• 現代ドラマ
  • ホラー

ドラゴンノベルスコンテスト作品、更新日

えっと、拙作の『魔王さまが認知症っ!? 最強魔王の側近は背に腹は代えられないから勇者に介護お願いしたらプロだったから教わります!!』
毎日更新を目指していたのですが、公式レビューに載った『添削ってどうなのよ』に感銘を受け、ちょっと手直ししつつ書いていきたいと思いますので、更新は読者が多いとされている、水・金・土・日の4日間にしていきたいと思います。
土日はもしかすると2回更新するかもしれませんが、とりあえず、このペースで書いていきます。
応援してくださっている方にはご迷惑おかけしますが、少しでも良いものにしたいので、ご了承くださいm(__)m

3件のコメント

  • こんばんは。
    こちらにお邪魔します。

    <<ちゃんと編集者さんのツイートを読んだりして、ターゲットを研究して書いた作品は、朝読一次選考通過しています。

    これスゴイです!! 編集者のツイートを見る発想はなかったですが、確かに今の時代、これは最適ですね!!
    そのうち、この方法を皆様に教えてもいいですか?

    えっと、まずはですね、これは朝読1回目の話です。確か1回目です。前回のカクヨムコンが2回目だったはずなので。

    1回目でしたので、みんな、どういう作品を求めているのかわからなかったのです。なので担当さんというか、読んでくださる編集者さんが、
    Twitterに、このランキング(中学生の朝読ランキング)を見て参考にしてね
    みたいな感じで、リンクつきで紹介してくださっていましたし、
    他にも何か、アドバイスがツイッターに書いてあったのです。

    この方法は、誰が読んでくれるかによって変わるので(その編集者さん以外も読んでいました)、普通は、わからないですし、
    アドバイスは、コンテストの募集サイトにある中から、探すべきだと思います。

    編集者さんのツイッターや動画などで、学ぶことも大切かもしれませんが、
    同じレーベルでも、いろいろな編集者さんがいますし、1つの考えに縛られる必要はないと思います。
    なので、エッセイで書いても、よけいに混乱させるような気がします。
    今、カクヨムコンのために必要なのは、
    今、自分が応募する部門が求めているものは何かの研究だと思うので、
    書いてある情報から、調べたり考えたり、書いてみたりすることが大事なのかなと思います。

    と書きながら、わたしは長編は、角川つばさに応募した作品がダメだったら、
    10万文字まで増やして、カクヨムコンに応募するつもりなので、
    何も研究はしませんが。

    異世界にちょこちょこと行く、現代ファンタジーなのですが、
    「小学校」を中心とした物語でもあるので(小学生の話は、カクヨムコンじゃない感がありますが、朝読がないので、これを応募します)、
    キャラ文芸に応募するつもりです。

    一度完結していますし、読者選考はどっちでもいいと、軽い気持ちで参加します。
    短編も書きたいのですが、
    1回目のファイザーワクチンを今月受けて、打った直後に、めまいで立てなくなったのと、
    1週間、めまいと吐き気があったので、
    11月、2回目を打ったあとのことがわからなくて、
    でも、何か短編、書きたいなぁとは思っているところです。

    元気にカクヨムコンに参加できますように。
  • 近況ノートへコメントありがとうございます。

    確かに、今回はどんな人が審査するかは出ていないですね。
    かなり良い考え方だと思ったのですが、では、私の中だけに控えておきます。
    お返事ありがとうございます。

    ワクチンは合わない人は2か月くらいめまいとかするそうですね。
    1回目より2回目の方が辛くなる方が多いので、しっかりと休んでください。
  • タカナシ様
    こんばんは。こちらにお邪魔いたします。^^! すみません、コメント欄で、某コンテストとか伏字にしてしまい。『魔法のiらんど大賞2021』と言う角川様のものです。私も現代ファンタジーに応募しました。現代ファンタジーも夢のあるジャンルですよね(^▽^)/。寒暖差があり、体調を崩さないようになさってくださいね。🌸
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する