質問】皆様の疑問を答えたい! 4
    だと、どの質問だったかな?
    と、調べるのに時間がかかったりするのです。

    もし可能なら、少しでもわかりやすいと、
    他の読者さんもさがしやすい、わかりやすいのではないかなー
    と思いました

  • タイトルのお話です。

  • タカナシさん、こんにちは!

    私のエッセイで紹介させて頂きました。「マンガ家母さんの迷言」、冒頭、すごく良かったので!
    続きも読ませて頂きますね。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054922439309/episodes/1177354055163829463

  • 桜月のえる様

    お返事遅くなりました。
    タイトルは変更させていただきました。ご指摘ありがとうございます。

  • オレンジ11様

    お褒めいただきありがとうございます。
    またエッセイでの紹介も嬉しいです。重ね重ねありがとうございます!

  • こんばんは。
    お忙しいだろうと思いますが、
    そしてノートって気づくかな?
    と思ったりもするのですが、
    こちらに。

    宣伝をお願いしていた作品のタイトルが変わりました。

    聖獣といえば、もふもふ系の異世界転生小説のタイトルが浮かぶので、
    もふもふもありますが、
    実はミステリーで、恋愛小説なので、
    変えてみました。

    『異世界人の末裔は、乙女ゲームの世界でも、満月の夢を見る。』
    元『異世界に転生したら、赤ちゃんなのに、聖獣の森に連れて行かれましたの。転移で。』
    https://kakuyomu.jp/works/1177354055091338470

  • コメントのお返事のお返事です。

    >すみません。タイトルは失念しておりました。
    修正させていただきました。申し訳なかったです。

    いえ、宣伝してくださって、ありがとうございます!!

    >感想の方は、まだ3話までしか読んでいなかったので、このようになりました。

    そうですね。3話目が5000文字を超えてしまい、申しわけなかったです。

    >3話時点では、ネガティブなところは特に見受けられなかったのですが、主人公ネガティブなんですね。
    では、感想欄、一部修正しておきます。

    ありがとうございます。
    人間なので、ポジティブもネガティブもありますが、
    明るいだけのキャラではないので、書かせていただきました。
    転生してしばらくは、身体が赤ちゃんなのもあり、ポジティブです。
    大きくなると、養子縁組があったり、異世界人の末裔の力の影響とかも出てくるので…

    ものすごくネタバレすると、ララーシュカ以外、悪役令嬢と、あと二人、転生者がいます。
    でも、今のところ、悪役令嬢視点は書いていません。
    出てくるのも、少しです。
    ララーシュカ視点では。

    ただ、遠い昔のお話で、今回の転生者たちの魂が、出てきたりするので、
    最初のお話を読むと、いろいろわかるようになっています。
    それを、今書いているところです。

  • たくさんのコメント返信ありがとうございます。ちょっと書きすぎちゃいました。あまりにおもしろくて。
    PV増えましたか! 
    エッセイでもご紹介したので、その効果もあったかもしれません。
    ご武運を祈ります!

    第56話 読了前&10万字いってないけど特例の★3つ! 『マンガ家母さんの迷言』 作者 タカナシ
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054922439309/episodes/1177354055526181697

  • こんにちは。
    子供がおもしろがったのは、母さんの行動がおもしろいのはもちろん、子供視点で親を冷静に観察しているのも理由の一つだと思います。
    どなたかも書いていましたが、漫画家というのは子供が興味を持つ職業ですし、子供って絵を描いたりお話を書いたり、創作する職業への興味があると思うのです。そういう点でこの作品は、子供が読んでも面白いのでは? と思いました。

    冒頭を読み返しましたが、不要になったものを子供部屋に置くなど、親子あるあるかもしれませんよね~。

  • 突然すみません。
    今さらではありますが、『カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい! カクヨムコン6』にて自作を紹介してもらいたく、コメントさせていただきました。

    『モテ男でインキュバスな彼は、魅了の力をなくしたい』https://kakuyomu.jp/works/1177354054935892642
    異世界の学校を舞台とした、貧乏貴族の娘とワケありモテ男の恋愛ものとなっています。

    既に完結していて、できることは全部やったつもりでいましたが、やはり最後は、驚異の受賞率を誇るこの企画のご利益にあやかりたいと思いました。
    どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  •  タカナシさん、わざわざ連絡ありがとうございました。おもわず赤面してしまうような間違いでした(笑)

     「あれ? ☆を入れたはずなのに?」とか、「ずいぶんレビュー少ないな」とか思いつつ、書いてあったレビューをペーストしたんですが、そこで気づけ!というオチですね。

    『カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい!』の方のレビューを削除するとランキングが落ちるので、そこは気にする必要ないのもかしれませんが、そのまま工事中で残しておきます。今現在レビューを書いている最中ですので、しばらくおまちください。

  • タカナシさま、この度は『これって体質?それとも遺伝?』を読んで頂き、レビュー☆まで下さってありがとうございます!

    実体験を元に書いてみましたが、あまりホラーっぽくならなかったのでちょっと残念でしたが評価下さって嬉しい限りです(^-^)
    ありがとうございました(⌒‐⌒)

  • タカナシさま。やりましたね! マンガ家家さん、中巻突破おめでとうございます!

  • オレンジ11さま
    ありがとうございます。
    おかげさまで中間突破できました!!

  • 真夜中コメント失礼致します。

    あいるです。
    この度は拙作にお星★ありがとうございます。

    同じ医療従事者なんですね、(私は休職中ですけど💦)

    大変な時期が続いてますが、ご自愛くださいね。

    作品も少しずつ読ませて頂きます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • >先に、中間突破おめでとうございます。

    ありがとうございます(#^^#)

    >桜庭ミオさまからはいつも優しいお言葉を頂いていて、嬉しく思っています。
    KACはまだ最後の1つが残っていますよ!
    もし挑戦するようでしたら応援いたします(>_<)

    ありがとうございます(#^^#)
    わたし、完璧主義なところがあり、中途半端が苦手というか、
    0か100な性格なところがありまして、
    やるなら、全部やらないと自分を責めてしまいそうで…。

    なので、やるならKAC短編集なのですが、
    わたし、短編でオチを作るのが苦手というか、
    転も結も苦手というか、
    好きに書くと、一枚の絵のような作品になるのです。

    そういうのが好きなのもあるのですが、
    ほとんどの方は満足しない短編になっているなと、よく思うのです。
    反応も、続きが読みたいという反応だったりしますし、
    でも、書けないという…。

    >カクヨムコンの時も、そうではない時も、
    ネットに、カクヨムに、そしてこの場所に、とても支えられていますし、
    元気を頂いていますから、
    存在しているだけでパワースポットだと思います(#^^#)
    この言葉はすごく嬉しいです。書いていたのが報われたような感じです(´;ω;`)
    ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします!!

    そう書いてくださって、しあわせな気持ちです。

    書けるかはわかりませんが、
    ひとまず、おうち時間から、書いてみようかなと思いました。

    一応昨夜、短編集のタイトルとあらすじは用意したのですが(カクヨムに)、
    書いてもわたしの好みだと、あまり反応よくないしな…
    と、思ったりしていました。

    短編の書き方の勉強はしているのですが、
    多くの人が好みそうなのは、難しくて…。

    いろいろと不安が出てきても、書きたいという気持ちはあるので、
    短編集として、書いてみたいなという気持ちは、
    今はあります。

    まずは1回目から、書くと決めて、動いてみます(#^^#)

  • 短編集と書きましたが、
    それだとあとで、コンテストに出したくなった時に困るなと思いました。
    なので、1作ずつ、公開の予定で、
    書いてみようと思いました(#^^#)

    今のところ。

  • あっ、近況ノートでさらっとですが、先日紹介させていただきました。
    こういうことっていつも勝手にやるので、お知らせはしないのですが、
    なんとなく。

    KAC、書きたくて&カクヨム界のパワースポット
    というタイトルです。

  • 桜庭ミオさま 近況ノートにコメントありがとうございます。

    KACは好きなものを書き散らかせる場だと思っているので、私は毎回お題にあっていれば好きなものを書いていますよ。
    どんな作品を書いてくるのか楽しみです!!

    全然勝手に紹介していただいて大丈夫です。むしろありがとうございます!!

  • お返事をありがとうございます。
    今、自主企画の同題異話(同じタイトルで作品を書く企画です)を書いていて、そろそろ寝ようと思ったのですが、今こちらに気づきました。

    >KACは好きなものを書き散らかせる場だと思っているので、私は毎回お題にあっていれば好きなものを書いていますよ。

    そうなのですね。
    同題異話や、筆致は物語を超えるかという自主企画に参加しているからなのか、
    厳しい感想を頂くことが多く、
    短編が好きなのに、とても不安になったりするのです。
    (企画もコンテストも好きなので、つい参加をしてしまうのですけどね)

    >どんな作品を書いてくるのか楽しみです!!

    えっと、エッセイでも、さらっと書いた気がするのですが、気づいていないということで、書いていいのでしょうか?

    「おうち時間」で1作書いて(近況ノートやツイッターに、このお題で書きましたと書いていますが、作品には書いていません。異世界ファンタジージャンルの、吸血鬼の少女は眠りたいだったかな? そんなタイトルのお話です)、
    そのあと、2から10のお題で、青春コメディの話を書いて、公開しています(そちらも、近況ノートとツイッターに、お題のことを書いています)。

    もしよかったら、覗いてみてくださいませm(__)m

  • 桜庭ミオさま
    同題異話や、筆致は物語を超えるかという自主企画は結構ガチなやつなのですね!
    自主企画はあまりやらないので、知らなかったです。

    エッセイのコメントも確認していて、どのような方針の作品かは把握していましたが、新着通知を見逃していたようで、まだ作品公開していないと思っていました。
    この近況ノートのコメント見てから拝読させていただきました。
    ご丁寧に連絡ありがとうございます。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン