今回のノートでは、前回のノートで予告した通り、KAC2023の「いいわけ」というお題で参加した作品の解説をしようと思います。
意味怖の解説というより、前日譚(裏設定)のような形になりましたが、本編を読んでわからなかった方はぜひ参考にしてください。
「綺麗。」解説――――
主人公の少女と、その幼なじみである少年は恋人同士でした。
少女は、クラスの女子で中心的なグループにいじめられていました。
少女が、そのグループのリーダーの女子が好きだった少年と付き合っていたからです。
初めは明るい子だった少女は、だんだん心が闇に沈んでいってしまいました。
それを心配した少年は、学校をやめて働き、一緒に暮らそうと少女に提案しました。
両親がいなかった少女は、少年の存在が生きがいでした。
でも、少女はその提案を拒否しました。
そして、クラスメートをみんな、殺してしまいました。
少女は少年に依存し、一緒に真っ白な世界に行きたいと願いました。
少年は、そのとき初めて怒りました。少女が何をしようとしているかわかったからです。
刃物を持つ少女の手を、少年は掴みました。
少女は、少年の喉を刺しました。
「私、急いで追いかけるから、ちょっと待っててね…………」
少女は愛する人と、望んだ世界に行こうとしました。
死の世界、闇か光かの分かれ道。光に進もうとしたそのとき……
少女は、闇の方へ引っ張られました。少年は、ゆっくりと光の方へ進みます。
少女はたくさんの人々を殺しました。
だから、光の方へは行けなかったのです。
愛する人とは一緒にいてはいけなかったのです。
どうでしたか?
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
他の作品もぜひ、読んでいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。